おにぎりの話

 その日、ぼくは仲の良い二人の友達と一緒に、お弁当を食べる約束をしていた。

机をあわせて、みんなでいっせいにお弁当の包みを取り出す。


 二人が取り出したのは普通のお弁当箱だったけど、ぼくのだけはなぜか布の袋にくるまれていた。


 布の袋は結び目がかたくて、なかなか開くことが出来ない。


 ぼくが手間取っている間に、二人はもうお弁当箱のふたを開けていた。


 ひろし君のお弁当は、ごま塩ごはんに卵焼きとウインナー。


 ゆうこちゃんのお弁当は、サンドイッチにポテトサラダにプチトマトだった。

 

 二人とも、とても美味しそうなお弁当だ。

 

 ぼくはやっと結び目がほどけたので、わくわくしながら袋を開いた。

 

 中から出てきたのは、大きな銀色の丸い塊だった。

 

 片手で持てないほど大きい。

 

 ひろし君もゆうこちゃんも、目を丸くして、僕のお弁当を見ている。

 

 いったい、なにが入っているんだろう?

 

 ぼくは、ゆっくりと銀色の包みをはがしていく。

 

 すると中から、大きな黒い塊が出てきた。おにぎりだ。 


「すげー、ばくだんおにぎりだ」


「ボウリングの球みたいね」


 二人が口々に感想を言う。


 どこから噛り付けばいいのかも分からないようなおにぎりを前に、ぼくはなんだか恥ずかしくなって、心の中でお母さんに怒った。


(なんでこんなお弁当なんだよ!)


 ひろし君のお弁当みたいにおかずは無いし、ゆうこちゃんのお弁当みたいにきれいな色でもない。


「はい、お弁当の時間ですよ。さあ、みんなで頂きまーす」


「いただきまーす」


 先生の合図で、みんながいっせいにお弁当を食べ始めた。


 ぼくも大きく口を開けて、何とかおにぎりに噛り付く。


 ……おいしい。


 海苔の下には、ゆかりご飯が入っていた。でも、そのすぐ下にはまた海苔が見える。


 そのまま深く食べていくと、今度は海苔の下からわかめご飯が出てきた。


 ぼくはなんだか楽しくなってきて、どんどん掘り進んでいった。


 わかめご飯の次は、おかかご飯。


 おかかご飯の次は、鳥そぼろご飯。


 丸いおにぎりは何層にもなっていて、食べ進むたびに違う味が待っていた。


「いーなー、お前のおにぎりおもしろいなー」


「いろんな味があって、美味しそうね」


 二人が、ぼくのおにぎりをうらやましそうに見ていた。


 クラスのみんなも、わざわざ立って僕のおにぎりを見に来ている。


(お母さん、さっきはごめんなさい。美味しいおにぎりを作ってくれてありがとう)


 怒っていた気持ちは、すっかり消えてしまっていた。


 むしゃむしゃと食べ進み、とうとうぼくはおにぎりの中心にたどり着いた。


 そこには、僕の大好きなから揚げが入っていた。


 それをつまんで取り出すと、それをおかずにして残ったおにぎりを全部食べた。


 お腹はもうぱんぱんだ。


「こんど、おれも同じやつ作ってもらおー」


 ひろし君がそう言うのに、ぼくは微笑むだけで精一杯だった。


 苦しくて、とてもしゃべれそうに無い。


 でも、


(ぼくも、また作ってもらおうと思ってたんだ)


 頭の中で、そう答えた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る