第42話 重大局面

「え!? 消え……た!?」


 感情を爆発させたアリスから闇色のオーラが溢れだし、一瞬真っ暗になった後、アリスの姿が見えなくなっていた。

 マズい。マズいマズいマズい。

 さっきアリスのステータスを見た時、覚醒しかけている魔王の末裔と表示されていた。

 そして、さっきの出来事……最悪、既にアリスが魔王になってしまっていてもおかしくない状況だ。

 とにかく、アリスの状態を確認しなければ。


『デバッグコマンド……ステータス。対象、アリス』


 すぐさまデバッグコマンドで確認しようとしたが、何も表示されない。

 この場にアリスが居ないからなのか、それとも魔王になったから参照不可となったのか。

 だったら……アリスの居る場所で行おう。


『デバッグコマンド……テレポート。設定、アリスの居場所』

『デバッグコマンド……テレポート。設定、魔王城』


 デバッグコマンドによる瞬間移動は、人物を指定して移動は出来ないらしく、またゲームの中では行った事があっても、この世界で俺が行った事のない場所には移動が出来ない。

 何も起こらず、ただ教会で佇んでいるだけとなってしまった。


「だ、旦那様。今の魔法は暗黒魔法……って、思い出したっ! そうだ。以前、旦那様に夜這いに行った翌朝見た魔力……」

「グレイス。詳しい説明は後だ! 今は本当に時間が惜しい! 俺と一緒にアリスを――さっきの女の子を探してくれっ!」

「は、はい! 分かりました!」


 グレイスは街の中を。俺は先ずは教会の中をひたすら探す。


「ウィルさん? そんなに血相を変えられて、どうされたのですか?」

「ジェシカ! すまない。アリスの姿が見えなくなったんだ。どこか、アリスが居そうな場所に心当たりは無いか!?」

「えっ!? お風呂とかじゃないんですか?」

「今はそういう状態では……一応確認するよ。悪いが、アリスを探して来るから、子供たちを頼む」


 事情を知らずに話しかけて来たジェシカの返事も待たずに風呂へ行くと、


「あー! ウィルさんったらー! 女の子の裸を覗くなんてエッチだー!」

「アリスちゃんに言いつけちゃうぞー!」

「ウィルさんも、一緒に入ろうよー!」


 どうやら小学校低学年くらいの女の子たちが入浴中だったらしく、キャアキャアとそれぞれ異なるリアクションが返ってくる。

 一先ず、アリスが居ない事を確認し、明日にしようと断って、教会の庭へ。


「教会内は居ないか……アリスはどこに居る!?」


 デバッグコマンドで瞬間移動しまくり、グレイスとも協力しあって街中を探したが、見つからない。

 魔王化の力で魔王城まで行ってしまったのか、それとも街の外のどこかに居るのか。

 何の手がかりも無しに、これ以上探すのは無理がある。

 瞬間移動なしに今から正規の方法で魔王城まで行こうと思ったら、軽く一ヶ月は掛かってしまうが、そんな時間はかけられない。

 このままアリスの誤解が解けなければ、時間と共に魔王化が進み、完全に覚醒してしまう可能性がある。


「旦那様。これだけ探しても見つからなかったんです。もしかしたら、教会に戻っているのかも」

「……そうだな。一度戻ってみるか」


 既に確認済みではあるが、日も暮れているし、ベッドが恋しくて戻っているかもしれない。

 そんなワラにもすがる気持ちで教会へ戻り……やはりアリスの姿は無かった。

 くそっ! どうしてなんだ!?

 俺はこの世界では何でも出来るはずなのに! どうして幼い少女一人を見つける事が出来ないんだっ! どうして、一人の女の子を普通に生活させてあげる事が出来ないんだぁぁぁっ!

 アリスの居場所に全く見当が付かず、打ちひしがれていると、


「ウィルさん。アリスが居なくなったんですか?」


 子供たちの中の最年長、リアムがやってきた。


「リアム……あぁ、そうなんだ。どこか、アリスが行きそうな場所を知らないか?」

「……一つ、心当たりがあります。行きましょう」

「――ッ!? た、頼む!」


 アリスとも仲が良いし、ダメ元で聞いたつもりが、思わぬ所から情報が出て来た。

 リアムを先頭にグレイスと共に街を駆け抜け、そのまま街の外へ。

 リアムもグレイスと同じく視界確保の魔法が使えるようなので、そのまま夜の街道を走り続けると、突然街道から道を外れだす。

 その先には古い小屋があり、ボロボロの扉を開けると、小柄な少女――アリスが蹲っていた。


「アリスッ!」

「――ッ! ウィル……遅いよ」

「すまない」


 目を真っ赤に染めたアリスを抱きしめると、


「アリス……仕方ないよ。ウィルさんは、僕たちを助けた為に……」

「そう……だけど。でも、約束したんだもんっ! ……何があっても、絶対に私たちを見捨てないって!」


 リアムとアリスが何やら話を始めたが、その内容が少し俺の思っているのと違う。

 リアムの言うと、俺が二人を助けたっていうのは、孤児院で育てているって意味……では無さそうな気がする。

 それと、アリスの言う約束は、少し内容が違う。不安にならないように、ちゃんと帰って来て……っていう約束じゃないのか!?


 これは……もしかして、ゲームのストーリー上に出て来ない裏設定って事か!

 ウィルはゲームストーリーに大きく関わるけれど、本当に僅かなタイミングしか出て来ないから、そんな設定知らないっての!

 だけど、アリスが一度感情を爆発させてスッキリしたからか、それとも俺がここへ迎えに来たからか、教会の中よりはかなり落ち着いているように見える。

 このヒント無し状態で、このやり取りをどう切り抜けるか……これでアリスを助けられるかどうかが決まるんじゃないのかっ!?

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る