第19話 一途な想い


「──帰ったぞ」


 ギルドで精算、報告と情報収集を終えた俺は、自分の店に戻った。


 出入り口の扉を開けると、中ではメイド服に身を包んだ少女が、ふらつく足で立ちながらも懸命に窓を磨いていた。


「お、おかえりなさい! あの、ロキさんは!?」


 シャルは掃除の手を止めると、足を引きずりながら、真っ先に俺達の元へと寄ってくる。

 彼女の想いを聞いてしまったからな。それを知った後だと、中々に健気で良い子じゃないか。


 シャルのその姿を見ていると、つい顔が綻んでしまうな。


「──朗報だ、シャル」


 その一言だけで彼女の顔は、暗いものから雨が上がりの晴天のように、色鮮やかなものへと変わった 。


「よかったね、シャルちゃん。ロキ君、無事にダンジョンから脱出したらしいの!」


 そしてシャルはそのサクラの言葉で、力が抜けたかの様にその場にへたり込んでしまう。


「よかった……本当によかったです……」っと、笑顔のまま涙を浮かべて。


「それで……ロキさんは何処にいるのですか? もしかして、怪我をしてフロントで治療を!?」


 自身の想像に、彼女は慌てて見せる。


 本当にコロコロと表情を変える。感情に素直でいられるのは、若いからなんだろうか?

 いや、そうではないか……。

 彼女にとっては、坊主がそれほどの男と言うことなのだろう。


「落ち着けシャル、そうではない。あの坊主が怪我をしたと言う報告は受けてない、だからまず大丈夫だろう」


 ただ問題は、何故キルが坊主を連れているかの方だ。

 キルって男は、自分勝手でワガママで、決して善意で人を助けるような男ではない……裏があるのは間違いないと思うが。


 そしてその事を、どうやって彼女に伝えるかだが──。


「──えっとね。彼、マサムネさんの知り合いに救助されて、今は一緒に行動してるみたいなのよ」


 ──サ、サクラ!?


 ま、まさかこうもあっさりネタをばらすとは……どちらにしても、誤魔化しや嘘は駄目だな。


「あぁ。坊主は俺の古い知り合いと共に居るようだ。彼らは一緒に行動してると聞いた、もしかしたらパーティーを組んでいるのかもな」

「ロキさんが……他の方と……?」


 例え可能性の話だとしても、ショックだろうな。

 昨日の今日で、好いている相手が自分を捨て、別の相手とパーティーを組んでいるかもしれないのだから……。


 複雑そうな表情を見せ「また、ダンジョンに潜る気でいるんですかね……」っと心配そうな声を上げた。


 それに対する答えを、俺は持ち合わせていない。


「すまないな、俺はその相手に嫌われていてな? こちらから連絡を取ることは出来ないんだ……」

「良いんです。彼が無事なら、私はそれで」


 そう口にした、健気な彼女の作り笑いが印象に残った。

 老婆心ながら……とでも言うのだろうか? そんな彼女を放って置くことができなかった──。


「──あのな、シャル! お互いに生きていれば、いつかまた再開することも……だから、あまり気を落とすな」

「大丈夫です。マサムネさんは、ロキさんと違って……優しいですね」


 それだけ言うと、彼女はまた掃除に戻って行く──。


「──シャルちゃん……無理してるね」

「あぁ……やはりそうだよな?」


 健気や一途も、ここまで行くと一種の病なのかもしれないな……。

 そして、特効薬があの坊主と来たものだ。一筋縄には行かないだろうな。


「マサムネさん、私の友人……仲間を、よろしくお願いします」

「それを……頼まれる義理はないな」


 桜の言葉に、俺は首を横に振った。当然彼女は、驚きの表情を向ける。


「しかし俺は、彼女を既に仲間と思っている。だから、君に頼まれなくてもやれることはやる」

「マサムネさん……」


 自分でも、少々天の邪鬼な物言いだと思う。ただ、彼女が責任や、借りを感じてしまう……それが無性に嫌だったのだ。


「少し、格好つけすぎですよ。もしかして、私を惚れさせようとしてますか?」

「……そんな事、あるわけないだろ?」


 俺達は、お互いに笑いつつも窓拭きをするシャルの背中を見守った。

 

 彼女には怒られるかもしれないが……いつかまた坊主と再開したら、殴ってでも連れて帰らないといけないな。


 そんな決意を胸に秘めて……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る