特定の人なら、犯人の気持ちが分かるはず。

まず申し上げたいのは、犯人は非常に身勝手です。大多数の犯罪者と同じように。
ですがその境遇、心境、経緯は似たような経験をした、あるいは現在同じような環境にある人なら理解できるはずです。自分もある意味ではその一人だと思います。

私にとっては非常に共感を誘う作品でしたが、他の、世間一般のごくありふれた生活を送っている人々からすれば犯人の思考の一端も理解できるかどうか。

犯人は卑劣で異常な犯罪者ですが、少しでも共感やマッチングを感じたのであれば、この作品はその人にとって「良い作品」と評価するべきだと思います。自分は琴線に訴えかけられるものがありました。