宝石検分

 琥珀アンバーは美味しかった。濃厚な飴みたいで、ブリトルというお菓子に似てるなと二階堂は思った。


琥珀アンバーはわりと貴重品ッスから、ありがたく食べるように」


「はい……それにしても、宝石ってこんなにゴロゴロしてるのか」


 二階堂は陳列された宝石を眺め、周囲を見渡した。


 確かに言われてみると、地面の至る所がキラキラ光っている。


「ゴロゴロもなにも、エヴァイアの街なんて建物が全部宝石ッスよ。石畳、床、柱、壁、窓。宝石は木材よりも頑丈で長持ちッスからね」


「ええ……」


 ちょっと想像できない二階堂。


『カオル、アノマリアに聞いたのだが、この世界では宝石よりも金属の方が貴重のようだ。しかも金銀などの貴金属ではなく、鉄などの卑金属のほうが価値がある』


「そうそう。金銀プラチナは虫からわんさか取れるッスけど、鉄は宝石をわざわざ加工しないと取れないし、チタンに至っては貴重な楔石スフェーン金紅石ルチルが必要ッス。ミスリルなんて星遺物オーパーツからしか取れないからくっそ希少品なんスよ」


「金銀プラチナは虫からわんさか取れるとな?」


 まったく想像できない二階堂。


「コガネムシ、シルバーコガネ、プラチナコガネを潰せば作れるッス。でも全部柔らかすぎたり、錆びやすかったりするんで使い道がないんすよ」


「はぁ」と二階堂が生返事した。すると、アノマリアは「あっ」と続ける。


「ただし、虫っぽいからって、アストロモルフに手を出したらダメっすよ?」


「アストロモルフ?」


 二階堂の不可解な視線に、アノマリアが頷いてみせる。


「そッス。〈おおいなる一族〉――〈アストロモルフ〉っていう一族が、この桃源郷ザナドゥには沢山いて、人間と共同戦線を張って頑張っているッス。彼らをひと言で言うと、でっかい虫ッス。基本的に人間とは友達で、共に大地で藻掻く隣人なんスよ」


「でっかい虫だと……」


「そそ。クソでけぇし、二本足で立ったりするんで、実際、虫と見間違えることはねーッス。言葉は通じないんスけど、おじさまの指にはめたその吻合ふんごう環を見せれば絶対に襲われないから大丈夫ッス」


「この指環か……」


「その指輪はとっても貴重なものなんス」


 左手薬指で光るあおい指環。それを凝視する二階堂に、「ママの指環ッスから」と、えっへんと胸を張ってみせるアノマリア。


「――でも、こっちから攻撃したらダメっすよ? 目を付けられると組織的につけ狙われるんで、まず逃げ切れずにモグモグされて、ごちそーさまになっちまうッスから」


 二階堂の脳裏に、蟻塚城で大きなサソリを撃ち殺した時の映像がよぎった。


 ――よし、黙っていよう。


「そういえば、あの蟻塚城で巨大なサソリをたおしたな、カオル」


 ――黙ってろよ!


「あちゃー……」


 と深刻な表情になったアノマリア。


「……え、もしかして俺ヤバい?」


「――もう……これから朝から晩まで、おじさまは自分よりも大きなアリとか、ハチとか、蜘蛛とか、サソリとか、ムカデとかに追われるッス。寝る暇もないッスよ。この桃源郷ザナドゥで彼らのネットワークから逃れることはできないし、人里も巨いなる一族アストロモルフに追われてる人間は受け入れないッス。ここはたまたま隔離されているから無事だったッスね。捕まって食べられるくらいならまだしも、苗床なえどこにでもされた日には……」


 彼女はブルルッと両腕を抱いた。


「――っつーことで、おじさま。もう自分とロンちゃんと一緒に、ここで余生を楽しむしかないッスね! 自分が一緒にいてあげるからきっと楽しいッスよ! 気にしちゃ駄目ッス!」


 そう言ってアノマリアがニパッと笑った。二階堂は目の前が真っ暗になり、言葉を失って憔然しょうぜんと俯いた。再び安楽死を覚悟する。


「……なーんて、嘘ッスよ! やだなぁ、そんな絶望的な表情しなくてもいいじゃないッスか。だっははははっ! ……あのストロングホールド――蟻塚城って呼んでるッスか? 蟻塚城にいるのは正気を失った者どもと、アブザードとイグズドだけッス。あそこで何をしても問題にはならないッスよ」


 ポンポンと二階堂の肩を叩いたアノマリア。二階堂はほっと吐息をついた。


「おっかねぇ……やめろよ、そういう冗談。心臓止まりかけたぞ」


「でも、蟻塚城っていうのは言い得て妙ッス。あのストロングホールドは、元はアピス族っていうアリとかハチの巨いなる一族アストロモルフが建造した砦なんスよ」


 そこにロンロンが割り込んできた。


『アノマリア、あの城の成分なのだが、ひょっとして』


巨いなる一族アストロモルフが宝石をガシガシ噛み砕いて固めたもんッス。すっごい頑丈なんスよ」


『つまり、あの城は全部宝石の砂利。言うなれば宝石製コンクリートということだ、カオル。実は昨日のサンプルの結果と、今日の宝石のサンプル結果からまさかとは思っていた』


「宝石の、コンクリート……」


 二階堂は森の向こうにチラッと見えている蟻塚城を見て喘いだ。あの禍々まがまがしいはずの万魔城パンデモニウムが、神々こうごうしく見えてきた。


 そんなやり取りが落ち着くと、アノマリアが目の前に並べた宝石を指してぽつぽつと説明を始める。


 一番左に置かれているのが黄色い宝石、楔石スフェーン。宝石を割るために必要らしい。


 その隣が青色ブルー尖晶石スピネル。水が作り出せるとか。


 そこからが電気関係の石。すなわち、黄水晶シトリン黄紫水晶アメトリン電気石トルマリン類、ということだ。黒水晶モーリオンはなかった。


 どれも二階堂が知る宝石の常識をくつがえして大きい。楔石スフェーンが一番小さいが、それでもギターピックのような形と大きさだ。黄水晶シトリンに至ってはスイカみたいな大きさがある。


「この楔石スフェーンは結構良質ッス。ミノちゃんの首に掛かっていたやつッスけど。戦士は大体楔石スフェーンをお守りとして身につけているんスよ」


 アノマリア曰く、宝石を楔石スフェーンで割るといろいろな現象が起こるらしい。半信半疑の二階堂だったが、しかしちょっと好奇心に押されてもいた。早速試してみることに。


「まずは、青色ブルー尖晶石スピネルがいいッス。水が出るだけで安全。見てて欲しいッスよ」


 そう言ってアノマリアが拳大の青色ブルー尖晶石スピネルを離れた場所に置き、えいっ! というかけ声と共に手に持った楔石スフェーンをぶつけた。


 パキン……と真っ二つになった青い宝石。


 直後、バケツを横倒しにしたような感じでその断面から水が零れ始めた。


「わっ、とっと」


 アノマリアは慌てて後ろに下がった。青色ブルー尖晶石スピネルはそのまま水を吐き出し続け、大きな水溜まりを作って止まった。尖晶石スピネルの色は失われて透明になっていた。


「こんな感じッス」


 ふふーんと、得意げに腰に手を当てたアノマリア。二階堂はとりあえず拍手してみた。


「意味分かったか、ロンロン?」


『原理は不明だが、そういうものとして理解した』


「お前も適応力半端ねぇな」


『先入観を捨てろ、カオル。変な思い込みを抱え込むと、いざという時に判断ミスをするぞ』


 その台詞、ゲーム脳に言われてもね……というひと言を飲み込んだ二階堂。彼はその代わりに嘆息をつくと、次に黄色いスイカ大の石――黄水晶シトリンを持ち上げて地面に置いた。


「アノマリア、その、楔石スフェーンだっけ? 貸してくれ」


「おじさま、黄水晶シトリンはカミナリが走って危ねーッスよ。死にはしないッスけど」


「俺が来ている服は絶縁ぜつえん服だ。電気は通さない」


 二階堂が来ている全身タイツっぽいウェアは電気を通さない。他、保温と通気に優れ、引っ掛かりも少ないストレッチ抜群の屋外用作業ウェアなのだ。


「おお、すげぇ。電気に耐性がある装備って貴重ッスよ?」


 アノマリアからギターピック大の楔石スフェーンを受け取った二階堂は、それを思いっきり黄水晶シトリンに叩き付けた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る