一章「怪物ジャック」

1-1

 ジャックは、カレンダーを見ていた。一九六二年の十二月。それほど正確な記憶ではないが、自分が不死になってから。ほぼ、千年に近い時間が経ったことになる。年齢は、聖書にでてくる聖人どもに追いつきつつある、それを考えると笑えた。

「何、何? なんか良いことあったわけ?」

 声の方を向く。そこにはキティがいた。彼女は今現在、ジャックと同居している。同居と言っても、恋人や家族というわけではない。奇妙な関係。無理にでもそれを言葉にするのなら、恩人か、あるいは、ビジネスパートナーだろうか。実際、ジャックは彼女の仕事を手伝っていたので、そういった意味でのパートナーであることは間違いない。

「キティ……、帰ってたのか? それならそれで、すぐに声をかけてくれたら良いのに」ジャックは顔をしかめた。

「いや、いま帰ってきたばっかりだからねアタシは」キティは微笑みながら言った。「で、だよ。帰ってきたら、あんたがニヤついてるのを見たわけ。そういうのって珍しいじゃん?」

「たいした理由じゃない。ただ、もうすぐ僕が千歳かなと思っただけだ」

 それを聞いたキティは目を丸くして、眉毛を片方上げた。この表情は、様々な意味がある彼女の癖のようなもので、ジャックは度々目にしていた。今回はどんな意味を持つのだろうか、と考える。

「呆れた。それってたいしたことだろ。千歳……、はあ。それが本当なら、想像もつかないな」キティが言った。「もしかすると、誕生日のケーキは。蝋燭が千本か?」

「かもしれないね」

「すげえじゃん!」

 キティの表情はほとんど満面の笑みだった。ジャックは、彼女がはしゃいでいるのを見ると嬉しくなる。それは彼女が恩人だからだろうと、ジャックは考えている。

「僕の話は置いといて。君の用事は済んだのかい?」ジャックは言った。

「あー、済んだよ。ハオじいにはちゃんと会ってきた。そんで、仕事もちゃんともらってきた」

 彼女の言う、ハオ爺とは。二人が住んでいる、このアパートの持ち主であり、ここらで一番金利の高い金貸しでもある、ハオレンという老人のことを指していた。彼は、キティとは長い付き合いがあり、いつも仕事をこちらに寄こしてくる。仕事は大抵、借金の取り立てだった。今回もおそらくはそうだろう。

「今回、あの老人の毒牙にかかった、可哀そうな債務者はどこの誰かな?」ジャックは言った。

「そんなに、可哀そうでもないさ。ダグラスって名前のケチな売人だ。薬の元金をハオ爺から借りたくせに、売り上げだけを持ってトンズラしたんだとよ」キティはそこまで言って笑い始めた。「爺から盗むなんて、ガッツがあるよな。正直なところ、応援してやりたいぐらいだ」

「じゃあ、見逃すのかい?」ジャックは首を傾けた。

「まさか! しっかり、取り立てさせてもらうに決まってる。それに、奴はそうとう持ってるはずだぜ。爺の分を回収した後でも、あたしら二人の分が余計に残る。こんなにうまい仕事は久しぶりなんだからさ、あんたも気合入れろよな」

「わかった。すぐに出発か?」

「もちろん、準備が終わったらすぐに出かけよう。そうじゃないと、金が逃げちまう」

 キティはそう言ってすぐ、自室に引っ込んだ。ジャックも何か準備をしようと、リビングを離れたが、彼が仕事に使う道具は一つぐらいしかない。自身が普段から使っているベットの上に、消火斧が無造作に置かれている。それを手に取り、専用のベルトで腰のよこに固定した。これさえあれば充分。

 リビングに戻ると、キティも着替えて待っていた。冬用のコート、男物のスーツ、中折れ帽子。そして、腰には西部劇のようなガンベルト、といった格好をしていた。それはジャックのよく知る、彼女の正装だった。ガンベルトにはいつも通り、リボルヴァ―拳銃が二丁挿してある。

「もう準備は良いみたいだね。相変わらずの早着替えだ」ジャックは言う。

「いつでも、素早くってのが。師匠の教えだからな」キティは答えた。「で、あんたの方は?」

「いつでも出られるよ」

「よろしい。じゃあ、仕事の時間だ」

 キティは玄関に向かう。ジャックはその後ろに続いた。

 キティがドアを開けると、冬の乾いた空気が流れ込んだ。札幌の街は、今日も寒そうだ。きっと、ここだけではなく北加伊道ホッカイドウの全体がこんな風に寒いのだろう。ジャックは故郷を思い出して、少しだけ嬉しくなった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る