2010年 春

 明との友情に転機が訪れたのは、三年生になった直後だ。

 駿一が水曜の二時間目に選択した「法とジェンダー」は、テレビにも出演している荒木あらき教授の授業だ。大講堂には学部生・院生を問わず、たくさんの生徒が集まっている。

 テキストは教授自身が著わした、授業名と同じタイトルの新書だった。もちろん駿一は前もって大学生協の書店で購入し、初回の授業に備えて鞄に入れてきた――はずだった。

 ところが、実際に鞄から出てきたのは、法学にはかすりもしない漫画本だった。派手なオレンジ色の服を着た主人公が笑っているのを見て、駿一は密かに焦った。サイズが似ているから、本棚から取り違えたのか。

「早乙女君、よかったら私の見ない?」

 隣の女子が小声で話しかけてきて、にこりと笑った。一度も染めたことのなさそうな黒髪が艶やかだ。控えめなメイクと淡い色でまとめたファッションは清楚な印象で、少なくとも容姿に関して言えば凡庸ではなかった――つまり、かわいかった。

「たっ……たの、む」

 駿一の声は震えた。思えばもう何年も同世代の女子と、まともに会話していなかった。当然ながら彼女の名前も知らない。でも、彼女は駿一の名前を知っている。

「早乙女君も、少年漫画とか読むんだね。ちょっと意外」

 彼女がささやいて微笑んだ。見られていたのが、とても恥ずかしい。

 新書サイズのテキストが、二人の距離を近づけた。彼女の髪から甘い香りがした。

 彼女は教官が読み上げる文章にピンクの蛍光ペンで線を引く。厚みのある新書が閉じそうになる。彼女が右のページを、駿一が左のページを押さえる。たったそれだけのことで、駿一の胸は不格好に脈打った。せっかくテキストを見せてもらったのに、授業は少しも頭に入ってこないまま終わった。

 駿一が礼を言うと、彼女は「待って。コピー取っといたほうがいいかも」とはにかんだ。

「荒木先生、授業で強調したところからテスト出すらしいから。早乙女君、この後時間ある?」

「昼休み、の後は……憲法、と、きっ近代法制史だ」

「ほんと? 私も同じ授業だよ!」

「そ、そうか」

 なぜかいつもの高飛車な態度が出ない。駿一が視線を泳がせていると、彼女はおずおずと切り出した。

「コピーのついでに……お昼一緒に、どう?」

 背の高い駿一に対して自然と上目遣いになっている。

「よかろう」

 緊張のあまり殿様めいた返事をしてしまったが、幸い彼女は駿一がおどけたのだと勘違いしてくれたようだ。

「早乙女君って、意外とひょうきんだね。……あ、私、泉水せんすいめぐみ

「セン、スイ、さん」オウムよりも下手なオウム返しだ。

「サ行ばっかりで言いにくいよね。恵でいいよ」

 めぐ、まで言いかけてやめた。冷静になれば、サ行ぐらい言える。

「……じゃあ、行こうか、泉水さん」

 駿一のガラケー(スマホではない)が、カバンの中で振動していた。明からのメールで、昼食を一緒に食べようという誘いだったが、駿一が気づいたのは四時間目が終わった後だった。

「気づかなくて悪かった。昼は法学部の人と食べた」

 返信はしたものの、その相手が女の子だとは言えなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る