応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 初心忘るべからずへの応援コメント

    重なるところが、たくさんあります。ぼくも日々の生活に流されて子どもの頃の夢を長い間忘れていました。

    作者からの返信

    初心を忘れてしまった時に読もうとしたためた記録で気恥ずかしいですが、共感してもらえて嬉しいです。
    子供の頃の夢を実践できた人の努力や才能を考えると遅きに失した感が多いにあるのですが、今からでもできることに挑戦したいと思っています。

  • 1年目ー継続は力なりへの応援コメント

    身に染みる内容です。応援しています。

  • 初心忘るべからずへの応援コメント

    すごく、共感するエッセイでした。
    頭の中ではスラスラと書いていても、いざ書き始めると最後の完結まで書けるのか、良い作品が作れるのか、書けてからも悩むことは多いですよね。
    身近で書いている人がいないので、誰もが創作しながら頑張っているんだなと思って励まされました!
    作品楽しく読ませてもらっています(^^)
    これからも楽しみにしています!

    作者からの返信

    自分の意識付けのために書いたもので、気恥ずかしいですがお読みいただきありがとうございます。私は一次創作を始めるまでに本当に時間がかかったので、そのときの気持ちを忘れないように、と記録をしました。
    今はSNSやこのようなサイトで創作活動で仲間を見つけやすいですが、なかなか胸の内まで語り合える人はいませんね。
    こちらも自主企画からご縁をいただき良かったです^^華さんの作品も楽しみにしています!


  • 編集済

    1年目ー継続は力なりへの応援コメント

    いつもツイッター拝見して、創作への真摯な姿勢に「ああ~~(語彙力)」と思っております(笑)

    僭越ながら、神崎さまの文章は本当に、派手さというより安定感だと思います。書き手の状態によるブレがほとんどなくて、それって技術力じゃなく精神面によるところが大きいと思うので、頑張ってできるものじゃない。最近はテレビの派手な企画よりYoutubeのシンプルだけど安心できるような番組が人気だったり、インフルエンサーも「映え」より「人柄」だとかという記事も見かけました。神崎さまの文章には優しさや真摯さがにじみでているし、加えて笑いありアクションあり飯テロありで、しかもブラッシュアップまでされているとあればすごいとしか言いようがありません。
    勝手なあれですが、たぶん、今の賞はまだまだ旧来の基準のような気がします。動画や写真のプラットフォームから少し遅れて、文芸界にも技術力のプラスαの部分の「人間力重視」みたいな流れは来ると思うんですよね。その時「継続」というのは本当に強みになると思います。

    このご時世で人に会う機会も減り、余計に「楽しい仲間がいて安心できる場所」が(二次元上で)求められていると感じます。「烏鵲堂」はまさにそれであって、しかもリアルな街やグルメの描写もあるので、本当は写真付きで楽しみたいところ。長崎さまの挿絵も色気と笑いが本編と同じ比率で配合されていて最高です。

    何だか上から目線で申し訳ないのですが、日頃から思っていたことを書かせていただきました。長文失礼いたしました!!

    作者からの返信

    1年経っても全然目が出ないなあという心の叫びからつい独り言を記録した文章をお読みいただき恐縮です・・・誰に読んでもらうでもない、一人語りでしたがまさかコメントをいただけるとは恥ずかしさで一杯です。
    でも今の気持ちを残しておくことは大事だし、ここにそっと書くのがいいのかなと書いてみて良かったです。
    満足できるものが書けておらず、ちょっと自信を失いかけてもいたので、あとみくさんのコメントはまさに心の救いでした。涙出ました。本当にありがとうございます。

  • 初心忘るべからずへの応援コメント

    僕は小学生の頃に三国志関係の漫画、小学生、三國無双を一通りやった思い出があります!
    中学生の頃は特に漫画とゲームを
    高校生の頃はゲーセンの三国志の筐体で遊んでましたw

    今では大体の話を忘れている部分がありますが、子供の頃から触れているのでなんがかんだで好きですねw

    作者からの返信

    メッセージをありがとうございます!
    子供の頃から三国志を知っている方はいろんなサブカルにリアルタイムで触れる機会がありうらやましいです。
    私はここ最近だったので、ドハマりしてしまいました。
    しかし、人が多すぎて物語も膨大で、奥が深すぎですw
    群像劇としても個の力としても三国志は魅力がたくさんありますね。