第11話 我儘

 昼休みの魔女たちの行動力の半端なさに恐れおののいていると、柳谷から訝し気な視線が向けられることに気づいた。


 「あなた何か知ってるの?」


 「まぁ、知ってるような知ってないような」


 「どっちよ。はっきりしなさい」


 言っていいものか、判断に困る。俺がありのままに事実を伝えたときに、柳谷はどんな行動をとるのだろうか。


 魔女たちを裁判にかけるために入念に準備する可能性、何も考えず撲殺する可能性、何もしない可能性、ちょっと考えるだけで様々な可能性が頭に思い浮かぶ。


 つまり、どうなるのかさっぱり分からないということだ。


 「……」


 何か言葉を吐こうと思うが、上手いことは言えそうにない。そんな俺を見かねてか、柳谷が口を開く。


 「……私に知られるとまずいことがある?」


 彼女の思考はどんどん未知の可能性を広げているらしい。たぶん、放置したら俺も魔女会議の一味ポジションだと思い始めるだろう。


 「いいや、まずいというか。いやな気持にさせるかもしれないと思ったんだ」


 「気を遣う必要はないわ。嫌な気持になるのには慣れてるの。どうってことはないわ」


 どうってことないってはずないだろ。嫌な気持になれば、落ち込むかもしれないし、むかつくかもしれない。


 とはいっても、もう言う流れになってるよなこれ。嘘でお茶を濁すというのもありか、いや変に鋭いところがあるからなこの女、せっかく濁した茶をぶちまけられるかもしれない。


 ここは正直に言っておくか。相当なことがない限りはめちゃくちゃな状況にはならないだろうし、多分。




 俺は昼休みにあったことを包み隠さず柳谷に伝えた。柳谷は俺が話しているときに一切の口を挟まず、ただただ俺から吐き出される言葉に耳を傾けていた。


 そのすべてを聞き届けた柳谷の表情は何というか微妙な感じになっている。もっと嫌な反応されると思っていたのだが、そこまで苦痛に顔をゆがめるような話ではなかったということだろうか。


 もし俺なら陰でいじめ会議が行われていると知った時点で、不登校まっしぐらである。


 「嫌な気分にさせちゃったか?」


 「いいえ、そこまで嫌な気分にはなってないわ。あなたがロッカーに隠れるという行動が意味不明すぎて緩和されたということかしら」


 「最善の選択だっただろう」


 「普通に教室から出ればよかったじゃない。そのせいで知る必要もないことを知ってしまったわけだし……」


 尻すぼみになりながら柳谷はそう言った。嫌だよな、他人に自分のそういうことを知られるのは。


 「まぁ、なんだ。俺も女子の怖さを肌で感じれたし、勉強になったからな。知る必要はあったといえる」


 「……そう。それなら良かったわ」


 「そうだな」


 しばらくの間、俺たちは無言で歩く。俺は話すネタを考え、柳谷は心の整理といったところだろうか。このまま歩きすぎると家に到着してお別れになってしまうので、気になることは聞いておこう。


 「女子に窃盗の疑いをかけられたって言ってたよな。結局疑いは晴れたのか?」


 「晴れたわ。まぁ、彼女はそれ自体はどうでもよかったみたいだけど」


 「どういうことだ?」


 「彼女は私を歯向かわせたことで訪れるその結果を目的としていたの」


 「ほう?」


 いまいち全容がつかめないでいる。適当に相槌を打ちながら、俺は柳谷の言葉に耳を傾ける。


 「これまでのちょっとした嫌がらせのようなものをされてきたことは言ったわよね」


 「うん」


 「その程度のことには慣れているから相手にしていなかったの。それが彼女的には気に食わなかったのでしょうね。それで彼女はその鬱憤を晴らすために試行錯誤して私を嵌めに来たというわけよ。罪を私に着せるのはあくまで手段で目的は鬱憤を晴らすことだったというわけよ」


 「結局まんまとその女に嵌められたのか?」


 「そうね」


 嵌められたのかよ。


 「なんでそこまで分かってるのに嵌められた?」


 「真正面から叩き潰してやりたかったの」


 堂々と柳谷はそう言った。


 もしかしたら柳谷は馬鹿なのかもしれない。今なんとなくそう思った。普通何もかも理解しているのに自ら袋小路に入ってリンチされに行くだろうか。


 「そんで、叩き潰せたのか」


 「……叩き潰したような、潰していないような感じね」


 「どっちだよ」


 このはっきりとしない感じだと逆に叩き潰されてるまであるな。


 「自白させてる途中で、彼女が泣いたの」


 それを聞いて、そのイジメ女が何を最終目的に行動していたのか分かったような気がした。


 「そして、私は正しいことを言っていただけなのに、いつの間にかクラスメイトから嫌な視線を集めるようになってたわ。私のほうが悪役のように見えたのでしょうね」


 イジメ女はクラスメイトにも柳谷にヘイトを向けてほしかったんだな。それにしても上出来すぎるとは思うが。


 「お前、その女を泣かせるまでに結構強めなこと言ったりしたか?」


 「言ったわ」


 イジメ女の成功を後押ししすぎてる。自分が言いたいことをオブラートに包むことなくすべて吐き出して攻めまくったのだろう。傍目から見たら悪く見えまくっただろうな。自分の首を絞めすぎててもはや笑ってしまう。我が道を貫くとはこのことであると、世界でスピーチしたくなってくるな。


 「お前、綺麗に嫌われ者ルートに入ったわけだが、その辺は分かってるのか?」


 もはや変に言葉を取り繕って遠回しに聞くのがめんどくさくなってきたし直球で聞く。


 「分かってるわ」


 分かっているらしい。だが表情が曇っているし、あまり触れられたくはないようだ。そりゃそうだ。


 「まぁ、自分を貫いた結果だしな。やりたいようにやったんだからとりあえずいいんじゃないか」


 柳谷は驚いた顔をして俺を見る。そして、すぐに笑みを浮かべて口を開く。


 「その通りよ。私は私なりにやったんだからそれでいい」


 「うらやましいな」


 素直にそう思ったので口に出す。誰が相手でも自分自身のありのままの姿でいられるというのはかっこいいだろ。真似しようと思っても簡単にはまねできない。ましてやそれを長年貫くなんて無理な話である。柳谷も人並みに悩んだりもしているようだが結局その生き方を貫こうとしてしまう、なんとも稀有な存在である。


 やはり、そんな価値のある自分を否定して殺してしまうようなルートには行ってほしくはないよな。そんな風に思ってしまうのはただの俺のわがままなのかもしれない。


 強いヒロインとして憧れの対象であってほしい。


 最後までイノシシのようにどこまでも特攻していくような女であってほしい。


 彼女がありのままを貫くためには、ただ寺島がやったようにただ守るだけではだめだ。


 では俺にできることはいったいなんだ。はい、分からない。


 何も解決はしていないが、とりあえず今日のところはこれでいいだろう。今日の俺の脳みその稼働容量はパンパンである。



 そのあとは特に会話はなかったが、別に空気が悪いわけではなかった。単にこれが本来の自分たちの無言スタイルなのである。互いにそれを理解しているからこそ特に苦痛な時間ということではなかった。


 しばらくそんな感じで歩いていると、不意に柳谷が止まる。


 「どうかしたか?」


 「私この道曲がるから」


 「そうか、俺は真っすぐだ。さようならというわけだな」


 「そう」


 あたりが静寂に包まれる。この感じの無言状態はあまり好きな部類ではない。喋ったほうがいいのかなという焦燥感に駆られる。夕日が綺麗ですね、みたいなことでも言ってやろうかなと思ったところで、柳谷が先に口を開く。


 「あなた、これからも昼休みはあの教室で過ごすの?」


 「そうだな。落ち着くしな」


 「私が行ったら迷惑かしら?」


 どこか自信なさげに柳谷はそう言った。変なところでアグレッシブな癖にこういう会話は苦手なのだろうか。


 「いいや、全然」


 「そう」


 「まぁ、明日から魔女たちに占領されている可能性があるからな。近づいたら殺されるかもしれないから、あまり近づかないほうがいいかもしれないけど」


 「そうね」


 「じゃあ、そろそろ俺は帰る」


 久しぶりにこんなに人と話したので疲れた。喉も若干だが枯れているというありさまである。家で発声練習とかしたほうがいいかもしれない。どうでもいいことを考えながら、柳谷に背を向けて俺は足を踏み出した。


 「佐藤君、今日はありがとう。楽になったわ」


 そんな感謝の声が聞こえたので、俺は振り返った。だが、柳谷はすでに俺に背を向けて歩き出していた。


 というか今、あなた呼びじゃなかったな。


 なんかまるで俺のほうがヒロインみたいだな。未練たらたらで振り返りながら寂しがる負け犬ヒロインみたいな感じだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る