第023話 お粥甘酒チキンスープ・後編

「美味しい……」

「よかったよかった。美味しいと感じるなら、大丈夫だね」


 マキさんがニッと笑う。

 そう言えばここ二、三日、まともに食べ物の味がしていなかった。数日ぶりに心を満たすものを口にした感覚に、身体の中から温まっていく。


「こっちはマキちゃんが作ったチキンスープ、野菜たっぷりバージョン。タンパク質やビタミンは大切だからね。生姜も入ってるからあったまるよ」


 カナコさんがスプーンと、小さなカップにスープを入れて持って来た。

 塩味しおみの効いた、いい匂いだ。刻んだ野菜やチキンが彩りもよく、スープの中で浮かんでいる。ランチで出したら人気メニューになるんじゃないだろうか、と思うぐらいに食欲をそそる。


「ありがとうございます」

「チキンスープは多めに作ったから、ちょこちょこ温めて食べるといいよ。マスターの甘酒もあるみたいだからさ、甘いのとしょっぱいの、好きな方をかわりばんこに!」


 マキさんがぐっと拳を握って笑顔を見せる。それだけで風邪も飛んでいきそうだ。二人の元気が何よりの薬なのだと思いながら、気が付けばお粥もスープも完食してしまった。

 二人はまた「寝てなさい」と僕に命令すると、下げた土鍋やカップまで洗っていく。そして長居する事無く、マスターと同じように「また来るねー」と手を振り部屋を後にした。

 小さな嵐のような人たちだ。

 ベッドの中から見送った僕は、再び瞼を閉じる。


 ずっと暗い思考に落ちていたというのに、すっかり頭の中から消えていた。

 満たされた感覚が血となって体を巡るのか、ざわざわとした気配は消えて、じわりと心地いい熱になる。窓を叩く風と通りの声を遠く聞きながら、微睡まどろみの中に落ちていく。


 次に目覚めた時は、きっと、もっと良くなっている。

 そんな安心感の中、こんこん、と控えめにドアをノックする音で目を覚ました。


 窓の外は夕暮れのあおが下りて、薄暗くなりはじめている。二時間か三時間ほど眠ったみたいだ。カナコさんやマスターが様子を見に来たのだろうかと思い「どうぞ」と短く答えた。

 そう言えば鍵はかけていただろうか。と思うと同時に、ドアが静かに開いた。


「あの……こちらに……」


 囁くような声で姿を見せたのは、あのリラの樹の下で出会った少女だった。

 ワンルームの部屋をぐるりと見渡すと、直ぐにベッドの僕に気づいたみたいだ。ぺこりと頭を下げて、「すみません、おじゃまします」と囁き部屋に上がった。

 僕は思わぬ人の訪問に、声も無く見つめ返してしまう。


「カナコさんから連絡を頂きました。体調を崩して倒れたと」

「倒れ……いや、そんな大げさなものじゃない、です」


 起き上がろうとする僕を、少女は慌てて制する。

 僕はベッドに横たわったまま、心配そうな顔を見上げた。


「……ただの、風邪だと……」

「まだ熱はあるのですか?」

「どうだろう。昼間よりは下がったように、思うのですが……」


 マスターが持って来ていた電子体温計はどこに置いたか。見当たらないということは、持って帰ってしまったのだろうか。

 頭を軽く上げてきょろきょろする僕に、少女はそっとベッド際に腰をおろし、静かに手を伸ばしてきた。


 心地いい冷たさの、白く細い指が耳元から首に触れる。

 驚いて息を止めた僕に、少女は軽く首をかしげるようにしてから、瞳を細めた。


「微熱でしょうか……まだ、少しあるようです」

「……そう、ですね……」


 風邪なんかじゃない別の意味で顔が熱くなる。

 首元から手を離し、「お水でも飲みますか?」と囁く少女に、僕は頷いて答えた。体を起こす、その背に添えられる手まで……いや、背中まで熱く感じる。

 冷たすぎない水をコップに受け取って、喉を潤した。

 少女は僕を見つめたまま、優しく微笑んでいる。


「思ったより元気そうで、良かったです」

「マスターが薬を持って来てくれたので。カナコさんやマキさんも」

「あ、すみません。私……連絡を受け取って慌ててしまって。そのまま、来てしまいました……」

「え、いや……何も、いいんです……」


 来てくれただけで十分だ。

 そう、思う言葉は喉に引っかかって、声にならない。


「今朝まで全然食欲も無くて。だから、今ある物だけで十分というか……あ、そうだ。甘酒があるんです。マスターが小鍋に入れて持って来てくれたものが」

「飲みますか?」

「そうですね。よければ一緒に」


 誘う言葉に少女は嬉しそうに頷いた。


「私、温めてきます。どうぞそのまま、休んでいてください」


 ベッド際から立ち上がり、暗くなってきた部屋に明かりを灯してからキッチンに立つ。コンロに火をつけ弱火に落とす、その間にカップを探し、二つ並べて準備してから、煮立たせないようゆっくりと木匙きさじで混ぜていく。

 その仕草ひとつひとつを、僕は不思議な思いで眺めていた。


 風邪を引いてしまったことは、良いことでも褒められたことでもない。けれど、こんな出来事があったからこそ、気づけたものがある。

 薄暗い部屋で一人、世界から切り離されたように眠るのではなく、美味しい匂いや温かなぬくもりを感じながら過ごす心地よさを、僕は今、泣きたいほど嬉しく感じている。


 息苦しくなった場所から逃げて、全て捨ててしまおうと思っていたのに。

 人との繋がりなど、もう必要ないと。

 けれど結局は欲しいんだ。

 何の打算も無く、ただ心から気遣える相手との温かさを。

 春……女主人マスターが言った言葉を思い出す。


 ――一杯の茶で心身を潤すその間、ゆっくりと、考えるがいいさ……と。


「どうぞ。熱く温めすぎていないと、いいのですが」


 カップの持ち手を僕の方に向けて差し出す少女に、僕は「ありがとうございます」と添えて受け取る。少女はダイニングテーブルの方からベッド際にイスを運んできて、「いただきます」ともう一つのカップを手にした。

 アルコールの匂いは感じない。きっと酒粕からではなく、麹を発酵させて作った甘酒なのだろう。

 僕はカップに、ふ、と息を吹きかけてから、米麹の風味を鼻先に感じつつ、ゆっくりと口に含んだ。砂糖とは違う、優しい甘味がとろりと広がる。控えめな味と舌触りのスイーツでも口にしているようだ。


 僕がカップを傾けたのを見て、少女もゆっくりと口をつけた。

 淡い、飴色の電灯の下で、少女の輪郭が淡く輝く。口元が綻んでいく。


「いい香り。マスターの甘酒、とっても美味しい」

「……幸せな気持ちになれる」


 少女が顔を上げた。そして、肩をすぼめるようにして微笑む。


「はい、幸せな気持ちになれます」


 柔らかなその笑顔が、何よりの見舞いなのだと僕は思う。


「きっと直ぐに元気になれますね。あ、でも無理しないでください。温かくして、ちゃんと休むことが大切ですからね!」

「うん」


 カナコさんやマキさんと同じように念を押す。その姿に僕は肩を震わせながら、ゆっくりとカップを傾けた。







© 2020-2023 Tsukiko Kanno.

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る