応援コメント

第36話 衝撃の告白」への応援コメント

  • 春は幸せでいいですね
    悩みと罪を共有出来る仲間がいて

    総司は全て知られているとはいえ
    多忙な父親に悩みを打ち明けられる
    訳もなく、ましてや教師や医師にも
    全ての苦悩を言える筈もない状況を
    独り悶々と過ごしているというのに


  • 編集済

    これは悪手だわ。春以外は仲直りしたいという感情が優先して暴走する可能性あり?まだ、子どもだなと思えばなくはない?
    春はアホなの?普通、あんなことした相手の私生活バラす?乱交していたせいでこうなったのに、また、二人だけのことを、しかも裸というある意味、性的なことを想像させるような事をまた、共有するとか。反省はしてるかもしれないけど何もわかってないんじゃ…。より、壁ができるだけじゃない?春は乱交とかこの事件以前に、精神が異常とかじゃない元々の人間性を疑うわ。確かに直接の加害者で、総司のことが好きだったから、ショックが大きくて壊れたのかと思ったけど、元々頭が弱い子だったんだなぁ。感性、価値観のズレだけじゃなくて頭悪すぎるか天然でこれだったら友人関係も無理なレベル。確かに同性同士とかで恋愛話とかパートナーとの性的なことを相談とかあるかもしれないけど、それよりもっと繊細に扱わないといけない状況だし、それも相手は恋人同士の事を周りに話されたくない人もいるだろうし。総司の今までの言動から考えるにプライベートなことというか恋人とかなら性的なこと含め二人だけの話を明るみにしたくなさそうだから相性は最悪でしょ。バラされたことを総司が知ったら同居どうするだろ?意識してない、いないものとして扱うと言ってもそれは総司側がそうするだけで、春側は違うと思うし、今後も他の友人達に相談するつもりが家での総司の事を共有し続けるかも… 
    意地張って続けるのかな?

    ハッピーエンドということは分かってますが、バッドエンドもみてみたい作品です。

    作者からの返信

     いつもコメントありがとうございます。

     もう長年の閉じた、歪んだコミュニティで形成されてしまった認識は簡単には矯正が効きませんね。
     とは言え、一応躊躇いはしたんですが……総司が嫌なことのはずだから関係ないと口をつぐもうとしたのに、総司の気持ちが分からなくて不思議でついと……そこで止まらなかったのが間違いですね。

     本当にこの後どうなるか、こうなったというのに納得してもらえる説得力を持たせられるのか難しいなと思っています。
     悪手から握手へと繋ぎたいところですけど。

     作者がバッドエンドは胸糞どころじゃなくなりますけどね。
     他サイトでは母親のその後を外伝として見てみたいなんて話もありましたが、成人むけifストーリーとは別に、本編の別分岐としてのバッドエンドを終了後に書くのも……大惨事にしかならなさそうだから迷いますね。

    編集済

  • 編集済

    春にも、クラスメートにも呆れました。性的な倫理・プライバシーの観念が壊れているという、自分たちの問題点が未だに全く分かっていないですね。
    そもそも、当事者2人だけの秘め事であるはずの性行為を、多数人で公開・共有していた、という価値観・倫理観の違いで、総司から軽蔑・拒絶され、それに気付かずに「乱交」を強要して深く傷つけたにも拘わらず、自分と総司との私生活上のやりとり、関係を、聞かれるままにクラス全員に根掘り葉掘り知らせてしまう、という。これはセカンドレイプみたいなものです。総司がこれを知ったら、今度こそ絶対に許せず、春と一緒にいることも、他のクラスメートと交流することも拒絶すると思います。
    春には、総司のプライバシー・秘め事を尊重する、という観念が未だにないのでしょうか。。。
     これはもう、春は、特に総司との相性が最悪で、ダメなんじゃないでしょうか。

    作者からの返信

     いつもコメントありがとうございます。

     バカなことをやっていたと分かって反省して、とは言え閉じたコミュニティで全てをさらけ出せるのが仲間などと勘違いしていたその感覚はすぐに正常に帰するわけがありませんからね。
     すぐにと言うよりもう彼らだけでは無理なのでしょう。
     彼らだけでは。
     一応話すのをためらいはしたし、洋介たちもプライベートを聞きたかったわけではないのですが。
     この辺の矯正がどうされていくかも一つの課題ですね。

     普通なら絶対に無理だけどこの後の胸糞展開、さらにその先のさらに胸糞な展開で色々と激変します。
     そこに説得力を持たせられるかが作者としては難しく、作品の最終的な評価を決める最大の難問だと思っています。

  • いやぁ拒否しなかった総司も悪いとは言え、
    まさか暴露されるとは思わないですよねぇ・・・
    男連中よりも春こそ他の仲間と隔離しないと
    まともな感性が身につかない気がします。

    これでさらに春が読者から嫌われそうで、
    本当にハッピーエンドが迎えられるのか不安ですが、
    続き楽しみにお待ちしております。

    作者からの返信

     いつもコメントありがとうございます。

     春も話しちゃダメなんじゃって躊躇いはしてたんですけどね……総司の反応が不思議で本当はどう思っているのか少しでも分からないかと話してしまった。
     それが分かるような連中じゃないからこうなったんだと理解しなさいと、作者としても思いますけどね。

     春の嫌われっぷりに作者は苦笑いですよ。
     この先の胸糞展開以降はがんばってもらうけどまずそこで春の評価がどん底に落ちるのが目に見えてて……
     どうなるか楽しみにお待ちください。