見知らぬ写真

 深夜、響樹は喉が渇き、目が覚めた。時間は深夜二時であった。 リビングに行き飲み物を探索することにする。


「誰だ、消してないのは?」なぜだか、リビングの明かりが点灯したままになっていた。

 ダイニングテーブルの上に、静香が頭を伏せて眠っていた。


「おい、こんな所で寝ていると・・・・・・風邪をひくぞ」響樹は彼女を起こそうとするが、ふと机の上に写真らしきものを見つけた。

「なんだ、この写真?」それは、色あせた白黒の古い写真であった。

保存状態があまり良くないのか、かなり変色しているようであった。

 よく見ると、写真には三人の男女の姿があった。 一人は見たことの無い女の子、洋服を着ている。もう一人の女の子は綺麗な着物を羽織っていた。二人は幸せそうな顔をして椅子に座っている。 着物の少女、その顔は・・・・・・・(静香!)響樹は口から出そうな言葉を飲み込んだ。


 色あせた写真の中で、今よりも少しあどけない表情で微笑む静香の姿があった。

 そして、その隣に着物に袴で男らしく立つ男の姿が写っていた。男の顔は響樹の見覚えがある、いや見慣れた顔であった。


「・・・・・・助、何処に行ったの・・・・・・」静香の頬を一筋の涙が流れた。


 彼女が言った名前を聞き取ることは出来なかったが、写真の様子から察するに、かなり親しい感じであることは容易にうかがえた。

 響樹は自分と同じ顔をした男の顔を見て、思考を巡らした。


(そうか・・・・・・静香の好きなのは、俺ではなくて写真に写っているこの男なのだ・・・・・・・。俺には彼女との記憶は無い。静香にとって、この男は今も何処かに行ってしまったままなのだ)響樹は静香をなだめるように頭を優しく撫でた。

 静香は落ち着いた様子で眠っている。


「このままじゃ、本当に風邪をひくな」静香の体をすくうように抱き上げると、彼女を寝室へと運ぶ。

 女の子の体がこんなに軽い物なのだと響樹は少し驚いた。

(ああ、いい香りだ)静香の体から甘い匂いがする。


 先日、シンディが静香のことを汗臭いと言ったが、響樹が感じる静香の香りはいつも、この甘い香りであった。


 階段を上り、静香を抱きながらドアノブを起用に回し部屋の中に入る。

静香のベッドの上に体を沈めて、離れようと試みる。

 しかし、突然静香の両腕が体に絡みつく、何か取り乱しているような様子であった。

「いっ?!」

「行かないで、行かないで! 私を置いていかないで!」

「し、静香?」

 どうやら、彼女はまだ寝ぼけている様子であった。

「わーん!」なんだか号泣している。

「お、おい! 離せよ!」

 静香は力の限り響樹を抱きしめている。 超人的な力を持つ彼女の腕から逃避することはままならなかった。


「ちょっと、うるさいわよ・・・・・・・!」部屋のドアが勢いよく開く。 そこには仁王立ち姿の勇希が立っていた。


 勇希は赤いセクシーなナイトウェアを着用している。 彼女の豊満な胸が半分飛び出しそうになり、太ももも露わになっている。どうやら、シンディが言っていた色っぽい寝巻きとはこれの事であるようだ。


「こ、こ、こ、こ」昔の古いレコードのように、同じ箇所を何度も繰り返す。 勇希の目の前には、ベッドの上で抱き合う男女二人の姿があった。


「い、いや、これは・・・・・・これには訳が・・・・・・」しかし、言い訳が出てこなかった。

「なんだ、うるさいな。あれ、なんだ響樹・・・・・・・夜這いか?」なにも無かったかのように静香が目を開けた。


「こ、こ、こ、こ!」

「・・・・・・・こけっこ!?」響樹の思考は完全にショートしていた。

「こ、このド変態が!」勇希の真空飛び膝蹴りが響樹の顔面を襲う。彼の体は綺麗な孤を描きながら美しく宙を舞った。


 勇希は舌打ちを一回した後、少し蟹股気味で部屋から出て行った。

「ご、誤解なのに・・・・・・」響樹の言葉が虚しく響いた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る