応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 第四章 3 完への応援コメント

    個人的な話ですが、能力の闇に染まったお話って、精神病患者の犯罪行為問題に当てはまるんですよね。

    病気があることによって起こしてしまった犯罪行為に対して、どう判断するのか。

    ある意味では心神喪失と言えるかもしれない状態に対して、どうしていくか。

    社会的には責任能力がないので、社会復帰を目指して治療、復帰のためのプログラムを提供するのですが、被害にあった個人の感情としては、納得できないだろうなと思います。

    ただ、本人にもその後の人生があるわけで、両者の感情面を考えると、折り合いの付けていくことは一生の課題になっていくだろうなと、答えにもなっていないことを思います。

    つらつらと失礼しました。

    何が言いたいのかと言いますと、おもしろかったです。