大変申し訳ないことに

 コロナの収束がまだまだ先のことですが、とうとう我が家にも更なる影響がやってまいりました。


 その名も

「保育園の休園」(特別措置を除く)


 我が家は私は実は特別措置に含まれる仕事なのですが、旦那が関係ない業種でして(しかもこのご時世に1時間以上かけて電車通勤しないといけない)。自治体では世帯単位で全員が、とのことでしたので、私が在宅で子ども二人見ながらの仕事となってしまいました。

 もちろんそんなことお構いなしにこどもたちは元気いっぱい!

 中々日中遊んであげられず、大変申し訳なくなりますねー。


 そんな中、我が家の子ども達は本当にいいこ!

 そんなエピソードを(親バカ視点で)記しておきます。


 まず3歳の長男。

 おやつや喉乾いた、と基本的にまだまだ手がかかりますが、それでも家でおとなしく一人遊びをしてくれます。

 トイレも一人で行けるので、戻ってきてパンツやらを元に戻す作業(ひっくり返るので)だけやってあげれば、一人で着替え終えてまた遊んでくれています。

 たまーに次男が危ないことをしていても止めてくれたり、私の代わりに怒って(叱って、ではないですが)くれたり、とってもいいお兄ちゃんもしてくれています。

 長丁場にもかかわらず、仕事中はほとんどわがままを言わず、終わってから「ママ、もう一緒に遊べる?」と聞くぐらい。


 そして次男。

 基本的に「僕可愛い」「僕いいこでしょ」オーラが出ていて、甘ったれです。

 小柄ですが食欲旺盛、お兄ちゃんに怒られては泣く日々です。

 が、こちらもお兄ちゃんが構ってくれないとなると一人で勝手に遊んでてくれる!

 危ないものは排除しているリビングで仕事しているので、あまり遠くまで離れずにいてくれます。

 主張もしっかりしているので、「喉乾いた!」「おなかすいた!」「眠い!」がわかりやすく、対応しやすい子です。


 そんないい子二人を構えずに仕事にかかりっきりで、本当に子どもたちに申し訳ない。。

 早く日常に戻って、外遊びいっぱいさせたいなあ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る