第21話 あたし達は、ケンカしたことすら、ない。

 そうこうしているうちに、そんなことを考えている暇もない程忙しくなってきた。

 まずメジャーデビューを知らせるライヴがあった。逆か。その付近にあったライヴで、メジャーへ行くことを知らせた。

 ステージからその言葉に力を込めて放ったら、観客の反応は上々だった。その時のライヴの模様は、小野まゆみがレポートして、雑誌「NEW ROCK」と「CLUSHSTONE」に乗せていた。


 新しい出会いもあった。

 PHONOは、国内のハードロック系にはそれまで消極的だった所だ。だが、どうやら最近の音楽の多様化には対応していかなくてはならない、と考えたらしい。そこであたし達PH7で「実験」を試みよう、と言うわけである。

 あたし達にはいわゆる「所属事務所」というものがなかった。そしてこの契約後もない。PHONOが独立した一つのセクションを作ってみた、とのことだった。

 それはHISAKAの提案だったらしい。「売れる」戦略を練るための。


「あんまりTEARあたりには言いたくないんだけどね」


 そう前置きしてから、HISAKAはあたしに話した。夜だった。夜中だった。曲作り合宿のために、PHONOが用意してくれた合宿所に出かける前の夜だった。

 顔も見えないような暗い部屋で、あたし達は息の触れ合うくらい近くで話していた。身体はとうの昔に触れていた。なのに彼女の話す言葉はそんな内容だった。

 別に甘い言葉をとは言わない。TEARには言えない話をあたしにはするというのは、なかなか嬉しいものもある。だが、結局、彼女の頭はそこに飛んでいるのだ。

 でもあたしはその話に付き合う。


「売れた方がいいんだよね」

「もちろん」


 HISAKAは断言する。


「なるべくたくさんの人達に、あたし達を知ってもらわなくちゃね」

「あたし達を? あたし達の音楽を?」

「もちろん両方よ」


 HISAKAは明快に答える。


「どっちかって聞かれたら?」

「やだMAVOちゃん」


 くすくす、と笑って彼女はあたしを引き寄せた。


「どっちも大切じゃないの。そんなこと聞かないで」


 そういう意味ではないのだ。だけど彼女には通じない。

 それがひどくもどかしかった。



 気分転換しなくちゃ。


 そう思ってオキシドールへ行ったら、「本日の公演」は「休み」となっていた。ついていない時には全くついていないものだ、とため息をつく。そのまま引き返そうか、と思ったが、ふと思いついて階段を降りて行った。

 案の定、「事務所」の灯はついていた。こんこん、とノックして入ると、タイセイと店長が居た。


「おやMAVOちゃん、久しぶり」


 はじめに気付いたのはエノキ店長の方だった。


「お久しぶりです。今日、休みだったんですね」

「うん。おかげで今日は僕も暇」


とタイセイは自分自身を指してにこにこと笑いかける。


「暇ですか…」

「MAVOちゃんこそ、どお最近。ずいぶん忙しくなったんじゃないの?」

「忙しいと言えば忙しいけど…」


 聞かないで下さいな、とあたしはお手上げのポーズを取った。本当に聞いて欲しくはなかったのだ。

 レコーディングは詰まっているのだ。無論あたしにも役割があった。あたしはヴォーカリストである。そしてとある二曲に関しては、歌詞まで書かなくてはならなかった。

 ところがその歌詞に、本当に煮詰まっている。

 そしてそれが、作業を滞らせていた。それまでスムーズだった作業までが、伝染ったように、手が止まってしまっていた。

 そして皆少しづつ苛立ってきていた。


「でも忙しいのは皆同じでしょう? …それよりタイセイさん、暇なんですよね」

「あ? ああ」

「だったら食事付き合って下さい。今日誰もいないんですよ。何かスケジュール合わなくて。一人で食べるのは美味しくないし…」

「え?」


 彼はちらり、と父親兼店長の方を見る。いいよいいよ、と店長は手を振る。まあ実際仕事という仕事などしていないことなど知っている。知っているからそう言ったのだ。

 タイセイの前にはギターのカタログがたくさん置いてあった。おそらく、その中から次のシーズンに新しく、店で貸し出し用に置く奴を選べ、というものだったのだから。


「じゃエノキ店長、ちょっとタイセイさん借りますね」

「ああいいよ。持って帰っても構わないからね」

「親父!」


 彼は非難の声を上げた。



 出かけたのはイタめしの店だった。

 シーフードがこぼれ落ちそうなくらいのピザを、あたしは手掴みで頬張る。やっとさましたチーズは味が濃い。とろりと溶けだすそれが落ちないように苦労する。


「結構よく食べるねえ」


 彼はあたしの食べ方を見ながらやや驚いた様に言った。


「タイセイさんが食べないんですよお。うちの連中は皆よく食べるもの」

「まあ、TEARとHISAKAはそうだよね。あの二人は一体何処にあれだけのものが入るんだろ?」

「不思議ですよねえ。昔はHISAKAもそうじゃなかったんだけど… ああ、FAVさんは結構少ないかも。何かTEARと二人で何処か行っても、結局1:2くらいに二人分を分けて食べるくらいになっちゃうんだもの」

「へえ」


 そういうPH7の内輪の話を聞くのは、彼も初めてだったらしい。不思議そうな表情をしている。

 あたしも、そう部外者にそういう話をすることはそうそうなかった。


「FAVとTEARは、よく一緒に食事とか行くの?」

「一緒に住んでるから、まあ当然なんじゃないですかね…」


 そこまで言ってあたしはつまづく。


「あの二人は仲がいいから」

「結構すごい口ききあってるけど?」

「だから、そういうことができるくらい仲いいんですよ、全く」


 ケンカできる程仲がいい。ふとあたしは我が身を振り返る。あたしとHISAKAはケンカしたことなどあったろうか?


「でも君達も仲はいいんでしょ?」

「まあ、そうですね」


 小さいカップに入った濃いコーヒーを呑むことであたしはそれ以上の質問を避けた。

 記憶をたどる。あたし達は、ケンカしたことすら、ない。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る