第四話 死に戻ってみた。


 時刻は朝の九時五十九分。いよいよ正式サービス開始まであと一分だ。私は気持ちを落ち着けて、VRの中の何もない空間で開始を待つ。

 

 そしていよいよカウントダウンが始まり、目の前が一瞬真っ白になる。


『ようこそ、エイス大陸へ。願わくば、あなたが主役のクロニクルを……』


 そんな女性的な声の後、真っ白になっていた視界に徐々に色が戻り……真っ暗になった。


「あれ?」


 いや、目を凝らせば見えないこともない。薄暗いが、すぐ傍に何かがあるのが分かった。状況は分からないが、生き物ではなさそうなので近づいてみる。


『弔いの碑石をリスポーン地点に登録しますか? YES/NO』


 近づくと、跳ねるような機械音がなって、そんな表示が出てくる。良く分からないけれど、たしかリスポーン地点って復活地点のことだったはず。登録しておいて間違いはないだろう。


 YESを選択すると、登録されたことを告げる表示が出た。これで死んだらここに戻ってくるみたいだ。


 しかし、ここはどこなんだろうか。RPGをしたことはないので良く分からないけど、最初は始まりの街とかからスタートなんじゃないの?

 周囲は薄暗くて良く見えないけれど、ここがまともな場所でないことは分かる。近くの壁とか触った感じ、どう考えても石か岩でコンクリートなどではない。

 ちょっと砂っぽいのが壁を擦った指に付着するあたり、本当にこのゲームはリアルだよね。格ゲーはVRでも床ペロしたところで顔に土とかつかないし。


「取りあえず、ここが街の中じゃないことは分かった」


 もしかしたら始まりの街にある建物とかの中かもしれないけれど、このままでは埒が明かない。

 少しずつ暗闇に目が慣れてきたことだし、私は周囲を探索してみることにした。


 腰元に差していた木の棒を握りしめ、ゆっくりと辺りを警戒しながら歩いてみる。そうして歩いていると膜のようなものを潜り抜けるような感触があって、少し驚く。そしてそれを感じた途端、周囲の気配が一変した。


 私の格闘ゲームで鍛えた勘が告げている。ここはやばい、と。

 とんでもない化け物から放たれる気配が、周囲に満ちている、と。


「あ、もしかしてさっきの場所は――


――セーフティエリアとよばれるモノか」と続けようとした私の首が、呆気なく宙を舞った。

 そして暗転し、気付けば『弔いの碑石』とか言う石の前に立っている――わけが分からない。


 いや、本当は分かっている。きっと私は殺されたのだ。不用意な私の言葉に反応したモンスターに。


 しかし、気配を感じる間もなく殺されてしまった。相手の姿も見れなかったし、なかなかの戦力差と言えよう。格闘ゲームで殴殺されたり窒息死させられたことはあるけれど、斬首されて殺されたのは初めてだ。少しだけ怖かった。

 暗闇だったし、R15指定だったからか血や断面はモザイク処理されていたのでまだ救いだ。これがR18で鮮明に見える場所だったらトラウマになっていたかもしれない。


「さてどうしよう。これが噂のチュートリアルって奴だろうけど、思ってたより難しそうだ」


 ここはおそらくセーフティエリアと呼ばれる、モンスターが出現しないところなので喋っても大丈夫だろう。それよりも問題なのは、どうすればチュートリアルを終えられるか、だ。


 もう一度セーフティエリアから出て、周囲を窺う。先ほどよりも足音も気配も殺し、ゆっくりと進む。

 そして見た。


 こちらに背を向けている、大きなカマキリみたいな化け物を。


「……」

 

 驚きで口から漏れそうになった叫びを掌を使って抑え込む。これ、気付かれたら一瞬で死ぬ。


 いや、だってデカすぎる。暗くて良く分からないけれど、私の背が低いのを差し引いても10メートル以上あるって。怪物じゃん。


『ギギ、グガガ?』


 別に声は出していないが気配を感じたようにカマキリがこちらを振り返る。そして目が遭い――。


「おっかしいなぁ」


 私は再びリスポーン地点へと戻って来ていた。

 あのカマキリの鎌の一振りは、辛うじて見えたが見えただけだった。身体が上手く反応してくれなくて躱しきれず、胴体を真っ二つにされてしまった。その瞬間、視界を何かで隠された気もしたけど、それはきっと関係ない。

 どうしようと為す術もなかったのは間違いなかった。こりゃあ、格闘ゲームをやり込んでいい気になっていたかもしれない。


 VRMMORPG……侮りがたし。まさか序盤でつまづくとは。


「けどまぁ、そうこなっくちゃね。ふふふ、楽しくなってきた」


 ゲームはまだまだ始まったばかりで、私の夏休みも始まったばかりだ。時間ならたっぷりある。あのデカブツカマキリぐらい、さくっと殺せるようにならなくちゃね。

 私の冒険はこれからだ――。





「――と思っていた時期が私にもありました」


 これで本日24回目の死に戻りを果たした私は、一度状況を整理することにした。


 まず、ここはどこかの建物なのは間違いない。随分と目が暗闇になれたおかげで、辺りが支障なく見えるようになってきた。なんか一般スキル欄に『夜目』ってのが増えたおかげだろうが、その結果、通路は人工的な石の壁や足場で覆われていることが分かった。

 そして私のステータス上の数値だけど、モンスターを倒せていないので今のところ一般スキル以外は変動がない。死に戻りをすることによるデスペナルティは、『次のレベルに上がるために獲得した経験値を0にする』なので問題ない。ゲームによってはアイテムや所持金の消失もあるみたいだけれど、今の私はどちらも持っていないのでそれでも問題なかっただろう。


 問題なのは、未だにカマキリ相手に一撃も入れられていない事だ。あいつ本当に素早すぎ。あんなの本当に勝てるのかな?


「とは言え、挑んで挑んで挑みまくるしかないんだよね」


 気合を入れ直し、再び私はセーフティエリアから出てカマキリを探す。するとこちらに背を向けていたカマキリを発見する。

 ゆっくりと慎重に近づき、ぎりぎりまで傍に寄る。

 そして持っていた木の棒を素早く、カマキリの足目掛けて叩きつけた。


『ギ?』

「やったっ! 当たったっ! ざまぁみ――」


 油断しきっていたカマキリは私の攻撃を見事に喰らい、そして次の瞬間、私の首は宙に舞った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る