白い部屋

モモノキ

第1話 いつもの帰り道

 燃える様な夕暮れ空。車内には強烈な西陽にしびが入り、彼女達を照らす。

 その強烈な輝きは、今日の別れを告げようとする。


「じゃあねハルカ、また明日〜」


 駅のホームへ離れていく友人たちを見送る。



 さっきまでの喧騒が別世界だったかの様に静寂に包まれる。

 この駅は下車する人が多いので、今の車内は空席が目立つ。


「さてと…」

 閑古鳥かんこどりが鳴く構内で、ハルカは腰を下ろす。


 膝元のリュックからスマホを取り出し、SNSをチェックする。


 最近の女子高生は忙しい。

 ……かと言って大したことをしている訳じゃない。『無駄な時間が嫌い』。ただ、それだけの事だ。

 画面を素早くスライドしながら見るが、興味を惹くモノが無い。つまらない。


 ハルカの自宅まであと5駅。まだ降りるまで時間はある。

 スマホを膝に置いたリュックに仕舞い、反対側の窓の景色をぼーっと眺める。


 揺られる電車は心地良く、睡魔が襲う。


「あっ、ダメだわ…」


 意識が消えて行く――






 


 やけに静かだなぁ。ヤバい、もしかして終点?笑

 静寂の中、眩しい光で目が覚める。


「は?どこだよ」


 ハルカは電車の中で眠ってしまったハズだった。

 ところが心地よい電車のソファーや揺れが無い。


 むしろ何も無い。ただ明るい。


「いや、ちょっと待って。夢?ドッキリ?」

 仰向けで寝転んでいたハルカは、思わず立ち上がり辺りを見渡す。


 何も無く、静寂で、でも眩しくてわずらわしく感じるのは部屋が真っ白だからだ。


「誰だよ。マジふざけんなよ!」

 怒りがこみ上げてくるのは、理解不能な状況と何も無い空間への恐怖からだ。ハルカはその場で地団駄じだんだを踏む。


「あーもう クソっ!」

 足元にあった自分のリュックをサッカーボールの様に蹴り込む。リュックは宙を舞う。


 が、


「いっっっっったぁ」

 どうやらリュックに入っていた水筒に、足の甲が当たったみたいだ。

 宙を舞うリュックから、水筒の中の液体が暴れる音が聞こえる。



「んふふふふ。うーぅ」

 痛みと恥ずかしさで馬鹿らしくなってきた。しかも周りに誰もいないので、誰もハルカのことを心配してくれない。

 笑うべきか泣くべきなのかよく分からなかった。



 そんな複雑な感情を宥めていると、痛みが引いてきた。

 そして頭もスッキリしてきたので冷静になる。


「いや、マジでなんなんこれ?まんじ?」



 女子高生ハルカは目が覚めると、白い箱の様な部屋の中にいた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る