第5話 車いす美少女との出会い

「じゃあ、早速今日から働いてもらおうかな」

「はい、よろしくお願いします!」

「うん、いい返事だね」


 そういうと、院長はにっこりとした笑顔を見せた。


◆◇


 この病院は、ここら辺の病院の中で一番大きく、多くの人が来院に来る。

 また、病床数が多いので、必然的に清掃する必要がある部屋も多い。

 なので正直に言って、大変な仕事だ。

 

 だが、清掃は大変だが苦だとは思っていない。

 むしろ、掃除は好きな方だ。

 ではなぜ、大変な仕事なのかというと……。


「あらやだ〜、かっこいい人が来てるじゃない」

「私たちとの面会に来てくれたのかしら?」

「違いますよ!この部屋の清掃に来たんです!」

「あら。照れなくていいのに~」


 おばさまたちが連携してからかってくる。

 大変な理由はこれだ。

 入院中のおばさまたちとの会話がきつい。

 本当に入院が必要なのかというくらい、元気に話しかけてくる。


「ねぇねぇ、清掃員さんって彼女いるのかしら?」

「いませんよ……」

「なら私が立候補しようかしら~」

「あ~、私も~」

「私もしたい~」


 おばさまたちがキャッキャッと楽しく談笑する。

 俺は辟易としているのに、羨ましいことだ。


 これセクハラじゃない?

 何がうれしくて、おばさまに責められているの?

 

 もう何でもいいから早く帰りたい。

 はやく掃除を終えてしまおうと、モップを持つ手を加速させた。


◆◇


 窓からの日差しが傾き、空がオレンジ色をしている。

 気が付くと、お昼ぐらいから働き始めたのにもう夕方になっていた。

 

 だが、清掃する部屋も最後の一つ。

 一番上の階で、特別室のなかでも一番値段が高いであろうこの部屋。

 この部屋さえ終わってしまえば今日は帰ることができる。


 コンコン。

 最後の力を振り絞り、ノックをして入る。


「失礼します。清掃しに来ました」


 扉を閉めて病室内に目を向けると、そこには幻想的な空間が広がっていた。

 

 


 

 夕日が差し込んで白色から橙色になった部屋。

 その中に、夕日に染まらない黒い髪が一つ。

 少女がいる。

 少女が夕日を見つめている。

 

 少女の肌は病院のベッドに負けないくらい白い。

 それと対照的に黒い髪は、肩にかかるか、かからないくらいの長さで美しい。

 こちらに顔を向けていないから確証はないが、美少女であることが容易に想像できる。

 夕日、それを見つめる少女、そしてベッドの近くにある車いす。

 それらすべてが組み合わさって、一枚の絵画みたいだった。



 そんな絶景に思わず息を呑んでしまう。


「どちら様?」

 

 少女は、夕日を見つめながら言葉を投げかけてくる。

 想像を絶するほどに冷たい声。


 見た目によらない声に、萎縮してしまう。



「きょ、今日から清掃させていただく者です」

「そう。なら早く掃除をして。出てってくれませんか」

「は、はい」


 出会って早々に急かされたので清掃を始める。

 懸命に手を動かすが、心ここにあらず。

 どうしても考え込んでしまう。


 なんと冷たい声、冷たい言葉だろう。

 ここまで人は冷たい声を出せるのか。

 

 少女の言葉の裏を読み取ろうとするが、少女のことを何も知らない以上、どうしようもない。

 せめて表情から読み取ろうと、少女の顔を盗み見る。

 

「っ......」

 

◆◇


「失礼しました」


 最後に声をかけて部屋を出る。

 結局、少女は最後までこちらを見ることはなかったし、話すこともなかった。

  

「一人だけ話すことができなかったけど、時給減らないだろうな?」


 部屋を出て緊張感から脱したせいか、軽口をたたく。

 

「これからもこのバイト続けられるかねぇ」


 独り言を言いながら、事務室へ廊下を歩く。

 

 そうでもしないと考えてしまうからだ。

 

 清掃中にちらっと少女の顔を盗み見て思った。

 

 少女の顔は、人形のようだった。

 良い意味でも悪い意味でも。

 

 ずっと目を瞑っていた。

 表情というものが、抜け落ちてしまっていた。

 

 きっと、少女は夕日を見ていたのではない。

 少女は......。





「分かんねぇ」


 俺の結論は、夕日に溶かされていってしまった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る