13枚目 いねむりおじいちゃん

「私が残っちゃったわね。」


「サトちゃんもいいのを選んでもらえるといいね!」


「相変わらずここのコーヒーはうまいぞ。サトもはやくゆっくりしようじゃないか。」


「ワールドミュージックとジャズが好きなんですけれど、うまいこと両方を満たす盤ってないでしょうか。」


 おじいちゃんは立ったまま寝ていたけれど、サトちゃんが話しかけて目を覚ます。


「ンあ!?寝ておらんぞ!聞いてたぞ!あれじゃな、なんかジャズとか聞こえた。わかっておるわかっておる!」


「大丈夫か?このじじい。」


「おぬしにはこれじゃな。エチオピアのヴィブラフォン奏者、作曲家のMulatu Astatkeのコンピレーション"Ethiopiques 4: Ethio Jazz & Musique Instrumentale, 1969-1974"じゃ。ワールドミュージックを中心に取り上げるフランスのレーベル

Buda Musiqueが企画したEthiopiquesシリーズからの一枚じゃ。」


「エチオピア!想像がつかないわ。」


「Mulatu Astatkeはジャズやラテン音楽の要素をエチオピア音楽の音階と組み合わせたエチオ・ジャズの生みの親じゃ。彼のアルバムはラテンやジャズの要素が強い物が多いが、このコンピレーションはエチオピア感が特に強く出ている楽曲が集められている。」


「面白そうだわ!頂きますね!」


 サトもコーヒーを注文して早速店内で流してみる。


「一曲目からホーン隊のメロディーに凄い異国感があるよ!」


「これは面白いわね!クセになりそう!」


「結構ファンキーだしこりゃ踊れるぜ!」


「このアルバムからの1曲目"Yèkèrmo Sèw"、5曲目"Yègellé Tezeta"、7曲目"Gubèlyé"はジム・ジャームッシュの映画"ブロークン・フラワーズ"でも使われておるぞ。」


「あ、あの車の場面かな。あたしが観たの随分前だからおぼろげだが。」


 こうやって同じ場所なのに音楽によって風景が違って見えるのは、とても面白いと思うのです。みんないい盤を教えてもらえてよかったな。


☆ ☆ ☆


Mulatu Astatke - Ethiopiques 4: Ethio Jazz & Musique Instrumentale 1969-1974 - 1998

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る