第14話

 真昼は、きっと、フィクション関係の書棚にはいないだろう、と思って、彼女は図鑑関係の本がある付近へ向かった。真昼は、たぶん文章を読むのが嫌いだ。授業でも、国語の時間になると、窓の外を見ていることが多いし、彼が自主的に読書をしているところは見たことがない。本そのものに興味がある、と言っていたから、内容に価値があるものではなく、装丁や、写真など、文字以外のものに重点がある本を選ぶだろう、と彼女は予想した。


 そして、案の定、彼は、フォトギャラリーを手に持って、それに見入っていた。


 月夜が彼の傍に近寄っても、真昼は顔を上げない。手の中の本を見ながら、素っ気ない態度で言葉を放つ。


「お腹、いっぱいになった?」


 月夜は、気づかれないように彼の手を握ろうとして、直前でやめた。


「うん、いっぱいに、なった」


「君の、胃の容量はどれくらい?」


「計測したことがないから、分からない」月夜は話す。「でも、おそらく、家にある、パソコンの、データ容量よりは、多いと思う」


 フォトギャラリーを見たまま、真昼が笑う。


「なかなか面白いことを言うね。なんか、今日の君、いつもと違うんじゃない?」


「そうかな?」


「うん、そう思うよ」


「君は、写真が好きなの?」


「写真は、好きじゃない。写真の中に写っているものが好きなんだ」


「それは、何の写真?」


「家だよ。日本のものではない、どこか遠い、海外の、誰かの、家」


 月夜は、彼が見ている本を覗き込む。見ると、赤茶色の煉瓦で作られた家が、真っ青な空の下に鎮座していた。壁面に何本もの蔓が巻き付いていて、如何にもそれらしい。煙突が立っていて、クリスマスには、そこからサンタクロースが入るのかな、と思ったが、煙突は、たぶん、実用的なものだから、火が点いていたら、火傷を負ってしまうかもしれない。


「いいね。僕も、こういう家に、住みたいんだ」真昼は話す。


「そう」


「窓の形とか、玄関前の段差とか、タイルとか、すべてが素晴らしい。まさに、理想。こんな家が、都会の片隅に建っていたら、きっと、毎日が楽しくて仕方がないだろうね」


「毎日は、楽しくないの?」


「それは、今は、という質問?」真昼は月夜を見た。


「うん、そう」月夜は頷く。


「楽しい方だと思うよ」真昼は、本を閉じ、それを書棚に戻す。「でも、楽しくて、安全な環境にいると、どうしても、それに慣れてしまう。だから、本当は、こんな願望は、贅沢なものなんだ。どこか、遠くで、ずっと辛い思いをしている人がいるのに、こんな家に住みたいな、なんて、よく、軽々しく口にできるよね。恥ずかしいよ、本当に」


「それと、これとでは、話が違うと思うよ」


「うん、君ならそう言うと思った」


「予想?」


「そうだよ」


「的中して、嬉しかった?」


「まあね」


「次は、どんな本を読む?」


「君は、いつも忙しそうだね」


「……そう?」


「いや、違う。もう少し、言葉を選ぶべきだった」


 真昼が移動したので、月夜も彼の後ろをついていった。彼は、特定の本を探しているわけではなさそうだ。その性格によく似合うように、行き当りばったりで、運命的な出会いを期待しているらしい。


 それは、月夜との出会いとも同じだったから、彼女は、彼が、愛おしかった。


 やがて、真昼は本を探すのをやめて、図書室の中央に置かれたテーブル席に着いた。


 月夜もその隣に腰かける。


 静かだった。


 冷たい風を受けて、窓がおもちゃみたいに振動している。


 月夜は、外を見て、次に、天井に目を向けて、それから、小さく、息を吐いた。


 二酸化炭素の排出とともに、自分の境界が曖昧になる。


 真昼は、片肘をテーブルについて、その手で自分の顎を支え、彼女を見ている。


 目が合った。


 正しくは、目を合わせた。


 だから、キスをしよう、と月夜は思った。


 けれど、思っただけでは、世界は変わらない。


 理想と、現実は、かけ離れていた。


「暖かいね」真昼が呟く。


「うん」月夜は頷いた。


「もう、授業が始まるかな」


「まだ、もう少し、時間があるよ」


「君は、その間、何をしていたい?」


「何も」月夜は首を振る。「何も、しなくていい」


「では、何かしなくてはならない、とすれば、何をする?」


「何もしないことを、する」


「それは、したくても、できない」


「うん……」


「君は、君として、今、ここにいるの?」


「その質問をする意図は、何?」


「なんだと思う?」


「何も思わない。質問を受けたら、考える、しかない」


「自然に、思ったことを、口に出せばいいよ」


「何も思わなかった」


「凄いね。憧れるよ」


「憧れても、何も変わらないよ」


「うん、そう」真昼は笑った。「それは、知っていた」


「いつから?」


「ずっと昔から」


「図書室と、教室と、どっちが好き?」


「教室」


「じゃあ、戻ろう」


「授業をさぼって、図書室にずっといたら、素晴らしいって、思わない?」


「思うけど、できない」


「どうして?」


「うーん、どうしてかな……」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る