5球目 野球は”教育”だ!

「”モリモリ”さんって、すっごい『力持ち』なんですよね?」

「へ!?」


 真中かなめが、嬉しそうに言った。西郷は彼女を見つめたまま、動けなかった。小柄で、身長は西郷の胸の辺りまでしかない。陽の光を浴びて、かなめの金髪がキラキラと光った。

「毎日『腕相撲』で鍛えてるって。あの、ブログに」

「あ、あぁ……」

 西郷の喉から掠れた音が漏れた。まるで時間が止まったかのようだった。彼は頭が真っ白になり、ひたすら息を飲んでいた。


「うわぁ……ホントに! すっごい筋肉……あの、ちょっと触ってみてもいいですか!?」

「え!?」

「なんて、失礼ですよね! すみませんっ」

「い、いや! あの」


 かなめは顔を赤らめ、西郷の掌を強く握りしめた。それで西郷の心臓の音は、普段より二倍速くらいになった。


「想像してたより、ずっと背高い……。顔も、カッブそっくり」

「カッブ?」

「あたしの飼ってる猫の名前です。タイ・カッブ」

「あぁ……タイ・カッブ……」


 タイ・カッブは、史上唯一の全打撃タイトル制覇、打率4割を達成した伝説的メジャーリーガーである。自費で地元に病院を建設したり、『球聖』と呼ばれる一方、『殺人スライディング』や審判や観客とも乱闘を繰り返すなど、『最も偉大かつ最も嫌われた選手』として知られる。そこでかなめがハッとした。


「あ……でも西郷さん、猫嫌いなんでしたっけ? すみませんっ! 確かプロフィールに……」


 ブログとかプロフィールと言うのは、未来が作った例のホームページのことだろう。恐らくサイト上そこに、架空の野球少年”モリモリ”の情報がたくさん書き込まれているに違いない。西郷はあからさまに鼻の下を伸ばした。


「いやぁ! そんなこと」

「後あたし、フクロウと蛇とコウモリと、タランチュラも飼ってます」

 魔女か。

 ……なんてことは、もちろん言えない。西郷は笑って頷いた。

「かわいいよね、タランチュラ」

「あたし、感動しちゃったんです……」

 気がつくとかなめは、うっとりとした目で西郷を見つめていた。西郷の視線は、彼女の瞳に吸い寄せられた。


「ホラ、こないだブログに書いてたじゃないですか。自分の持ち味は『パワー』だって。”『パワー』って、それ単体で使ってもいいけど、色々なものと組み合わせるとさらに大きな『力』を発揮する”、って」

「ん? うん……」

「例えば『力』に『心』を足せば『精神力』になる、とか。『力』に『知識』が加わればそれは『知力』になるとか。”誰かに寄り添って上げることで、どんな『力』にもなれる”……って。すごいな、この人とっても素敵なこと考える人なんだなって!」

「んぁ……あぁ、あぁ」


 西郷はモニャモニャとしか言えなかった。それは全部、彼ではなく未来が考えたことである。


「それに毎日トレーニングも欠かさず……すごいですっ!」

「あぁ……」

「腹筋・背筋5000回に、腕立て伏せ3時間、近所の公園でトライアスロン5往復!」

「い、いやそれはいくら何でも盛り過ぎ……!」

「週末は草野球の他に、ボランティアにも参加してるんですよねっ。中学の時海外のチームに招かれて……今でも世界中の野球仲間たちと、定期的にチャリティーも開催してるって」

「えぇと……」

音楽ギターもやってるんでしょ? 別名義で、ネット上で音源も発表してるとか。YouTubeとかInstagramはやってないんですか? 今度聴かせてもらっても良いですか?」

「あの……」

「”モリモリ”さん、本当は全国区の強豪校からスカウトされてたんですよね? だけど野球普及のために、あえて仁馬山ウチに……」

「真中さん」

 

 西郷が改まったので、かなめは口を閉じ、彼を見上げた。西郷は思いっきり息を吸い込んで、胸を張った。


「それは違います。俺が仁馬山ココに来たのは、勝つため……狙っているのは、もちろん『優勝』です」


 かなめは思わず吹き出した。無理もない。仁馬山高校には、まだ正式に野球部すら発足していなかったのである。


□□□


「オイ!」


 試合が終わるなり、西郷は未来の方に突っかかって行った。


「何?」

 未来はまだベンチに座っていた。相変わらず涼しげな表情で、自身のスコアブックを眺めている。結局試合は32−28と言う、およそ野球とは思えないスコアで負けた。西郷が憤った。


「”モリモリ”とか、勝手に妙なキャラ付けすんなって! 俺、変な汗掻いちまったよ。なんか英語ペラッペラの、体力無尽蔵の完璧超人みたいに勘違いされちまったぞオイ」

「それが何か?」

「どうすんだよ、俺ギターなんかやったことないのに! あの子、軽音楽部でベースやってるとかで……今度セッションしましょう、なんて誘われたんだぞ!」

「あの子?」


 西郷は少し顔を赤らめて、向こうのベンチで帰り支度するかなめを振り返った。金髪少女の姿を確認し、未来が鼻で笑った。


「良かったじゃない。まぁ……頑張って」

「あのなあ……!」

「それより、部員が集まったわよ」

 未来が淡々と告げた。相変わらず、野球のことしか考えてないような口振りである。西郷は押し黙った。

「上野くんと、下園くんが仮入部。それから北方くんと河南くんも、掛け持ちなら良いって」

「それじゃ……」

 そこでようやく未来が顔を上げ、静かにほほ笑んだ。


「ええ。後は校長先生から、承認してもらうだけよ」


□□□


「ダメだ」


 それから数日後。西郷と未来の二人は、人数分の署名と申請書を持って校長室を訪れた。だが二人を待っていたのは、予想外の言葉だった。


「野球部は、承認できない」

「え!? どうして……!?」

「ダメなんですか?」


 校長は、『野球部』の文字を見るなり、二の句を継がせず拒絶してしまったのである。

 これには西郷も慌てた。


「人数も揃ってるし……条件は満たしているじゃないですか!? どうしてダメなんですか?」

「理由を聞かせてください」

 二人は呆然と立ち尽くし、しばらく校長の言葉を待った。重たい沈黙が続いた後、校長は机の上に肘をついたまま、ジロリと二人を睨めつけた。

「君たちねえ……」

「…………」

「ウチはまだ、新設校だよ? ようやく三年生ができたばっかりだ。早い、早すぎるよ」

「でも、『サッカー部』や『バスケ部』はあるじゃないですか!? なんで野球だけ……」

「野球だから、だよ」

「……!?」


 白髪混じりの校長が、語気を強めた。


「甲子園を見てみろ。他のスポーツと比べても、注目度が大きすぎる。それに高校野球だけ、何かと『教育』と結びつけられるだろう? 私は君たちを心配してるんだよ。不祥事でも起こした日にゃ、君たちの立場だって……それに、野球部の生徒だけじゃない。今後の仁馬山高校の存続に関わりかねない」

「…………」

「今が仁馬山にとって、大切な時期だ。君たちがどう考えているかは知らないが、『高校野球は教育の一環』なんだよ。これは非常にデリケートな問題で、今は下手な手出しをすべきではない。だからせめて後数年……落ち着くまで待ってくれないか」

「そんな……!」


 西郷は青ざめた。


 冗談じゃない。

 野球が教育だとか競技だとか、そんな”定義”は彼には今どうでも良かった。なんだか、不公平だ。不祥事を起こして問題になるのは、別に野球に限らないではないか。自分にはこの三年間が勝負だと言うのに、後数年も待っていては、みすみすチャンスを棒に振ることになってしまう。


「草野球でも、良いだろう?」

 校長が小さくため息を漏らした。

「別に甲子園に拘らなくたって、軟式だってある。野球をやる方法は一つじゃない。こう言っちゃ何だが、いきなり硬式野球は、贅沢だよ。設備投資だってバカにならない……」


 西郷は絶句した。そう言うことじゃ、ない。

 このままココにいては、自分の望んだ野球ができない……。


 やっぱり、転校するべきだろうか。

 そんな諦めが西郷の頭を過ぎった時、隣にいた未来が静かに口を開いた。


「……失礼ですが、校長先生」

「なんだね?」

「何も硬式に拘らなくても、草野球がある。『パンがなければケーキを食べればいい』と、生徒にそう勧めるのが貴方の仰る『教育』ですか?」

「……なんだと?」


 未来は校長を真っ直ぐ見据えて言った。


「さっきから、貴方が心配しているのは『教育』や『生徒』のことではなく……本当は、外部からの『評判』や『体裁』の方なんじゃないですか?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る