第10話【百式のマキナ】

 男が首を掴まれ宙に浮いている。

 酒場のちょうど真ん中のテーブル席、男の首を掴んでいる少女の周りには、彼女を避けるように疎らな人だかりが。


「だから言わんこっちゃない」


 桃也が呟く。


「だからって、あそこまでする必要あるのかな……」


 引き気味にキッド。


「女の子はさ、おじさんの下ネタと新作のコスメには敏感なんだよ」


 コンはそう言って欠伸をひとつ。


 察しの通り、男の首根っこを掴んでいるのはマキナである。

 桃也たちが予定より早く王都へ着いた時、一息入れようと立ち寄った酒場で事件が起きた。席を離れて座ったマキナに、酔っ払いのオッサンが絡んだのだ。

 それが運の尽き。「俺と一緒に飲むまねぇか?」「いい身体してんなネェちゃん」「どうだ? 俺と今晩――」の三連コンボをお見舞いし尻を触ろうとしたが最後、一瞬でボコボコにされてしまった。

 オッサンに同情する気も起きなかったが、今となっては肩入れしてやりたくなる桃也であった。


「他人のふり他人のふり……」

 

 キッドが呪文のように呟いていると、


「あーあ、気分が悪いったらありゃしない。さっさと出るわよアンタたち」

 

 一件落着とばかりに、グラスの酒を飲み干すマキナ。

 仕方なくついてゆく桃也たちは、頼んだ飲み物を飲み切ることなく酒場を後にする。

 桃也が振り返ると、オッサンは店主に肩を借りて起こされているところだった。彼の腰には、銀色に光る剣が携えてあった。



 ∞ ∞ ∞



「なぁ、あそこまでする必要あったのか?」


 酒場を出て街を歩きながら、桃也はマキナの背中に訊ねた。


「なに言ってんの、まだ足りないくらいよ。むしろあのくらいで済んで感謝して欲しいくらいだわ」


「さいですか……」


「ホント、男なんて大嫌い。下品で下劣で変態でスケベで――出来るなら同じ空気も吸いたくないわね」


 彼女は過去になにかあったのだろうか? 意味の重複する罵詈雑言を述べるあたり、その恨みは相当深いものに思える。しかし、桃也はなにも訊かなかった。触らぬ神に祟りなしといったところか。

 そしてキッドはというと、マキナの言葉にすっかり怯えてしまったのか、さえない表情で桃也の隣を歩いている。


 王都の街並みは中世ヨーロッパそのもので、巨大な映画のセットのように思える。しかし、目に映る建物や人々はしっかりとそこに根付き存在している。改めて現実なのだと気を引き締める桃也。


「ねぇ、君」

 桃也が周りの景色に気を取られていると、キッドが耳打ちしてくる。

「彼女の名前、聞き覚えないかい?」


「いや、特に」


(そもそも、住む世界が違うっつの……)


「ぼくはね、思い出したしたんだ。彼女の名前とあの立ち回りを見てピンときたよ」


「はぁ」


「彼女、〝百式のマキナ〟だよ」


「ひゃくしき?」


「まさか知らないのかい?」


(知るわけねーだろうよ……)


「ルーキーの間じゃ有名な救世主だよ。百の流派を使う武術の達人。まさか、彼女がそうだったなんて」


「へぇ。たしかに、喧嘩に関しちゃめちゃくちゃ強そうだけど」


「彼女がパーティにいるならかなり心強いよ。まぁ、ちょっと性格には難ありだけどさ」


「それに関しちゃ間違いないっすね」


 二人がそんなやり取りをしていると、桃也の頭の中で電子音が鳴った。

 テレパシーだろうか、脳内に電話機が植え付けられているような感覚だ。しかし、どうやって受話器を取ればいいんだ? と桃也は思う。


「簡単だよ。頭の中でテレパシーを受け取るよう念じればいいんだ。もちろん嫌なら拒否」

 コンが桃也の心を読み取って言う。

「さっきのソージの場合は、強制的にテレパシーを送れる強力な念が込められてたんだ。強い救世主ほどそういう小技が使えるんだよ。キミのお父さん、けっこう強いんだから。もっと自慢に思ってもいいんだよ」


(誰があんなクソ親父を自慢に思うかよ……)


 桃也が心中で悪態をついていると、キッドとマキナが同時にSYMを展開する。


「きっと船頭からの連絡だね。早く出た方がいいんじゃない?」


 コンに従い、桃也はテレパシーを受け取るよう意識する。


(そうだ、俺の頭はSYMの役割も果たすんだったな)


 やがて、ディバインのしゃがれた声が脳内に流れ込んでくる。


《どうやら、全員王都に到着したようだな。これより先、王の住んでる城へと向かう。各自、準備はいいな?》

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る