眠気覚ましの自己紹介。

佐倉奈津(蜜柑桜)

問1〜10 蜜柑桜ができるまで

 01 ペンネームとその由来

 好きなもの並べただけです。みかんと桜。今桜の季節。足が止まる。見上げる。写真を撮る。道行が進まない。

 初めは「みかんさくら」でしたが、漢字の方が良いとコメントいただいたので漢字にしました。でも果物は苺も梨も好きです。


 02 出身地と現在の居住地

 ほぼ同じ。東京。新宿の夜景が見える。


 03 星座と血液型

 天秤座。A型。


 04 創作歴

 創作を広く取れば、おそらく小学校低学年か幼稚園から(姉と寝る前に自分で作った「お話」をし合うのを中学校? くらいまででしょうか。小さい頃はぬいぐるみで人形劇)。


 05 創作のきっかけ

 上記参照。


 06 幼少期(未就学児の頃)の愛読書

 なんだろう。わかったさん、こまったさんシリーズはこの頃でしょうか(料理好きの片鱗はここから?)


 07 幼少期はどんな性格だったか

 二番目だったので泣き虫でした。今でもよく泣きますけれど。その割に一人でふらふらどこかに行ってしまうので相当に心配されたこともあったようです。

 三輪車に乗ってうちの近所を散歩していたのですけれど、仕事に出ていた(?)親が私がいないのに心配して、その頃、事件もあったらしくご近所さん方も協力して「誘拐されたんじゃないか」と探し回って、何気ない顔して帰ってきたのよ!!(怒)と思い出し怒られを何年も。


 本人である私は、三輪車でみんなのところに帰ってきた場面しか覚えてません。


 08 学生時代(それぞれの時代で)の愛読書

 小学校は本で好きだったものってあまり覚えてない……中学以来のは今でも継続愛読書です。学生というのを広く取れば、

 小学校低学年:ゆうれいままシリーズ

 小学校高学年:「かぼちゃの馬車と毒りんご」漫画なら「こどものおもちゃ」「怪盗セイントテール」「彼氏彼女の事情」

 中学校:

 森絵都さんの著書(今でも好きです)

「指輪物語」

「天平の甍」

「勾玉三部作」(小学校から?)はじめ、荻原規子さんの本を読む。「西の善き魔女」シリーズも全巻持っているはず。

 コバルト文庫「ちょー」シリーズ、十二国記、漫画なら「封神演義」「フルーツバスケット」


 高等学校:

 永井路子さんの歴史小説を読み漁る(特に奈良〜平安)

 梨木香歩さんの面白さに目覚める


 大学以来:

 恩田陸さんの常野物語シリーズに惹きつけられる(でもサスペンスは怖い)。

 シェイクスピアの面白さに気がついて読み漁る。

 指輪物語の原語の美しさに感動してホビットにも手を出す。

 哲学系の本も面白かった。


 09 その頃の夢

 小学校:漫画家になりたいと思った時もあったけれど、理不尽な担任の先生が許せなくて「学校の先生になる」

 中学校:ミュージカル女優になる

 高校:製菓製パンの専門と音楽とで迷う〜受験期を控え逡巡→一般受験。


 10 人生で最初に衝撃を受けた作品

 最初、は覚えていない。

 でも海外文学なら「指輪物語」が最初なのは確かかも。


 あと89質問続きます。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る