メカニカルな女

『なにじゃ?』

「どうせ盗賊だろ?」


 試しに見に行こうかと思った矢先、悲鳴の主が視界に飛び込んだ。


 少女が走ってくる。

 逃げる彼女を狙う影。

 黒塗りにした鎖が飛んでくる。

 空を切るように勢いよく、猛スピードで。


 気配に気づき、振り返る。

 慌てて避けようとしたが、間に合わない。


 鎖が蛇のように巻き付き、動きを封じる。

 とっさに引き剥がそうとするが、腕は開かず、鎖も砕けない。

 哀れにもがく少女は、拘束衣を着た囚人のようだった。


 聞こえてくるのは、鉄靴が地面を踏む音。

 敵が追いつき、姿を現す。


「私はあなたの逃走を許可しない」


 女の騎士だった。

 コルセットドレスの上から鎧を身に着けている。腕は義手だ。品のある顔立ちをしているが、表情は乏しい。肌は金属のようにつるりとしていた。


 罪人でなくて拍子抜けしたと同時に、疑問に思う。

 なぜ騎士が少女を追い詰めるのか。

 これはどのような状況か。


 混乱する青年をよそに、女騎士は少女のほうに回り込む。

 向かい合わせになってから、彼女は次のように言った。


「要求。我らの元へ来てほしい。あなたの悩み、解決する」

「嫌よ」


 少女は突っぱね、首を激しく横に振った。

 ミディアムの黒髪が乱れる。

 毛先が石英の肌を、鞭のように叩いた。


「あなたは私の敵だわ」

「肯定。あなたは反乱軍に匿われていた身」


 抑揚のない口調で、返答を繰り出す。

 ピリピリとした空気が漂う中、遠くで眺める青年は、ひそかに眉をひそめた。


 反乱軍といえば、乱を呼ぶ者。城を落とそうと、合作しているものでもある。

 少女のほうが悪なのだろうか。


 否、そうは見えない。

 なにしろ見た目が普通だ。

 顔立ちはあっさりとしていて、どこにでもいそうな印象を受ける。

 肉体は華奢で頼りない。放っておけば野垂れ死んでしまいそうだった。


『早く動くのじゃ』

「いや、どっちが敵か分からないし」


 言い訳じみた言葉を吐くと、たちまち火の鳥はため息を吐いた。


『最低な男じゃな』


 吐き捨てるような言い方だった。


『ならば、妾が動こう』


 割り切ったように宣言して、火の鳥が飛び出す。

 彼女が放った炎は渦を巻き、女騎士を狙った。

 相手は速やかに避ける。


 代わりに炎は鎖に命中。

 少女が「あ」と口走る。

 拘束はほつれた糸のように、解けた。


 一方で、女騎士はこちらへ注目する。

 彼女の視線が半透明の女をとらえた。

 火の鳥が何食わぬ顔で漂う中、クリスはゲッと顔を歪める。


「どうするんだよ、目をつけられたぞ」

『悪いことはしておらぬ。少女が危機に瀕しておったのでな』

「いや、早まらないでくれよ。相手が悪と決まったわけじゃないだろ」

『汝は本当に好感度を上げる気がないのじゃな。なにも思わぬわけではなかろうに』


 焔色の女はあきれたようにこぼす。

 そこへやや離れた位置から、声が飛んできた。


「誰か分からないけど、逃げて」


 自由になった少女が、叫ぶ。


「いや、無茶言うなよ」


 女騎士に目をつけられた今、逃走は厳しい。

 なにより相手には捕縛の術がある。


「なんか策とかある?」

『翼があればいけるが』

「へー」


 ひそかに期待感が高まる。


『今は使えぬ。汝という器に収まっているゆえな』

「おー、仕方ないね」

『すまぬな。元が御使いであれば堕ちていても、条件付きで使えるのだが』


 火の鳥が重要なことをつぶやいたが、現状では役に立たない。

 そこへ女騎士が声をかけてくる。


「安心なされよ。私は彼女に危害を加えない。生かして連れて行く。全ては彼女を思ってのこと」


 抑揚のない声。

 相手を言いくるめたがっているように聞こえる。


「違うだろ?」


 呼びかける。

 返答はない。


「捕らえておくって、自由を奪うってことだよな? それは、彼女を思っての行動じゃないよ」


 個人の意見を伝える。


「否定――すなわち」


 顔を上げる。

 クリスをとらえる、二対の瞳。


「敵」


 女騎士が剣を抜く。

 刃がきらりと光った。


「え、ダメっ!」


 途端に少女が焦る。

 けれども彼女が手を伸ばす間もなく、相手は鉄靴で地を蹴った。


 女騎士が斬りかかる。

 刃が銀のラインを描いた。

 対するクリスは、ひらりと回避。

 さらに後ろへと逃走。

 背を向け、腕を振る青年の姿を見て、女騎士は詠唱を唱え出す。


「包囲始動。陣は縮小。囚人の首に枷をはめよ。鋼鉄の鎖は何人にも解けず、果ては我が手に、手の中へ」


 相手の目的はすぐに分かった。

 クリスは後ろをチラッと見つつ、汗をかく。


「捕らえよ」


 術が発動。鎖が飛び出す。

 クリスはとっさに跳躍。木の上に飛び乗った。


 下を覗く。鎖がウロウロと、宙を泳いでいる。

 敵を見失ったようだ。


 術の範囲から外れて、ひと安心。

 気を抜こうとした矢先、銀の切っ先が目に飛び込む。

 女騎士が襲いかかってきた。


「うおっと!」


 目を見開く。

 刃が迫る。

 とっさにバックラーでガード。

 激突。

 火花を散らす。


 防御は反射で行われた。焼けた鉄から手を引っ込むような感覚だった。


 一瞬の攻防の後、女騎士はすっと視界から消える。

 滞空時間が切れたらしい。

 地上へ吸い込まれていったのだろう。


『目立つ場所で悠長にしおるからじゃ』

「死なないからいいんだよ」


 火の鳥がからかいにやってくる。

 クリスは雑な返しを繰り出した。

 ひとまずはほっとしている。

 しかし、それにはまだ早い。


 突然、体がぐらりと傾く。

 足場が揺れていた。

 青年は「ん?」と首をかしげる。


 見ると木が斬られていた。

 斜めに、丸太を作るような感覚で。

 たちまちクリスは宙に投げ出された。


 あわてて体勢を立て直し、地に足をつける。

 ちょうど少女が留まっていた位置に、落ちたようだ。

 オロオロとしている姿が視界に入る。


 そこへ、殺気が接近。

 女騎士が襲来。

 刃の先には少女が立っている。

 彼女はビクッと体を縮めた。


『ほうほう、なるほど』


 火の鳥が飛んでくる中、クリスは即座に前に出た。

 一旦、ガードの体勢に入る。

 直後に突きが斧へ命中。

 攻撃を受け止めつつ、武器を握る手に力を込める。


 次の瞬間、女騎士の体は宙にあった。

 吹き飛んでいる。

 クリスが自身のパワで弾き返したのだ。


 彼女は目を白黒とさせながら、木に激突する。

 内心、驚いてはいるようだが、表には出さない。

 女騎士はゆっくりと立ち上がると、クリスへと視線を向けた。


「了解。これが戦闘力の差」


 小さくこぼした。

 勝てないと踏むや否や、勝負を諦め、退く。

 女騎士は森の奥へと姿を消した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る