第5話 「そういう単語は、そうそう不用意に使っちゃならねえんだよ?」

 ダイスはつとめてさらりと言ったつもりだった。あえてパスタの残りをくるくるとやりながら。

 ……しかし、返事は無かった。

 どうしたんだろう、と彼は顔を上げる。そこには無言で天井とテーブルとお友達になった、二人の姿があった。

 天井に顔を向けたまま、ストンウェルはあ~、と声を上げる。


「……なあマーティ、やっぱりこいつまだ寝ぼけてるらしいぜ」

「そのようだよなあ……」


 マーティもまた、テーブルに声を響かせる。


「寝ぼけてませんよっ!」


 ダイスは思わずそう返していた。

 するとテーブルに突っ伏していたマーティは腕の中に顔半分埋めたまま、上目づかいにダイスを見る。こういう時でもいい男はいい男なんだなあ、とふと彼は思ってしまう。


「……いいかあ坊や。そういう単語は、そうそう不用意に使っちゃならねえんだよ? ……冗談でも何でも」


 そしてその低い声も。人を脅すには、充分すぎる程に。

 しかしダイスも負けてはいない。本当にあったことを冗談扱いされるのは、さすがにこのルーキーには嬉しくない。ただでさえ、最年少、子供扱いされているのだから。


「冗談じゃないですよ!」


 だからつい、むきになって、反論する。


「だってよ、冗談以外の何だって言うんだよ」


 ストンウェルもやや険しい顔になる。

 無論彼も知っていた。それがそうそう口に出してはいけない単語だ、ということは。

 アルクの最後のクーデターの時、彼は実業学校の生徒だった。クラスメートの中には、活動に参加して辞めていった者も居る。時には危険だから、と休校になったり、逆に学校から帰れないこともあった。


「……だから本当に、聞いたんですよ」

「へ?」


 二人は口を揃える。


「だからぁ、聞いてしまったんですってば!」

「何を、だよ」


 ストンウェルは本気で凄んで、右半身をぐい、と乗り出してくる。

 ダイスは思わず退く。……こ、怖い、と全身が震えるのが判る。


「……だ、だから…… 内野席で」

「内野席で、何を聞いたんだ?」


 マーティまでもそう言いながら、ダイスの腕を掴んだ。

 逃げるなよ、と言いたげに。



「お。お前等で最後だな」


 ドア閉めて、とマーティが手を挙げた。


「何だよーっ、マーティ、いきなり集合なんて」


 ドアを開けるなり、テディベァルはすっとんきょうな声を上げた。


「……俺ぁ、もうそろそろ寝ようと思って、風呂入ってたんだぞぉ~」


 テディベァルと一緒に入ってきた、二塁手のトマソンは頭にタオルを乗せながら、ふぁぁ、と大あくびをした。

 この大男が来ただけで、宿舎になっているホテルのツイン・ルームはいきなり狭くなったように、一人掛けのソファに座っていたダイスには見えた。

 この部屋の主であるマーティが、190センチを越える偉丈夫なのに、この大男はそれを更に10センチほど上に伸ばし、横幅を1.5倍にしているのだ。ちなみにマーティは背と肩幅はあるのだが、筋肉が締まっている。

 そんなトマソンが、同室になっているテディベァルと並ぶと、まるで大人と子供のようだった。

 テディベァルは標準より少し小さい、という程度なのだが、比較対象の相手が相手である。


「あれ、スロウプも居るのか」


 ダイスはは名字を呼ばれて、ぺこんと頭を下げた。律儀に姓を呼ぶあたり、もしかしてトマソンは結構繊細なのではないか、とダイスも考えたこともなくはない。

 マーティやテディベァルなぞ、更にそれを略してダイちゃん、などと呼ぶ。

 その面倒くさがりの一人は、メシは美味かったかい、と歯をむき出しにして笑った。ベルトに重力制御装置が付けられているところを見ると、とりあえず今現在はこの部屋で跳ねまくる心配はなさそうである。


「……6、7、と。よっしゃ、これで最後だぜ、マーティ」

「おし」


 ストンウェルは自分のベッドに腰掛けると、指差確認をして、部屋に集まった集団の顔を確かめる。

 この場に居たのは、総勢七名だった。

 部屋の主のマーティとストンウェル。テディベァル、トマソン、ヒュ・ホイに、通称「先生」の一塁手のミュリエル、それにダイスだった。

 総勢七名の男達が詰め込まれている状態というのは、実に狭苦しいのだが。


「これで全部、かよ。ふうん、そういう相談かい?」


 トマソンはタオルで頭を拭きながら、納得したような声を出す。


「まあな」


 そしてそれに、ストンウェルが答える。そういう? ダイスは首をひねる。


「でもさー、そういう相談なのに、今回はダイちゃんも入れるの?」


 さすがにテディベァルのその発言には、ダイスは声を張り上げた。


「何ですか俺が居ちゃ、いけないんですか」


 おおっと、とテディベァルは肩をすくめる。マーティはちら、とダイスの方を見た。落ち着いた表情だったが、その目が黙れ、と言っているのは間違いなかった。


「まあな。今回は、こいつ、関係大アリだから」


 へー、と四人は納得したようにうなづく。


「もしかしたら、ちょっとしたアクシデントが起きるかもしれないんでな。皆にいつもの通り、少しばかり協力、頼みたいと思ってな」

「アクシデント、ねえ」


 久しぶりだなあ、とテディベァルはにやりと笑う。


「でもあまり時間がかかると、明日に差し支えますよ」


とヒュ・ホイ。


「そうだな、できるだけ手短に事態を説明してくれないか?」


 「褐色の知性」ミュリエルは眼鏡の位置を直しながら言う。

 ダイスが聞いた所によると、この男は、帝立大学を出ているのに、実業学校の悪ガキどもに勉強を教え、その上更に、何故かそこでベースボールにとりつかれて、今の今に至る、というややこしい経歴を持っているという。それで「先生」と呼ばれているんだ、とも。

 マーティは何やら資料の様な紙を手にしながら、空いている方の手を広げる。


「ま、俺も実際、何がどうなるのか、よく判らないんだ。だから、何も無ければそれもよし。と言うか、それが、一番、良し」


 何じゃそれは、と皆は顔を見合わせる。


「それじゃあよ、何かあったら?」


 トマソンは低い声で、のっそりと問いかける。


「まあ、明日の試合ができるかどうか判んねえ、ってことだろうなあ」


 ストンウェルはベッドに腰掛けたまま、組んだ手を挙げて、壁にもたれる。


「試合が? それは困るよ」


 ヒュ・ホイは露骨に顔を歪めた。


「そう、俺としても非常にそれは困る」


 マーティもうなづいた。


「ただなあ、いまいち状況が、はっきりしないんだよ」

「何が? どういう点がはっきりしないのか、マーティ、君、説明してくれないか」

「そう、だから先生、あんたにも来てもらったんだが。あんたは冷静だし」

「俺達は冷静じゃないぜーっ」

「……お前に冷静は望んでないよ、テディ」


 マーティは苦笑すると、ちょっと、と皆を自分の座っているベッドへと手招きした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る