反帝国組織MM⑦どうしようもなく果てない青い空に、幾度でも墜ちていく。

江戸川ばた散歩

第1話 可哀想に、とタニエル大佐は思う。

「反応が…… あります」


 黒髪の麗人は、その声にちらと視線を動かした。


「……予想されるポイントは……」


 数字がつらつらとコンソールに向かう士官の口から読み上げられる。

「実体化する…… 予想される時間の時差は、共通時間でプラスマイナス15時間、というところです」

「その場合の個体の生存条件は?」

「……個体の性質にもよりますが……」

「貴官には既にそのデータは回した筈だが? タニエル大佐」

「は」


 タニエル大佐と呼ばれた士官は、彼の現在の唯一の上官に立ち上がって非礼をわびる。

 だがそれはほんの数秒にも足らない時間であった。すぐに彼は目を軽く閉じ、ある種の情報を頭の中で整理し統合した上で、目の前のコンソールに、指と、それに連動したスキャニングカーソルを走らせる。彼の上官は、そんな儀礼的な部分に無駄な時間を使うのを好まない。

 そして彼の上官は、無言でその作業を見つめている。

 視線が重い。椅子の柔らかなクッションを突き抜けて、その視線が背中を焼くような感触がある。

 一分と経たないうちに、大佐自身と彼の愛用のコンビュータは、連動して彼等なりの答えを見つけだした。椅子がくるりと回る。


「総司令閣下のご命令により走査した個体ですが、出現することは確実と思われます。ただその地が地でありますから……」


 彼は言いごもる。そこにすかさず、彼の上官は言葉を投げる。


「続けろ」 


 彼の上官は、下の世代が上の世代に持つ躊躇など全く認めないとでも言うように、短く次の言葉をうながす。大佐は何となく胸のあたりに圧迫感を覚えつつ、自分達の出した結果を再び口にする。


「外見的・性質的に見ても、その指定される個体が、閣下の要求される結果を生み出すことは確実かと思われます」

「では貴官は何をすればいいのか判っているな」

「はい」


 よかろう、と言葉を放ると、総司令はつと席を立った。長い黒髪をなびかせて、靴の音も高らかに、鮮やかとも言える印象を残して立ち去って行く。

 とたんに大佐の背中から胸から、視線の圧迫感は消えていく。だが扉が閉まるまで、彼にまとわりつく存在の圧迫感は消えなかった。

 無論それは完全に消える訳ではない。たかが第五世代の自分にとって、あの偉大なる第一世代の総司令は、大きすぎる存在だった。できることなら放っておいてもらいたいくらいだった。だが。

 思わずコンソールにつっぷせると、彼の愛機の人工知能がその行動の変化に気付いたのか、柔らかな色でシグナルを送ってくる。彼は顔を上げると、自分の相棒に軽く笑ってみせる。

 本当なら本星で、過去の資料を、自分の能力とこの相棒と一緒にまとめることだけに没頭していたかった。それが一番自分に向いているように思えていた。

 だが―――

 短い髪をくしゃくしゃとかき回しながら、彼は総司令の特定し、走査させた個体のデータを相棒の画面に映し出させる。可哀想に、と彼は思う。

 その対象は、自分より二世代下と聞いている。まだ若い。

 可哀想に、と彼は再び思う。自分がほんの短い時間、居るだけでこれだけの圧迫感を覚えるというのに、一体何を見込まれてしまったというのだろう。

 そして彼はそのデータの整理を始める。

 蒔いた種を刈り取るために。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る