第13話:伏見 京香の作戦

 午後の授業が始まってからは、隣の伏見から騒がしい声が聞こえるのはなぜか治まった。


 だけど代わりに、なにやら小声でぶつぶつ呟いてる。

 所々漏れ聞こえる言葉から、熱心に勉強してるのがわかる。


 まあ、いいことだな。

 俺も勉強に集中できるし、伏見にとってもいい。



 ところが──


 本日最後の6時間目が始まると、また伏見はそわそわし出した。


 あ、いや。

 伏見本人は相変わらずクールな表情で、落ち着いて授業を受けてるだけなんだけど。


 横に立つホログラムの方が、もじもじと身体をくねくねさせながら、なんだかんだと呟き始めたんだ。


『ああー、今日はあんまり勇介君とコミュニケーション取れてないなぁ。どうしようかなぁ。ツンツンしてみよっかなぁ。それともデレっ子を見せるべきか?』


 伏見みたいな美少女が、俺に興味を持ってくれてることは、正直嬉しい。

 でも正直言うと、正攻法で来てくれたらもっと嬉しいのになぁ。


 それと、伏見が他の男子の誤解を生みまくってるって話。

 コイツのプライドを傷つけずに、どうやって伝えようか。



 俺は伏見が座ってるのと反対側の窓の方を向いて、気分転換に空を眺めながら考えた。


 外はあんなに晴れている。

 気持ちがいい天気だ。

 


 まあ今はうじうじ考えないで、授業に集中するか。


 そう思って前を向き直した。


 ──あれ?

 机の上の隅っこに置いてあったはずの消しゴムがない。


 どこにいったんだ?

 確かにこの辺り……伏見が座ってる側の、前の方の隅っこの角。


 そこに置いてたはずだけど……


 机の上の教科書やノートを、持ち上げてみたけどない。

 ペンケースの中を探ってもない。


 あちゃ。机の下に落としたかな?


 机の下を覗き込もうとした時──

 伏見が隣の席から、無表情な顔をこちらに向けて、淡々と尋ねてきた。


東雲しののめ君。そわそわと落ち着きがないわね。どうしたの?」

「あ、いや……」

「何を探してるの? もしかして、幸せでも探してるのかしら?」

「はっ?」


 何を……

 言ってるんだ……

 コイツは……?


「ジョークよ。これでしょ、探してるのは。落ちてたわよ」


 伏見は手にした消しゴムを俺に見せて、突然ニッコリと笑った。


 ──そう。

 まるで春の暖かい日差しのような、柔らかな笑顔で。


「あ……ありがとう。それだよ、探してたのは」


 目を細めた伏見は、俺に消しゴムを手渡してから、コクッと小首を傾げて答えた。


「どういたしまして」


 ──か……可愛い。

 さすが超絶美少女。


 さっきまでのツンツンモードが伏見の標準だとしたら……


 急に出したこの可愛い笑顔と仕草は、確かに男なら誰でも、自分に気があると勘違いしそうだ。



 伏見はすぐに前を向いて無表情に戻り、また教師の話に耳を傾ける。

 まるで何ごともなかったかのように。


 さりげない親切。

 やるじゃないか、伏見 京香。

 今のはちょっと……いや、かなりきゅんときた。


『よっしゃー! ツンデレ大成功! 勇介君が、頬を赤らめてるー! 作戦、大大大成功! まさか私が、こっそり消しゴムを机の上からパクっただなんて、勇介君は思いもよらないでしょっ!』


 ──はぁーっ!?

 なんだって!?


 コイツ、自作自演かよっ!

 危うく騙されるとこだった。

 ヤバいヤバい。


 それにしても伏見って、クールな顔して案外大胆だな。

 この前は教科書を隠すし、今日は消しゴムをパクるし。

 

 いや──それよりも、だ。

 さっき嵐山が言ってたように、伏見はこのツンデレのせいで、多くの男を惑わしてしまってるんだよな。


 気をつけるように、やっぱり注意してあげよう。


 どう言えばいいのか自信はないけど、まずはストレートに言ってみよう。


「あのさ、伏見……」


 伏見は無表情のまま、ゆっくりとこちらを向いた。


「何かしら? 授業中なんだけど?」


 その授業中に、人の消しゴムを隠したりしてるのは誰だよっ!?


 どうやら、またツンツンモードに入ったみたいだ。


「なあ伏見。そんな男を惑わすような笑顔を、誰かれなく見せるのはやめといた方がいいぞ」


 俺の忠告を聞いて、伏見はじっと俺を睨んでる。

 そして無表情のまま、ぷいっと前を向いてしまった。


 ──あちゃ、怒らせちゃったか?

 俺ってうまく言うのが下手だな。


 でもちゃんと注意しておかないと、彼女が誤解されるのはかわいそうだ。

 だからこれで良かったんだ……と思いたい。


 ──なんて、俺にしては珍しくシリアスに考えてたら。


 伏見のホログラムがアゴに手を当てて宙を向いて、

『男を惑わすってことは……』

 って言ったあと。


 急に、にやりと笑いやがった。

 めっちゃ嬉しそうだ。


『勇介君が惑わされる……つまりは私に惚れたってことー!?』


 いや、そうじゃなくて-っ!


 俺は伏見を喜ばせるために、さっきのセリフを言ったんじゃない。注意をしたんだ。


 これは……伏見の勘違いを解かないといけないな。


「あのな、伏見。誰にでもそんな態度を取ったら、男は勘違いするぞ。だからやめとけ」


 実物の伏見は、聞こえないふりなのかなんなのか。

 教師の方を向いたまま、無反応だ。


 だけど伏見の横に立つホログラムは、どよーんと暗い顔で、がっくりと肩を落としてる。


『やばーい、やばーい、やばーい。東雲しののめ君が、なんか怒ってる……やばーい、やばーい、やばーい。やばーい、やばーい、やばーい』


 ずっと呟き続けてる。

 まるでお経みたいだ……


 別にそんなに怒って言ったつもりじゃないんだが……

 授業中でほがらかな声なんて出せないから、怒ったように聞こえたのか。


 うーん。

 こんなにわかりやすく落ち込まれると、ちょっと悪い気もする。

 いったい何がヤバいのかは、よくわからないが。


 いや、もう、ホント。

 分かりやす過ぎるくらい分かりやすい。

 ちょっと申し訳ないことをしたかな。


 よし。この授業が終わったら、今日の帰りに、あとでちゃんと言い直そう。


 ──そう心に決めた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る