応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 抑法や倫理なんてのも、人間が人間の都合の良いように作ったものですからね。
    しかし法に守られたければ(庇われたければ)法を守るべきとは思いますが。

    作者からの返信

    感想コメントありがとうございます。

    理想論と社会を安定させて運用しやすくする法は、近いようでいて遠いみたいです。
    もちろん、順法精神は大切なのですが、イギリスがインドに押し付けた法律が間違っていたように、法律がすでに間違っていることもありますし。
    ローラット法だったかな。

    悪法も法、とはソクラテスの言葉だったかもしれないですが、悪法はやっぱり悪法ってこともあるし。
    人権や平等をどう扱うか、人は生まれながらにして、平等らしいけど、お金持ちの子もいれば、貧乏人の子もいて、知能指数高め、低め、美人、不美人もいますから。どこまで平等化させるか、大いに問題ですよね。