桜にふる雪

東京


もうすぐ4月だというのに

もう桜も咲いていて暖かく

春だなあと思っていたら。


なんだか、さむい。

のそのそ起きてみたら

窓の外が...白い。


まさかの雪



家の中で過ごす絶好日和だ。


読書三余 はたしか


1年の内では冬

1日の内では夜

時の内では雨


本は紙の本も良い。 

でも、電子書籍も便利で良い。


風呂で読むなら紙、

寝る前の暗い部屋では電子。

いいとこ取り。



映画、アニメ、ドラマも

ミステリー サスペンス

ダークファンタジー

ラブコメ

白黒の古いのから最新


興味がそそられれば

何でもいい。



音楽


ロック・パンク・ヘビメタ

EDM R&B 洋楽 K-pop J-pop

エレクトロスウィングジャズ

昔のジャズ、サントラ、アニソン

クラシックは、最高


ロシアとか中国とかイタリア、

フランスとか言葉が

よくわからない曲も聴く。

音は気分次第。

良いと思ったものは良い。



あとは、勉強。

『古きを学びて新しきを知る』

温故知新とは、よく言ったものだと思う。


知識は自分の財産、宝になる。

何かあった時、使える手札は

多いに越したことはない。

大切なことは頭に入れておく。

だれにも盗られない。


見ぐるみ剥がされ、

すべて海へ流れ去っても、

頭に知識あらば、

物などまた手元へ戻る。



医療のこと、身体のこと

経済のこと、歴史、文学

心理学、法律、科学


知らなければ損をするけど

知っていたら世界の

話について行ける。


別に専門家にならなくても、

一般人でも、仕事に関係なくても、

知ってて損はまずない。



あとはロジカルな思考。

これは、苦手。

これがうまいやつは誰だ?

探偵とかそうじゃん

と思って、探偵ものの

作品を見ていたら

そのかっこよさにすっきり満足して

終わるのだが、

これは学んだとは言わない。



家にいるしかないのなら

家にいて出来ることを

楽しめばいい。


時間は永久にはないのだし

やることなんて

やりたいことなんて

死ぬ程ある。


家にいようと

外に出ようと


そこで充実した時間を

過ごせたやつの勝ちだな。


わたしはたぶん

どこにいても

自分の好きなこと

に時間を使う。

頭を使う。

心を使う。


そこは日本でも外国でも同じ。



ただ、こんな綺麗な桜を

ゆっくりと眺めることも

出来やしないのはいやなので


だって、

花は咲いてるうちにこそ花

なのだし。


桜も薔薇も最高に綺麗な

ときはいっときだけだし



でも花と同じく

人も、案外、人生は

いっときに過ぎないのかも。


「今」の時間を大切に

しようと、桜のうえに降る

雪を見て思うのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る