第十壱話 洗濯を一度もしたことがない美少女

 サエの家は・・・なんというか・・・変だった。

 同じマンションで、間取りはほとんど同じ・・だから、別に驚くところはないはずだ。

 室内はモノで溢れているという訳でもない。

 

 いや・・・逆に、あまりにもモノがない。

 20平米ほどのリビングには、冷蔵庫が置いてあるだけで、他にはなにもない。

 寝室も、ベッドが無造作に置かれているだけだ。


 3LDKの家は、確かに一人暮らしには、広すぎる。

 それでも・・・あまりにも生活感がなかった。

 そんな殺風景な室内の中で、ひときわ目を引く場所があった。


 寝室の端、窓際の床に、脱ぎ散らかした服が一箇所にまとまっていた。

 ここだけが、やけに雑然としている。

 よく見ると、ブラジャーやショーツといった下着もあった。


 あまり見てはいけないと思い、視線を逸らすと、ちょうどサエと目が合ってしまう。


 罰が悪い顔を浮かべていると、

「キヨトさん。実は来てもらったのは相談があったからです。・・・その・・着る服がなくなってしまったんです。」

 サエは、隅にある服や下着の山を見て、少し困った顔をしている。


「えっ・・・それは・・」

 どういう意味ですか・・と問いかける前に、サエが、話しを続ける。


 「・・その・・わたしと一緒にいた人が、もう10日くらい帰ってこないんです。いつもは、数日で戻ってくるのに。その人は、こちらの世界に来て長いから、色々と生活のサポートをしてくれていたんです。食べ物や服もその人が、いつも買ってきてくれていたんですけど・・キヨトさん・・・その・・申し訳ないんですけど・・・服を買ってきてもらえますか?」


「・・そう・・ですか・・」


 一応うなずいてはみせたが、実際のところ、色々とツッコミどころが多すぎて、サエの話しをよく理解できていなかった。


 「あの・・・買うのはお金もかかりますし・・その・・とりあえず、洗濯すればいいんじゃないですか・・」

 「洗濯?・・・」

 「ええ・・あの・・洗濯して、綺麗にすれば、別に新しく買わなくても・・」

 「・・・なるほど・・・そういう方法もあるんですね」


 サエは、感心したようにうなずいている。

 サエは、世間知らず・・・というレベルではない気がする。

 どんな大金持ちのお嬢様でも、こんな反応はしないだろう。


 病気のせい・・・というのも違う気がする。

 サエの反応は、まるで「洗濯」という行為自体を知らないような態度なのだから。


 「あの・・・洗濯という言葉は知っているんですが・・・その・・したことはないので・・・どういう風に行えばいいんですか?」

 「えっ・・と・・そ、そうですね・・とりあえず、洗濯機を使えば・・・ちょっと・・すみません。」


 同じ間取りなら、たぶん・・玄関の隣がバスルームのはずだ。

 リビングを出て、廊下に面した扉を開けると、予想の通りだった。

 いくら必要最小限のモノしかないとはいえ、さすがに洗濯機は置いてあった。


 真新しいドラム式の洗濯機だった。

 この家はこういうところが、妙にチグハグだ。

 

 サエは後ろから、「ああ・・これだったんですね・・洗濯機というのは・・・そういえば・・あの人もたまに使っていました」

 と、興味深げにどこにでもある洗濯機を見ている。


 「あの・・・サエさん。これを使ったことは・・」

  半ばわかっている答えを確認する。

 「いえ。ないです・・・あの・・申し訳ないんですけど、洗濯をお願いできますか?」

 「・・それは・・いいですけど・・」


 同年代の他人の男に、自分の下着を洗われてもいいのだろうか・・・

 だが、サエはそんなことにはまるで無関心なようで、ただこちらの動きを見ている。

 どうやら、洗濯という行為がどういうものなのかに興味があるようだ。


 床にちらかっている服を掴んで、洗濯機まで運ぶ。

 「あの・・・サエさん。その・・・それも持ってきてもらえますか?」

 下着類に目をやる。

 「はい。わかりました。」


 サエは恥じらいの顔を浮かべるでもなく、相変わらずあっけらかんとした様子で、自分の下着を拾い上げている。

 

 服は、カジュアルなTシャツ、ちょっとフォーマルな雰囲気がある白のブラウス、それに、今サエが着ているような肌の露出が多く派手な色をしたワンピースと、まるで一貫性がなかった。


 女物の服について、まるで知識はないが、普通は、もう少し本人の個性が出て、似たような雰囲気の服に統一されている気がする。

 サエは、この年齢の女にしては、めずらしく服に興味がないのだろうか。


 結局、かなりの量だったので、全て洗濯することはできずに、半分ほどは次の機会に回すことにした。

 静かな室内に、洗濯機が回る音だけ、響く。

 サエは、ベッドに座ったまま、じっとしている。


 数分、そんな状態が続いて、沈黙に耐えられなくなり、

 「・・・あの・・今日はどうしますか?」

 と、サエに話しかける。


 「ああ・・そうですね。キヨトさんのおかげでとりあえず問題も解決したことですし・・また・・・一緒に外に行きましょうか・・」

 「は・・はい・・・」


 極力平然な顔をしようと努めていたが、もしかしたら、少し顔がほころんでしまったかもしれない。

 このまま解散ということになりやしないかと思っていたから、サエと一緒にいられる時間が増えたのは、嬉しかった。


 「その・・どこ・・行きましょうか?体調のこともあるし・・・近くの方がいいですよね・・」

 「大丈夫です。昨日はまだ慣れていなかっただけで・・・あんな失態はもうしませんから。」


 サエは心配されたのが、気に食わなかったのか、やや語気を強めて、こちらを睨んでくる。


 「わ、わかりました。」

 その様子に気圧されながらも、キヨトは一拍間をおいて、今日サエに会ってからずっと言いたかったことを言葉にする。


 「あの・・それじゃ・・せっかくだから、ど、どこか店で・・ご飯を食べませんか?この時間だと・・ファミレスくらいしかないですけど・・」


 キヨトは、今日起きてから、ずっと考えていたプランを心臓をバクバクさせながらも、なんとか口にすることができた。


 「店で・・ご飯を・・・ですか・・・」

 サエは、首をかしげて、そのまま黙り込む。

 ひとり考えに耽っているようだ。


「・・・わたしも・・この世界に慣れないと・・・」

 そうつぶやくと、何らやら決意を固めたように、「わかりました。その場所に連れて行ってください。」と、真剣な面持ちをしている。


 たかがファミレスに行くだけなのに、サエの態度は、大げさ過ぎる。

 今の態度もそうだし、さっきの洗濯もそうだけど、サエはやっぱりかなり変わっている・・・

 いや・・そうはっきり言っておかしい。


 でも・・・会った時からサエは明らかに変だったから、だんだんとそうした態度にも慣れてきた。

 それよりも、サエ・・・こんなに美人な女・・と、一緒に店で二人きりで食事をすることができるのだ。


 キヨトの心は、その事実だけで、満足感に包まれていた。

 別にいいじゃないか・・少し変でも、会話はまともにできるし、なによりサエは美人だ。

 それに・・・彼女は自分を頼りにしてくれる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る