第一話 アリアドネ(2)

「記憶が……ない?」

 担当医師から話を聞かされた日下部は、眉を寄せた。

「しかし、俺――いや、私のことは憶えていましたよ」

「小畑春花さんの場合は、事故が原因の一時的なものと思われます」

「外傷性ということでしょうか?」

 春花は、父親である史人が運転していた車の助手席に乗っていた。

 だが、シートベルトをしていたため、頭を打ったりもしていない。

 胸部には、車が衝突したことによる衝撃によってシートベルトの痕が鬱血という形で残っているらしいが……。

「その可能性もありますが、隣で父親が亡くなったことによる心因性も考えられます。なにせ……」

 そこで医師が口を閉ざす。

「……分かりました」

 医師がその先を言うことはないと思うと同時に、言わせるわけにもいくまいと思い、日下部は立ち上がった。

「ちなみに、記憶が戻ることは……」

「分かりません。今まさに戻っているかもしれませんし、このまま戻らないかもしれません。ただ、心因性が原因なら、あまり衝撃を与えない方がいいかと」

 そう言って、医師が自分の胸に指を当てる。

「分かりました」

 日下部は部屋をあとにすると、廊下に出てすぐ溜息を吐いた。

「どうするかな……」

 ぽつりと呟き、スーツの上から羽織っているベージュ色のコートのポケットに手を入れた。

 そこに常備されている煙草の箱を掴むと、すぐに喫煙スペースへと足を向ける。

 春花が過去一週間の記憶を思い出せない原因は、おそらく心因性だろう。

 なぜなら、史人の死因が、胸部に受けた銃弾が原因だからだ。

 この日本で、銃で撃たれて、死んだ。

 それが、どれだけ大事おおごとなことか。

 喫煙スペースに入ってすぐ日下部は煙草を口に咥え、ライターで火を点けた。

 気持ちを落ち着かせるように深く吸いこみ、ゆっくりと吐き出す。

「史人――お前、一体何に関わってたんだよ」

 狭い喫煙スペースの中央に置かれたテーブル式の分煙機に、紫煙と一緒に日下部の呟きも吸い込まれていった。


            ※


「こんにちは」

 ベッドで横になっていると、若い女性の人が部屋に入ってきた。

 春花が体を起こす間に、その女性は壁に寄せられていた丸椅子を引っ張り、ベッドの横で腰を下ろした。

「あの……」

「ああ、自己紹介をしなくちゃね」

 女性が人当たりのいい笑みを浮かべる。

 歳は若く見え、二十代前半だろうか。

 黒髪を首の後ろ結び、化粧もナチュラルで、一見して清潔感が感じられた。

「私は、浅井美鶴あさいみつる。この病院の職員で、あなたの担当になったの」

「でも、担当は男性の――」

「その人は、体の方の治療が担当で、私はここ」

 そう言って美鶴が手を伸ばし、春花の胸に向かって指をさした。

「あなたの心のケアを担当するのよ」

「心の……ケアですか?」

「ええ。話によると、事故から一週間前の記憶が思い出せないのよね」

「はい」

「お父さんの事故も?」

「……はい」

 春花は俯き、無意識にそのときのことを思い出そうとした。

 だけど、どうしても思い出せなかった。

 事故に遭って、助手席にいて、痛い思いをしたことは憶えている。

 それなのに、父がどうなったのか――それが思い出せないのだ。

「実は、お父さんが起こした事故――あれね、他殺の可能性があるの」

「……え?」

 訊き慣れない二文字に、春花は顔を上げた。

「たさ……つ?」

「ええ」

 訊き返すと、美鶴がしっかりと頷いた。

「胸に一発、銃で撃たれたのよ」

「……」

 今度は、言葉が出なかった。

「な……んで……」

 力が抜けて倒れそうになった体を、美鶴が立ち上がり、そっと二の腕を掴んで支えてくれた。

 間近になった美鶴が、顔を覗き込んでくる。

「小畑さん――あなたはそのとき犯人の顔を見たかもしれない。だから、警察からの依頼で、そのときのことを思い出させるように、私がここに来たの」

「お父さんが……殺され……」

 春花は俯き、捲れた布団をぎゅっと握りしめた。

「お……春花ちゃん」

 美鶴が椅子に腰を下ろし、春花の背中をそっと撫でる。

「大丈夫、大丈夫だから……」

「う……うぅ……ぅ……」

 それから泣き止むまでの間、美鶴は背中を撫でてくれていた。


            ※


「あいつが生きている?」

「そうだ」

 スマホ越しに、年齢を重ねた声が聞こえる。

 苛立ちと不安と恐怖と、それ以外にも色んな感情が感じられる。

 スマホを手に持つ青年が受けてきた訓練には、そういった一面もあった。

 相手の顔を見て、その相手がどんな感情を抱いているのか。

 好意を持っているのか、敵意を向けているのか。

 その好意は本物か、表面上の偽りか。

 その敵意は一時的なものか、それとも殺したいほどのものか。

 そういった相手の感情が、手に取るように分かる。

 だから、スマホ越しの相手が、もう後がないことを、青年は感じ取っていた。

 そう感じ、青年は決して声には乗せず、しかし口角をわずかに釣り上げた。

「それなら俺は、加納亮介ということか」

「そうだな」

「それで?」

「分かっているだろ。『アリアドネ作戦』は実行された。奴を殺せ。今度は確実にな」

「了解」

 スマホを耳から離し、通話を切る。

「念を押されなくても、分かっているさ」

 スマホをズボンのポケットにしまう。

 それから目の前の建物を見上げる。

 その建物は病院で、青年――亮介が見つめる視線の先にある窓ガラスは、春花が入院している部屋のものだった。

「舞台は用意した。待っているぞ、和弘」

 そう呟き、亮介は病院の正面入口へと足を進めた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る