サンゼの王子様へのお手紙(剣と鞘のつくりかた裏話)

橘都

1.サンゼだよ!



 こんにちは!

 学校で先生が、言葉の勉強のために、みんな日記を書いてみようねと言ったの。

 でも、誰かに読んでもらうために書くほうが、いっぱい言葉を覚えられるよって。

 だから、あなたへのお手紙にしたの。

 読んでくれるかな?


 あなたは、わたしの恋人だよ!

 いまはまだ恋人じゃないけど、いまから何年後かに、わたしの隣にいるんだよね?

 だから、いつか、これを読んでね。

 わたしのこと、いっぱい知ってね!


 わたしの名前はサンゼ。知ってるよね。

 今年で十歳になったよ!

 喋り方がちっちゃい子供みたいだって言われるのは、だって、しょうがないもの。

 スーザの町に来るまで、学校なんて行ったことなかったし、勉強はお姉ちゃんやお兄ちゃんとかが見てくれたけど、学校の他の子たちとは違って、全然できてなかった。

 やっと、最近言葉をたくさん覚えられたの。

 字も読みにくかったらごめんなさい。

 お兄ちゃんとかお姉ちゃんのことは、あとで教えるね。


 サンゼは、あっ、わたしって言わないと。

 わたしは、十歳の女の子。

 髪の色は赤毛。赤いっていっても、えっと、金色よりも赤っぽいんだって。

 ぽいってどういうことか、まだよくわかんない。

 でも、赤っぽい金色だよ!

 髪の毛は、いつもスウィンお姉ちゃんが結ってくれるよ。

 朝起きたら、二つの耳の上でしばってくれるの。

 眼の色は、薄い肌色。

 肌の色はね、リーヴよりも薄くてね、セリュフよりも濃いの。

 リーヴの肌はね、薄い茶色なの。セリュフはね、白っぽいの。

 またぽいって出てきちゃった。

 よくわかんなくなってきちゃったよ。

 なぞなぞみたい。

 それでね、わたしの眼は、その薄い肌色の中に、ちょっと緑色が混ざってるんだって。

 でも自分じゃよく見えないよ。


 わたしが好きなものを教えるね!

 わたしは、スウィンお姉ちゃんが読んでくれる恋物語が大好き!

 スウィンお姉ちゃんは、夢物語だって言うけど、絶対にあるもん!

 ここは王様のいる国じゃないけど、他のところには王様がいるから、王子様だっているでしょ?

 だからお姫様だっているんだもん!

 わたしはお姫様じゃないけど、わたしの王子様はどこかに絶対にいるもん!


 あなたは、絶対にいるから。


 そこにいるよね?


 泣いてなんかいないよ。


 絶対に会えるから!


 明日もまたお夕飯の前に書くね。

 今度は、スウィンお姉ちゃんのことを書くね!

 リーヴもセリュフも、みんなのこともちゃんと書くからね。

 これから、スウィンお姉ちゃんのお手伝いをするの。

 みんなでいろんな料理を作るのよ!

 だから今日はこれでおしまい。


 また明日!



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る