第16話

 静まり返った店の中の雰囲気は最悪だった。

 先程まで活気溢れていた空間は無く、どうしようもない怒りだけが残っている。


「―――行くわよ」


 シュリはそんな状況にも関わらず、一言そう言い放った。


「どこにだよ」

「決まってるじゃない。マーさんを助けに行くのよ」

「――は?」


 少年は、予想外の返答で驚いてた。というより、唖然としていたが正しいかもしれない。


「何?私、可笑しい事言った?」

「言ったも何も―――あんた、どういう事か理解してるのか?」

「えぇ、この国の反逆者となっても、あの人を救いたいって言ってるわ」


 可笑しいのかしら?と、さも当然と言った顔つきだった。


「あんたは、見ず知らずのただの客だ。なのに――」

「決まってるじゃない」


 少年の疑問を遮り、言葉を返すシュリ。


「アイツがムカつくからよ。――まぁ、もう一つは子供だからとバカにして、挙句、魔の者を貶したってのもあるけどね」

「それ、一つじゃないだろ…」


 どっちでもいいのよ。―――とにかく!


 行くわよ!と声をかけて、少年の手を引っ張る。


「お、おい!俺は行くとは―――」


 驚いた少年は手をはねのける。シュリは立ち止まり、少年の顔を厳しい目線で真っ直ぐ捉える。


「じゃあ、何?あんたは、大事にされた人すら救わない臆病者だって言うの?」

「それは―――」

「違わないわ。少なくとも、あんたを愛して、そして一緒に居て楽しいから親として引き取ったと思うわよ」


 そんな臆病者とは居たくないわ。


 そういって、扉を開けて強く閉めるシュリ

 悲壮な顔をした少年がただ、ポツリと残るだけだった。


 ――――――――――――――――――――――――――――――――――――――


(とは言ったものの――)


 シュリはどうしようかと悩んでいた。そもそも、この国「シグナルウォート」はシュリの戸籍も登録されている。幾ら街はずれとはいえ、戸籍がないと何もできないからだ。

 仮に、マーハイトを助けに行こうとして、少しの痕跡でも残せば、反逆者の仲間入りだ。

 逃げる場所も、亡命先の国、ツテも無いこの状況で、自分の身分を隠し通せるだろうか。


 ―――結論から言えば、無理だろう。


「はぁ…」


 頭を抱え、一度宿屋に戻っている自分の力の無さが嫌になる。

 寝っ転がったベッドの上で、何度も何度も救出方法を考えていく。

 勿論、どの方法も行き詰まりを覚え、どうにもならない。

 第一、マーハイトが収容されている施設すら分からない。


 勿論、酒場などで情報を聞き集めれば良いかもしれないが、自身がマークされていた場合下手すると対策されかねない。

 そうなればお終いだ。至る考えは罪を被った反逆者になり下がる。


 それでは、ダメ。もし、そうなればマーハイトにも迷惑が掛かってしまう。

 なら、この国に反逆する者達であるレジスタンスに情報を聞く?

 ―――それもだめ。そもそもこの国の治安は、"異常”な程治安が良い。


 きっと、この国に歯向かう者などいないだろう。況してや、仮に居たとして力を貸してくれる訳がない。

 素性が分からない奴に手を貸す程バカではない筈だからだ。


「駄目ね。ホント、力が無いってのは良い事が無いわ」


 サキュバスとしての力はあれど、それを生かす知識がない。

 全知全能という言葉が嫌というほど今の自分に突き刺さる。

 考えれば、考えるほど時間は刻々と過ぎ、時計を見れば深夜の2時過ぎ。


 ぐぅとお腹はなり、小腹が空いてきた。

 テーブルに置かれた夜食に手を付ける事にした。

 今晩のご飯は、軽く焙られたフルーツに、備え付けられたバケット。

 そして、ジャムやマーガリンが添えられいた。


 食べる暇もなく、常に考えていた為か。酷く冷めており、少し硬く感じるがそんなのは関係ない。

 私はバケットを取り出し、ジャムを塗っていく。


「責めて、マーさんの位置さえ判れば―――」


 食べ進んでいく最中、私の鼓動は一つの考えを打ち浮かべた。


「――もしかしたら」


 シュリは、食べかけのバケットを置き、窓を開けて飛び立った。


 ―――――――――――――――――――――――――――――――――――――


 サキュバスには飛行能力とは、別にもう一つの能力があった。

 それは「魔力探知」である。


 本来、魔力探知は相手の血を吸う為、魔力活動が活発な人間を探すための能力である。

 サキュバスは人間の血を吸うと同時に、相手の魔力を吸う事で生きる事が出来る。

 その為に、シュリは魔機を使って、魔機そのものから魔力を吸い取る事により、生き永らえとした。――人間を襲いたくはないからだ。


 考え付いた方法というのはマーハイトの魔力を追う事だった。

 あの店には、大量の魔機があった。気がかりなのは、それらをどうやって揃えたかである。

 そして、マーハイトはこう言っていた


『どうせ、拾いもんみたいなもんだから』と


 これにヒントを得たのだ。

 魔機には二つの生成方法がある。

 一つは、自然生成された遺物である。これは、基質の本がそれに該当する。

 もう一つは、人為作成された遺物。これは、多量の魔力と基質に対しての知識があって、作り出す事が出来る錬金術みたいなものだ。


 マーハイトが言っていた拾い物という言葉がもし、自分で作成したから拾ったようなものと言った揶揄なのであれば――


「あった――」


 明らかに、可笑しい程の強大な魔力を感知出来る筈なのだから。


chapter6

【誰か救うためには、全てを手に入れる必要がある。――では、全てを手に入れる為には?】



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る