ユリ色、ユリ模様、

白湊ユキ

共倒れ三姉妹


 チャペルの鐘が鳴り響く。

 荘厳な音色を乗せて、アーチ形の開き窓から吹き込むそよ風に、薄いレースのカーテンがふわりと舞う。窓辺に置かれた花瓶の上、白い百合の花も淑やかに揺れている。


「一目見た時から好きでした」


 ふっくらとした曲線を描く唇が、秘めた想いを紡ぐ。


「付き合ってください」


 心の熱を伝えるように、薄く紅潮した目元と潤んだヘーゼルの瞳。つやつやの黒髪を左右に分け、濃紺色のセーラーカラーに包まれた撫で肩の前で結っている。


「——わたしたちと」


 そこには、冗談みたいにお揃いの見た目をした、————『三人』の少女。

 頭の上を飾る、白、黄、赤——、色違いのリボンだけが個性を主張する。

 三者一様の告白が向けられた先には、もう一人、見た目の違う少女が棒立ちになっている。ぽかんと口を開けて。

 そうなるのも無理ない状況だった。


「————な、えっ!?」


 教室の戸口に寄りかかって、その様子を眺めていた私は、そっとこめかみを抑える。

 ようやく我に返った少女は、ふわりと軽そうな茶髪をいじりつつ、視線を彷徨わせる。しばらく、三人の少女を行ったり来たりとしてから、最後に私のところで留まった。不意にぴりっとした頬を、ぽりぽりと掻く。「助けて」——そんなテレパシーを受け取っちゃった気がする。


「——ごめん、こいつらバカだから……。嫌ならばっさり断っちゃって」


 鐘の音が止んだ木造の教室に、引き攣った「ごめんなさい」が響き渡った。




 返事をするなり、茶髪の女の子はそそくさと教室から逃げていった。

 残っているのは私と、たった今失恋したばかりの三人娘。

 彼女たちは即座に私の前に殺到してくる。


「うわーんっ、また振られた!」


 私の正面で膝から床に崩れ落ちたのは、白いリボンの長女——雪子。私の脚にすがりついて、子どものような声で泣き出す。左目に寄り添うように付いた小さなほくろを、ぽろぽろと涙が伝う。


「ふぅちゃんのせいだ。余計なこと言うから」


 右肩に取り付いたのは、黄色いリボンの次女——月子。三人の中では一番——といっても半音くらい——低めの声を、さらに低くして恨み言を投げかける。


「ふぅちゃーん、責任とってよぉ」


 左肩にしなだれ掛かるのは、赤いリボンの三女——花子。彼女も月子に続いて、非難するような言葉を投げかけてきた。左手で私の頬を小突く。三人の中で彼女だけが左利きだ。


 一卵性の三つ子姉妹。身長体重その他測定値は完全に一致。ぱっと見は綺麗に瓜三つで、先生やクラスメイトでも見分けがつかないほどである。かつて初等部の頃は三人とも別のクラスにされていたが、小テストの際、得意科目に合わせて入れ替わりを行ったという不正がバレた結果、今では必ず同じクラスに纏められるようになった。

 幼い頃から一緒に遊んでいた私にとっては、皆がどうして区別できないのか疑問なくらいだけど。


 ともあれ、外見が紛らわしいなんてのはたいした問題じゃないと思っている。

 本当に厄介なのは、好きになるもの、嫌いになるもの——、そのタイミングまでそっくり一緒なことだ。

 今までずっと色んなものを取り合っていた。ケーキ、クレヨン、ぬいぐるみ、服、——親の愛情までも。しかし、彼女たちが躍起になればなるほど、『公平に』取り上げられるのがオチだった。


「本気で三人セットで付き合ってもらうつもりだったの?」


「「「うん」」」


「ハモるな、きもい」


「ひどー!」


 あれは三人揃って初恋が破れた後のこと。相談して取り合いにならない方法を考えたと言って、私の下に飛び込んできたのを覚えている。

 曰く、「全員でシェアすればいいんだよ!」と。


「——どうしてあの子がいいの?」


 普通の子じゃん。


「だって、ねぇ——?」


 雪、月、花はお互いに顔を見合わせて頬を染める。


「おっぱい大きいじゃんか」


 揃いも揃って凹凸のない胸の手を当て、照れくさそうに語る三人。

 そろそろ縁の切り時なんじゃないだろうか?


「ちょっと待ってよ、ふぅちゃん!」


 追い付いきた三姉妹。私の右手を花子が、左手を雪子が握る。すると、背後で月子が難問を前にした時のように唸り出した。


「仮に付き合ったとしてさー、手繋ぐときどうしようか。——ほら、手が足りない」


「——? 足りてるんじゃない?」


 しれっと答える花子。


「ボクはどうすればいいのさ!」


「ああ! なんか自然に並んでたからつい」


「じゃあ、こういうのは?」


 そう言って、雪子が背中から抱きしめてくる。空いた左手を月子がすかさず握ってきた。


「——動き辛いんだけど」


「まぁまぁ、そう言わずに」


「よーし、帰りにボーリング寄ってこー」


「嫌——」


「さんせーい!」


 私は賛成してないんですけど。

 三人がかりで身体がずるずると引き摺られていく。


「あ。ウチ、大変なこと思いついちゃった」


 雪子が私の頭の後ろでバカっぽい声を上げる。


「なになに?」


「おっぱいも二つしかないよね」


 ——やっぱりバカだった。


「確かに、それは盲点だった! 三等分できないのは困る」


「三人で顔埋めればいいんでね? 柔らかさは同じっしょ!」


 やいのやいのと議論する声を、私は仏の心で無視する。通行人がちらちらとこちらを見ている気がするけれど、それも見なかったことにしよう。


「そうかなー。実験してみたいわ」


「うん、実験したい」


 三姉妹の視線が私に集中する。


「こっちを見ながら言うなっ!」


 三人はそれぞれに笑い声混じりの悲鳴を上げる。その悲鳴は三者三様——、雪子は子どもっぽく、月子は半音低めのトーンで、花子は少し間延びている。

 ——のだけれど、このニュアンスの違いを友達は誰も分かってくれない。


「あんたら……。もういっそ、牛と付き合えばいいんじゃないの」


「それは無理だよー、何言っちゃってんの」


 バカが突然真顔になって否定してきた。腹の底からいらっとする。

 しかし、続いた雪子の言葉で怒る気も失せた。


「さすがに、ウチらは草食えないもん」


「そうそう。舌が合わない子と付き合うのは大変だ」


「牛タンはうまいのにねー」


「そういえば、こないだ行ったお店のタンシチュー、また食べたいなぁー」


 こいつらの脳味噌は一体どうなってるんだろう。従姉としては、甚だ心配である。

 ぼんやりと聞き流していた私の胸元に何かが押し付けられる。


「ひゃ——っ?」


 日常感じることのない感触に恐怖心すら覚える。

 おそるおそる見るとそこには——。


 私の胸に顔を埋める三姉妹がいた。


「ふむふむ」


「これは——」


「まるだね、まる」


 これはぼこぼこに殴り倒してもいい展開だ。確実に。

 のうのうとセクハラをするバカどもに然るべき雷を落とそうと、私は両手を振り上げる。しかし、振り下ろした拳は空振り。三人が同じ方向に駆けていく。


「止まれ、この三バカぁ!」


「わぁ、ふぅちゃんが怒ったーっ」


「あはは。実験は大成功だねー」


「ふぅちゃんくらい胸が大きければ大丈夫。やったー!」


 空振りした怒りはどこかにいってしまう。

 縁が切れるものならとっくの昔にそうしている。

 けれど、こっちを向いたまま、通行人を奇跡的に避けて走っていく三人を見ていると、どうしたって放って置けない。


 きっと私はこれからも見守ってしまうだけ。


 彼女たちの恋は共倒れ。三人四脚すってんころりん。

 でも、どうせならこっちに向かって倒れてくればいいのに。

 そうしたら——、三人とも受け止めてあげるんだけどな。




   ***おしまい***

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る