外伝1 ゲリュイオンとねがいごと

 

 ファフとロムラスに出逢う前。


チナ「ねぇねぇ、エイリ! 前から聞こうと思ってたんだけど」


 ここは首都イザヴェルのカフェ。

 三人でミクリンティーを飲みながらおしゃべり中。


エイリ「ん? なに?」


チナ「なんで雷魔法と闇魔法にしたの? 魔法の中でも特に使いづらい二つじゃない?」


 エイリは”雷と闇の双剣使い”と呼ばれているように、雷魔法と闇魔法のエキスパートだ。


エイリ「え、いやそれは……私が選んだんじゃなくて、魔法に選ばれたというか……」


チナ「いやそういうのいいから」


セツナ「……ふふっ」


エイリ「えぇぇ……。あの、氷はセツナと被るでしょ?」


セツナ「うん。」


エイリ「炎は熱血というか、努力!みたいなのが私には合わないし……」


チナ「えーそんな理由? エイリ、炎魔法も得意だったのに、もったいない!」


セツナ「……じゃあ、水とか風は?」


エイリ「水は地味なイメージがあって、風も派手な技ないし」


チナ「あー、確かにエイリの使う技、ピカピカして派手なやつ多いもんね! 見た目重視というか」


エイリ「そ、そんな、人を自己顕示欲の塊みたいに言わないでよ……じゃあさ、セツナはなんで氷魔法にしたの?」


 「うわ、こっちに飛んできた」と思ったけど口には出さない。


セツナ「……私は氷魔法が得意だったから。」


エイリ「うわー、フツーだフツー!」


セツナ「……そういえばチナは? チナって魔力高かったでしょ?」


 チナは私たちに匹敵するほどの魔力量があるにもかかわらず、魔法を使わない。


チナ「私? うーん、魔法を練習するヒマがあったら、魔術具を一個でも開発したい、かな!」


セツナ「……そっか。チナはそれでいいと思うよ。」


 予想通りの答えだった。

 チナとは子供のころからの付き合いだが、当時から魔術具以外のことに興味のない子だった。

 ……ちなみにエイリとも幼馴染だが、あの頃のエイリは泣き虫で、私たちの後ろについて離れないような人見知りだった。

 いつからこうなったのか。まあでも、人見知りなのは今でも変わらないかな。


エイリ「ほんと、チナって魔術具狂いだよねー。他に興味あることってないの?」


チナ「えー、なんだろ。そうだなぁ……ダンジョンかな!」


セツナ「……ダンジョン?」


 ダンジョン――魔物や宝箱が自然と湧いてくる、冒険者に人気のスポット。

 

チナ「そう、聞いたことない? ダンジョンを踏破したものは願いを一つ叶えられる!って」


 ダンジョン踏破は全冒険者、いや人類の目標であり、今のところ踏破者はいないとされている。

 ダンジョンの奥深くに進むにつれ、どんどん魔物のランクは上がっていく一方、冒険者たちは疲労し、魔術具の魔力も切れていく。

 持ち込める食糧にも限りがある上に、地上に一瞬で転移できるような魔術具はないので、復路分の食糧も考慮して進まなければならない。

 そういった理由により、踏破は困難。


エイリ「あー、知ってる知ってる」


セツナ「……何か叶えたいことでもあるの?」


チナ「うん、死んじゃったパパにどうしても聞きたいことがあってね」


エイリ「チナのお父さんって魔術師だったんだっけ?」


チナ「そう! パパはあんまり有名じゃなかったけど、凄腕の魔術師だったんだ! 私が魔術師になったのもパパの影響だし、魔術師になった今でもパパは私の目標なの!」


エイリ「ふぅん。で、ダンジョン踏破してまで聞きたいことって、なに?」


チナ「パパはね、たっくさんの術を思いついてたみたいで。訳の分からないヘンテコな術から実用的な術まで、色々。でも実際に魔術具を作るのはすごくお金がかかるから、術の作り方だけ記したメモを残してたんだ。これまで私が作ってきた魔術具も、それをヒントに完成させたものが多いの。エイリの”片目が赤くなる”魔術具も、パパ考案」


エイリ「そうなの!?」


セツナ「……そうだったんだ。」


 エイリの左の赤目は生来のものではなく、チナが作った魔術具によるものだ。

 だからお風呂入るときとか寝るときは普通に黒目。


 チナは鞄から一冊の本を取り出す。


チナ「これは、パパが残した最後のメモ書きが記された本。最後のページに書かれてたから、最近まで気付かなかったんだ」


セツナ「……何が書かれてたの?」


チナ「”太古の三術”――飛行・圧縮・転移――文明の滅亡とともに失われた術について。今、世界中の魔術師が血眼になって研究してるその答え、かもしれないこと」


エイリ「え!? すごいじゃん、チナのお父さんそんなことまで思いついてたんだ」


チナ「うーん、そうかもしれないし、そうじゃないかもしれない。所々省略されてるし、字も汚くて読めないところあるし、最後まで書かれてなくてさ」


セツナ「……そっか。チナはそのことについて、直接お父様に聞きたいんだ。」


チナ「うん! ……ま、パパともっかい話したいだけ、なのかも」


エイリ「そっか。……私なら、魔術具使わなくても目が赤くなるようにお願いしようかな!」


チナ「なにそれ! あははッ」


エイリ「それにさ、チナならもうそんなメモが無くたって自分で作れるでしょ? 逆に、自分で開発してお父さんに見せた方がカッコよくない?」


チナ「……そうだね! いつまでもパパの力を借りようとしてた私がバカだった!」


セツナ「……エイリ、たまに良いこというよね。」


エイリ「たまにってねぇ……。じゃあセツナは、どんな願い事にするの?」


セツナ「……私かぁ。私は――」


チナ「あ、そうだ! セツナにも前から聞きたかったことがあったんだ」


セツナ「――え? なに?」


チナ「セツナってさ、上はすごく厚着じゃない?」


セツナ「……うん。」


チナ「なのに、なんで下はそんなにミニスカートなの?」


エイリ「あー! それ私も気になってた!」


 エイリがニヤニヤした顔で下を見てくる。気持ち悪かった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る