第1話 夢

 夢を見た。

 自分が剣を持って竜を倒す夢。

 世界で一番有名なおとぎ話の主人公になる夢だ。




「――きて」

「ん……」

 俺は、毛布にくるまりなおす。

 まだ眠いのだ。

「――きなさい、クリス」

「もう、ちょっとだけ……」

 俺は、呼ぶ声に抵抗する。

「起きなさいって言ってるでしょ!」

 すると、俺の包まっていた薄い毛布がはぎ取られる。


「うわぁ! 何すんだよ、母さん!」

 飛び起きた俺の、目の前にいるのは、毛布をはぎ取った母さんだった。

「はぁ、あんたはまただらしない……。少しはメリーちゃんを見習ったらどうなの?

 今日は大事な日じゃないの?」

「あっ……! そうだ、いっけねぇ!」

 そうだった。

 今日は、大事な日。

 そのために、朝早くから、幼馴染のメリーと待ち合わせる予定なのだ。

「母さん、今何時?」

「大体6時過ぎよ、急いだ方がいいんじゃない?」

「マジか!」

 待ち合わせは6時半。

 今から着替えて、広場まで走って、ギリギリの時間だ。


 俺は、すぐに着替えを始め、着替えを終えるとすぐに家を出た。

「行ってきます! 昼はいらない!」

「はーい、気を付けてね!」


 やべぇ、やべぇと唱えながら走る。

 どうか間に合ってくれ!




 俺の名前は、クリスフォード・レイ。

 ライア王国の田舎村、ハンナ村で生まれた、どこにでもいる村少年だ。

 俺は、今年で10歳になる。

 世間的には、10歳にもなると、家の仕事の手伝いや、将来の道を決める時期だ。

 しかし俺は、まだ夢も憧れも持ったことがなかった。

 あと5年で成人。

 あと5年あればなんとかなる。

 そんな気持ちが心にあった。




「メリー! 遅くなった! ごめん!」

 ハンナ村の中央にある広場。

 広場に生えている大きな木が、俺たち2人の、いつもの集合場所だった。

 大きな木の下で、待っているメリーを見つけて、俺は声をかけた。

「あっ、クリス、遅い! また寝坊したんでしょ!」


 可愛い顔をむくれ顔にしているこの少女こそ、俺の幼馴染。

 父親譲りのきれいな金髪で、髪形はショートヘア。

 目はきれいな翡翠色。

 前髪をカチューシャでとめ、おでこがトレードマークの元気っ娘。

 俺の幼馴染、メリア・アマリだ。


 俺たちは、村唯一の同年代として、小さいころからずっと、2人で過ごしてきた。


「ごめんって!」

 俺は手を合わせて謝る。

「仕方ないわ。今日は許してあげる! プレゼントを用意しないといけないからね!」

 顔を上げると、いつものようにメリーはニコニコ笑っていた。

「それじゃ、クリス! 早く山へいこっ!」

 メリーは俺の手を引いて走り出す。

「おう!」



「それで、お父さんにあげる、プレゼントの事だけどさ」

「おう」

 村の裏山、いつも2人で遊んでいる原っぱの切り株に座って、メリーが話を切り出した。。


 今日は特別な日。

 メリーの父親である、ベルフォメドおじさんが、何年かぶりに村へ帰ってくるのだ。

 俺たちが朝早くから集まったのは、そのベルフォメドおじさんに渡す、プレゼント探しのためだ。


「やっぱり、お花にしようと思うんだよね! 雫の花!」

「雫の花って、あの?」

「そう! 英雄譚の!」

 雫の花。

 その話は、村長の爺さんが、俺たちに教えてくれた話に出てくる花の事だ。

『昔、英雄が毒龍の毒で死にかけたとき、足元に生えていた白く光る、美しい花の雫を飲んだ。すると、みるみるうちに体から毒は消え、英雄は無事、毒龍を倒した』

 という、ライア王国で一番有名なおとぎ話に出てくる花の事だ。


「でもメリー。あれっておとぎ話だろ? 本当にあるわけないじゃん」

「って思うでしょ? 今朝、薬師のおばさんに聞いたら、雫の花と見た目が同じ特徴の花が、薬草辞典に載ってるって教えてくれたの! しかも、村の裏山に生えてるのを見たことあるんだって!」

「マジかよ! すげー!」

 薬師のおばさんは、村一番の物知りで有名だった。

 あのおばさんの言っていることなら、きっと本当なんだ!

「ね? 絶対お父さんあげたら絶対喜ぶと思うな!」

「よーし! プレゼントはそれに決定だ! さっそく探そう!」

「おー!」

 俺たちは、腕をまくって、雫の花を探し始めた。




「そういえばさ」

「なに?」

 俺は探す手を止めずに、メリーに話しかけた。

「ベルフォメドおじさんって、なんの仕事してんだ?」

「うーん、私もあまり詳しくは聞いたことないんだけど、王都で働いてるって言うのは聞いたよ」

「王都? スゴい! 都会じゃん!」

 王都といえば、ライア王国の中心地。

 噂程度でしか聞いたことがない。

 こんな田舎の村とは全く違う生活をしてるんだろうなぁ……。

 俺は、少し想像した。

 一体王都でどんな仕事をしているんだろうか。

「なぁ、メリー。おじさん帰ってきたら、聞いてみないか?」

「あっ、いいね! 聞こう!」

「そのためにはまず、雫の花を見付けないとな!」

「そうだね! 絶対あるんだから、見つけ出そう!」

「おう!」

 俺たちは、改めて気合を入れて探し始めた。




「無い……!」

「無いね……」

 無い。

 雫の花が無い。

 何時間もこの原っぱを探しているのに見つからない。

 もう、太陽が傾いてきている。

「メリー、やばいぞ。もう暗くなってきた」

「絶対あるはずなの! 私あっちの方探してくる!」

「あっ、おい!」

 メリーは、もっと深い草むらをかき分けて行ってしまった。

「あー、もうメリー……」

 あのメリーは、頑固なメリーだ。

 頑固になったらもう、俺の言葉も聞かなくなってしまう。

 俺は疲れてしまったので、ちょうどよいところにあった切り株に腰を掛けた。

 手慰みに、そこらへんに落ちていた木の棒をぶんぶんと振る。

 空を見上げると、段々と空は、赤から紫、紺と変化して行き、あっという間に真っ暗になってしまった。

 すると。

 足元がじんわりと、光り始めた。

「え……?」

 切り株の周りに生える雑草をかき分けると、そこには。

 白く光る、きれいな花が、1輪だけ、咲いていた。

「あっ、あった……! 雫の花!」

 嬉しかった。

 ずうっと探していた花。

 それは今朝、メリーが座って話をしていた足元に咲いていたのだ。

 俺は、雫の花を見付けたことを知らせるべく、大きな声でメリーを呼んだ。

「メリー! 見つけた! 見つけたよ!」

 しかし、呼んでも返事はない。

 段々と不安になってくる。

「メリー!! メリー? 返事をして、メリー!」

 不安が、心の中に広がってくる。

 まさかメリー、何かに襲われて――


「やぁ―――っ!」

 その時、見計らったようにメリーの叫び声が聞こえた。

「メリー? 嘘だろ!」

 俺は焦り、急いで声のする方へ向かった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る