scene1.11

 夜も深まり、星々はよりその輝きを増している。そんな星達にわき目もふらず、勇太は走り出す。

 ――なぜ。こんなことをするのか。

 正直、キャラじゃないと思う。熱くなっていると思う。酔っていると思う。

 でもそれ以上に、彼女があきらめようとしているその事実が許せなかった。やりたいことがあるのに、それに向かって走らない人間であって欲しくなかった。

 勇太は自分の部屋に戻り、チラシを掴むとそのまま部屋を出る。途中、祖母に見つかり小言を言われそうになったが、無視して駆け出した。

 勇太はかおるの自宅まで戻ると、息を切らせながら居間に足を踏み入れる。

 かおるは驚いたような顔をして、ケンちゃんは勇太に向って吠え始めた。

「……かおる。次の主演はこれだ」

 勇太はかおるに向ってチラシを突き出した。それは、下校中に彼女に見せたコンテストのチラシだった。

 かおるは狼狽えながら、そのチラシを受け取る。

「……写真、コンテストのチラシ」

「そっちじゃない。かおるが出演するのは、映画予告コンテストだ」

 それは、瀬戸内海写真コンテストの中にある別部門。映画予告コンテスト。撮影してもいない映画の予告を作り、その面白さを競うコンテスト。

「かおる。お前が主演だ。俺が撮ってやる」

 惚けたようにチラシを眺めていたかおるだったが、首を振り勇太を睨みつける。

「私できないよ。それに、もう女優は諦めたって言ってるでしょ」

「だからそれは嘘だ。かおるはまだ諦めてねぇだろ」

「――っ! 嘘なんかじゃない! 私は――」

「じゃあなんで、あんなそんな悲しそうな顔してたんだよ」

 かおるは一瞬戸惑いの表情を見せたが、再び睨みつけてくる。

「……してない」

「いや、してたさ。今日の帰り道、このコンテストのチラシを見たとき、かおるはすっげぇ悲しそうな顔をしてた。だけどそれと同じくらい。いや、それ以上にやってみたそうな顔をしてた」

 勇太はグッと拳を握りこんだ。

「好きならやればいい。好きなことがあるのに、なんでそうやって隠しちまうんだよ。ほんとは、女優として活動したいんだろ」

 かおるはきゅっと唇を噛む。

「……俺はお前のことが羨ましい。誰かになにか言われて、怒って、泣いて、取り乱せちまうかおるが羨ましい。だってそれは、それだけ情熱を持ってるってことだろ。だから……俺に見せてくれ」

 勇太はスッと息を吸ったあと、かおるを見据えた。

「かおるが人生を捧げられるほど夢中になってる、女優ってやつの凄さを見せてくれ。自分がなにがしたいのかすら分からない俺に、かおるの夢を見せてくれ」

 その言葉を彼女はどうとらえたのだろう。かおるは俯き、黙り込んでしまった。

 だけど、全てが本音だ。自分が思ったことを全部ぶつけた。

 こんな言葉がかおるを動かすかどうか分からない。でもそうせずにはいられなかった。思考よりも先に身体が勝手に動いていた。

「……はぁ」

 と、小さい溜息が聞こえたのはそのときだった。その後でかおるは、なぜか「ふふっ」と笑った。

「かおるの夢を見せてくれ、ね。そんな暑苦しいセリフ、映画でも言われたことないよ。でもさ……」

 かおるは笑みを引っ込め、スッと立ち上がる。

「刺さったよ。そのセリフ。……ねぇ、勇太」

「……なんだ」

「私。もう一度チャレンジしてみたい。女優として復活できるように、演技イップスをやっつける」

 かおるは勇太を見据え、右手を差し出した。

「演技イップスをやっつけて、女優として復活する。勇太に誓う」

 その眼には、先ほどまでの怯えの感情はなくなっていた。それどころか、荒々しく燃える焔の熱が勇太に流れ込んできた。ともすればそれは、恐怖すら感じさせるほどの温度だった。

 ……ああ、これだ。きっと、鏡川勇太にはこれが足りない。他者をも焦がしてしまうほどの熱量。だからこそ、目の前の女の子は眩しく、手を伸ばしたくなってしまうのだ。

 犬山かおるという女の子は、自分にないものを持っている。そう強く感じた。 

 勇太は右手を差し出し、かおるの手を握る。力強く硬く結び、この誓いが必ず成し遂げられるように。

「勇太、力を貸して」

「望むところだ」

 こうして、俺と彼女の夢物語の幕が上がった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る