第3話 無茶ぶりクエスト

 薪を割る音に交じり、近付く足音が一つ。


「あ、先客がいたかぁ」


 軽装の男性プレイヤーが一人、薪を割る私をみてバツが悪そうに後ろ頭を掻いた。

 クエストは基本的に一人用の物がほとんどで、進行中の人がいればその人が終わるまでは次の人は開始出来ない。 


「俺が100回やってやろうと思ってきたんだけどなぁ。今何回です?」


「832です」


「うげっ! そんなにやっても終わんないのかよ。やっぱただの薪割り覚えるだけのクエかぁ」


 私の回数を聞いて嫌そうな顔をした彼は、そう言いながらもと来た道を戻って行った。

 というやり取りを、もう何度も行っている。

 最高記録を目指そうと挑む者、ネタのために来る者、スキル集めのためだけに来る者など様々である。


 ここ数日ひたすらこれをやっているせいか、来た人の話では、薪割りばかりしてる変わり者がいると少々噂になっているらしい。


 途中で投げ出すのは性格的に嫌なのだが、さすがにこれだけで日々過ごすのも気が引ける。他にも助けを求めるNPCがいるかもしれないから、早くそれらを見つけたい気持ちもある。


「997……998……999……1000!」


 キリが良いところで終わりにしよう。


 そう思って斧を切り株に置いた時だった。


「いやー、すまんのぉ。まさかこんなにやってくれるとは」

 

 なんと、今まで一度もそんな様子はなかったのだが、小屋の中にいたお爺さんが私の様子を見に来ていた。


「お、お爺さん。もう大丈夫なんですか?」

「しばらく寝ておったからな。もう全然平気じゃわい」


 何気ない質問にも自然に返答してくるお爺さん。まったくNPC感を感じさせないあたり、さすがAI搭載と言わざるを得ない。


「これだけやってくれたのじゃ。お主にはもう十分薪割りの極意が備わっておる。これがお主の新たな力じゃ!」


 なんかカッコイイ台詞とともにお爺さんは私に手を掲げる。


『パッシブスキル:薪割りの心得が進化 → 薪割りの極意

 薪割りを極めた者の証。STR+100』


 いきなり現れた画面に思わず目が点になる。

 これにはさすがに理解するまでに時間がかかった。

 

「えっ!?」


 スキルの進化による補正値のすごさに思わず声を上げる。

  

「初めて儂の手伝いをやり切ったお主にはこれも授けよう」


『称号:伝説の薪割り職人

 クエスト初クリア者に送られる称号。STR+100

 樹種族の敵に与えるダメージが2倍になる。』


 称号とは付けることにより様々な効果を得られる、言わば装備するパッシブスキルのようなものだ。


「す、すごいけど、ださッ!」


 もう少し恰好いい名前はなかったものだろうか。


「おまけじゃ。これも持っていくがいい」


 そういってお爺さんが取り出したのは一つの巨大な斧。

 腰悪いのにそんなん持って大丈夫なの? と、思わず思ってします。


「私には大きすぎるんですけど……」


 言いながら斧を受け取ると、私の体のサイズに合わせるかのように、斧はそのサイズを小さく変化させた。


 赤を基調とした斧で、飾り気がなく、とても女の子の扱う武器ではない。


『武器:キラーアクス 装備Lv:10

 攻撃力250 クリティカル率+50%

 クリティカル時のダメージを2倍にする。』


 攻撃力はそう高くはないが、なかなかすごい物をもらった。

 ただし、斧を使う場合『斧修練』というスキルが必要になる。ダブスラッシュという初級のスキルと、筋力増加というSTRが上がるパッシブスキルしか取っていないため、スキルポイントには余裕はある。スキルレベル1でも使用は可能なのだが、レベルを上げると装備出来る武器のレベルが上がる。武器に書かれているレベルは自分のレベルではなく、その武器を装備するために必要な武器修練のレベルなのだ。

 

 と、とりあえず、何かとんでもない物をもらってしまったことだけは理解した。


「こんなにたくさん、有難うございます!」


「もう年寄りには不要な物じゃからな。気にせんでいい。使いこなせるかどうかはお主次第じゃ」


 そんな決め台詞を最後に、お爺さんは小屋の中へと戻って行った。

 

 これでこのクエストは終了らしい。


「一度町に戻ろうかな」


 目立つ斧を道具袋に仕舞い、一度町へと戻る。

 町に入るとなにやら周囲が賑わっていた。

 聞き耳を立ててその内容を確認すると、どうやら運営からのお知らせにその答えがありそうだった。


 お知らせを開くと、なにやらイベントの告知が来ていた。

 

『第一回イベント告知

 王都モンスター襲撃イベント』


 どうやらサービス開始初のイベントが開催されるらしい。

 

 特に興味はないが、参加賞が貰えるなら参加くらいはしてもいいかな。


「わっ!」


 急に目の前を誰かが横切り、思わずその場でバランスを崩し倒れそうになった。思わず、何も言わずに走り去るその背中を睨みつけたが、その姿に違和感を感じた。

 ――町の中では普通ダッシュは出来ないようになっている。

 

 答えは今の人を追えば分かる。

 

 走り去った人を追って町の外れまで行くと、一軒の小さな家があった。

 何があるのかとドアに手を掛けた瞬間、ドアは内側から開けられた。

 

「やっぱ無理かぁ」


 ぼやきながら出てきたのは先ほどの人物。

 私が道を開けるとこちらに気付き、


「あ、さっきの人か。ごめんね急いでたから」


 謝りながら歩き去って行った。


 何があるのか気になり私は中に足を踏み入れる。すると、そこには一人の偏屈そうな中年の男性が座っていた。テーブルの上には一枚の紙が置かれており、話しかけると、


「おい! 宅配はまだか! いつまで待たせる気なんだ!?」


 なぜかいきなり怒られた。おそらく短気な性格なのだろう。

 テーブルの上にはこの町にあるレストランのチラシがある。


 きっとそれがこのクエストの開始地点ね。


 私は早速チラシのレストランに向かい、カウンターにいるNPCのお姉さんに話しかける。


「お食事ですか? アルバイトですか?」

「アルバイトです」


 まずはいつも通りの台詞に答える。


「それではこの料理を町の北西にある家に届けてください。正確な位置はMAPに印を付けておくので、それで確認して下さいね」


 言われてMAPを確認すれば案の定、先ほどの家である。


「あのお客様はとても短気な方です」


 知ってます。


「それでは、制限時間30秒以内に届けて下さいね」

「え、えぇぇーーーっ!?」


 笑顔で無茶ぶりするお姉さんに、私は思わず大声を上げていた――。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る