小さなリンゴ

瑠璃・深月

出会い

小さなリンゴ



 小学校三年生の上田実花(うえだ みか)の住んでいる場所は、山がとてもきれいに見える場所でした。水も空気もきれいで、実花は、自分の住んでいるこの場所が大好きでした。

 実花は、リンゴを育てている農家の一人娘でした。お父さんの作るリンゴはとても甘くて、宝石のようにきれいでした。実花はお父さんの作るりんごが大好きでした。

 実花は、生まれたときからリンゴの気持ちを感じることができました。お父さんもお母さんも、そのことを少しも不思議に思わなかったし、実花も当たり前に思っていました。でも、それは、学校ではふしぎなことだったのです。

 実花は、時々、給食でリンゴを残す人を見て、泣いたり怒ったりすることがあります。それを見ていた友達が、実花をからかってくるのです。実花はそれがとても嫌で、悲しくなりました。

 そんなある日、教室のすみで、一人で泣いていた実花の前に、一人の女の子があらわれました。その女の子は、実花をからかっていた男の子たちをけちらして、実花の手を取りました。その女の子のおかげで立ち上がることができた実花は、その女の子といっしょにそこから逃げました。学校の外にある庭まで逃げて、ふたりはそこで落ちつきました。

 実花は、名前も知らないその女の子にお礼を言いました。

「助けてくれてありがとう」

 すると、女の子は実花のほうに手を伸ばしてきました。あくしゅをしようというのです。実花は、喜んであくしゅをしました。

 そして、女の子は笑って、実花に自己紹介をしました。

「私は、宮田)葵(みやた あおい)っていうの。あなたを見ているとほうっておけなかったから、助けてみたんだ。どう? 私たち、いいお友達になれると思うんだけど」

 それを聞いて、実花はうれしくなりました。でも、実花は、すぐにはいいとは言えませんでした。

「葵さんとはいいお友達になれるかもしれない。でも、私はまだ、ほかの人が信じられないの。心が少し弱くなっちゃっているのかも。だから、少しだけ待ってほしいの」

 葵は、実花の気持ちがよくわかったので、そこですぐに友達になろうとは、もう言いませんでした。今日のところは、ふたりはこれで別れました。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る