第8話 危機

 サボり男は教室に戻っても、特に誰にも気にされることはなかった。


 下手に声を掛けられなかったということにほっとしつつ、俺は机にうつ伏せになった。


 もはや眠気はないが、とりあえずこのポーズをとっておこう。空気になりきれ俺よ。溶け込むのだ。


 「ねえ、昼休みからずっといなかったけど、どこに行ってたの?」


 こちとら寝たふりを続けて話しかけるなオーラを出しているというのに、話しかけてくる猛者がいた。


 無視するのもあんまりなので、むくりと起き上がる。


 「ちょっとその辺で休憩してたら寝てしまった。」


 倉橋に向かってそう言い放つ。


 「え、どれだけ寝たら満足できるの?」


 倉橋はガチでひいていた。弁明したいが、ほぼ真実なので弁明できる要素はなかった。


 「まぁ、寝てしまったもんは仕方がない」


 「……なんかすごいね」


 「うん、まぁ……」


 流石の倉橋も言葉に詰まっているようだった。なんか悪いことをした気分になった。


 そんなこんなしているうちに帰りのホームルームが始まる。


 何事もなく、ホームルームは進んでいった。


 最後に先生に呼び出された以外は。


 ああ、しまった。普通こうなるよな。ほぼ初日からサボり魔スキルをバリバリ発動しているやつとか見逃される方がおかしいのだ。


 でも俺は褒められて伸びるタイプだよな。悪いことをしたというのは自分で理解しているし、正直怒られるのは俺の気持ちをナイーブにするだけで逆効果なんだよと先生に伝えてやろうか。ああ、そんなことをしたらますます怒られるな。すいません。


 クラスの生徒たちが掃除の準備を始める中、俺は一人怒られるのだった。




 制裁を受けた後は、俺もみんなと同じように掃除の準備に移行する。


 掃除グループは給食の時の班と同じだ。そして今回は教室掃除担当ということで、俺は先生に監視されながら、せっせと手を動かす。


 真剣にやっているアピールは欠かさない。先生は朝の遅刻のことも覚えていたようで、このままでは完全にダメ生徒扱いされそうだからな。これからもグチグチと小言を言われるのはごめんである。


 「まぁ、自業自得か」

 

 俺の心はそんな憂鬱感に堪え切れなかったようでぼそりとそんな独り言が出てしまった。


 「あはは、ドンマイだよ」


 近くにいた倉橋がそんな俺の言葉を聞いたのか、励ましの言葉をくれた。


 何か言葉を返そうと口を開きかけるが、それを遮る者がいた。


 「授業は……サボってはいけないよ」


 ぬぼっと話しかけてきたのは小島君である。


 正論すぎて、腹が立つからやめてくれ。思わずぶん殴りたくなったぞ。


 「ははは」


 とりあえず、笑っておいた。


 僅かな敗北感を味わないながら、教室掃除に没頭する。


 雑巾がけをしていると、腕が隣の人間にぶつかった。そして、チッという音が鳴った。


 その音の方向へ見ると、同じく雑巾がけを黙々としていた清川奈々がいた。今朝もそうだが、この女とはよくぶつかってしまう運命にあるらしい。


 というかもうちょっとお淑やかに振る舞えないものか。ほんと舌打ちとかやめてくれ。なんか体がキュってなっちゃうから。


 誰にでもこんな調子だったら、寺島にだって印象は悪いのではないのだろうか。ここはひとつ助言くらいしてもいいだろう。


 「舌打ちはやめとけ」


 「黙れ」


 なんだこの女、普通にむかつくぞ。


 やれやれといった表情をわざとつくって煽ってみる。

 

 「……!」


 「すいません」


 憤怒の表情を見せられたので、即座に謝っておく。それが耳に届いたのかどうか知らんが清川はまた黙々と雑巾がけを始めた。


 シンプルに性格が悪いよなコイツ。まあ陰でこそこそ悪口を言うタイプではなく、真正面から悪口を言ってくるだけましなのだろうか。


 いや、実際応対してみるとどっちもどっちなのかもしれない。むしろ陰で言われる方が、自分に伝わらない可能性があるからましだろうか。まあ、どっちでもいいかそんなこと。どちらにせよ性格が悪い。


 こんな感じで俺と清川の相性は悪い。なおかつ俺は彼女のルートの詳細をはっきりと覚えていないことだし、清川のことは放置でいいのではないだろうか。

 

 俺は他のヒロインたちの問題をとりあえず、解決する。そして、ゲームの舞台からは清川一人だけにする。据え膳食わぬは男の恥とは違うが、残された清川を寺島が美味しくいただいてくれば、俺の生存ルートにもつながるし、罪悪感からも解放されるだろう。

 

 逃亡計画を思いつく前にやろうと思って挫折した案ではあるが、今の状況から考えると、一石二鳥で一番手っ取り早く感じる。


 ちなみに寺島が清川と結ばれなかった時のことは何も考えない。考えたくもない。




 

 それから何の発展もなく、一週間が過ぎた。


 本当に何もなかった。というか何もしなかった。柳谷とはあれ以降、遭遇することはなく。他にいるであろうヒロインたちともコンタクトはとれていない。


 我ながら情けない限りである。でも何かの導きのような奇跡的な偶然がないと、ヒロインたちには話しかけにくいんだよな。完全な言い訳にしか聞こえないだろうが、難易度が高いんだよ、モブにとっては。嘘です、ごめんなさい、俺の怠慢です。勇気が出ませんでした。


 寺島と清川についても特に何もしていない。たまに彼らの様子を眺めているだけだな。


 寺島は着々とクラスの人気者の地位を確立しているようだった。リーダシップがあり、イケメンで、賢くて、イケメンでイケメンだからな。そうなるのは当然だったのだろう。


 清川は何というか寺島とは正反対の位置にいるように思える。美人なくせに、とげとげしい雰囲気を漂わせて、近づいてきたものには持ち前の性格の悪さを見せつけて威圧するという暴れっぷりだ。


 一応、それを見かけたらやれやれといった顔を見せつけて煽るようにしているが、効果はないようで、毎度舌打ちが飛んでくる。すでに取り返しつかないくらい嫌われているようなので、気にせずこれからも彼女の性格矯正のために煽り続けたいと思っている。


 ちなみに俺の立ち位置はというと、孤高の住人としての位置を確立していた。


 誰にも迷惑をかけず、ただただ机に座って寝るという生活をしていた結果、そんな感じになっていた。もはや倉橋以外には話しかけれることはない。


 班での活動も、女子たちがまあまあ仲良くなったことで、沈黙が続くという環境ではなくなった。これによって安心して無言のまま給食を食らうことができるようになった。ちなみに小島君と清川は無言で食べている。


 完全に俺の私物化している空き教室でそんなことを考えながら、今日も昼休みの時間をぼーっとしながら潰していた。


 ワンチャン柳谷が来ないかなとは思ってはいたのだが、ここ一週間彼女が姿を見せることはなかった。


 そんな時だった、空き教室の外から数人の話し声が聞こえてきた。


 柳谷ではなさそうだな、彼女は群れで行動しないだろうから。


 こんな廊下の端っこにあるような教室に近づいてくる生徒は珍しかった。まさか、この空き教室が目当てだろうか。


 俺はゆっくりと椅子から立ち上がって、掃除用具入れのロッカーの中に身を隠す。


 以上に埃臭いが、仕方がない。いや、仕方がなくはないな。そもそもなんで俺は隠れたんだろうか。


 やばいな、最近ぼーっとしすぎて頭のねじが緩みきっているのかもしれない。


 そんなことを思って自問自答を始めそうになっていた時だった。ガラガラと空き教室の扉が開いたではないか。


 やはり数人いるのだろう、足音がいくつか聞こえる。


 今の段階で出て行ったらあれだよな。変人扱いされるだろうな。とりあえずロッカーの民になろう。


 「こんなとこに教室あったんだ」


 「結構穴場じゃない」


 我が聖地に入ってきた者たちは、しょうもない会話を繰り広げだした。


 声色からしてどうやら女子生徒のようである。


 「私たちの学年って可愛い人って多いよね。沖田さんとかすごい目立ってるけど」


 「男子にも絶対人気出るよ」


 そうだろうなと思いながら、女たちの声を聞き続ける。沖田というのもヒロインだ。ゲームでは結構アクティブな性格だったからな、目立つのだろう。


 「うちらのクラスにもいるじゃん。とびっきり美人な女」


 「ああ、柳谷さんね」

 

 柳谷の名前も挙がってきた。だが、彼女たちの声には明らかに嘲笑が混じっている。それでなんとなく理解した。


 柳谷は着々といじめられキャラの道を歩んでいるようだ。


 「確かに可愛いけど、あの人はそれ以外がちょっとね」


 「自分のことしか考えてなさそうだしね」


 それから罵詈雑言が飛び交った。話している内容は最悪なのに、彼女たちの声色はエロ動画を初めて見た少年たちのように元気いっぱいだった。内容を知らなかければ、俺もその談義に混ざりたくなっていたことだろう。

 

 一通り話し満足したのか、彼女たちは空き教室を後にした。


 俺もロッカーから抜け出す。外の空気は気持ちの良いものだったが、気分は微妙だった。


 さて、俺はどうしたらいいのでしょうか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る