高校2年生、分数の足し算にチャレンジ

 苦悶の表情でうなり続ける杏子に対し、真正面から向き合う稲穂。


「この問題の何がわからないの?」

「あえて言うなら、初手からわからない。あえてね」

「敗北後のコメントみたいのはいいから。まずはやる気!」


 その様子を少しだけ離れた位置で眺めていた波濤は、別に今言わなくてもいいことを、驚きを示す甲高い声ではっきりと言った。


「大須賀さん、よくその有様で入学できたね」

「今、それを言う必要ある?」

「いやその、あまりにもあんまりだから、つい」


 思ったままをそのまま口に出しただけであり、悪気はない。自覚なく杏子の心を踏みにじった波濤は、さらに無意識に追い打ちをかけた。


「あ、種田さん、もう帰った方がいいよ。多分今日は何もできないと思うから、うるさくて」


 窓際で鉢植えに水を上げていたあやめはその言葉に首を振り、杏子にエールを送る。


「センパイ、頑張ってください。応援してます、ファイトですガッツです、気持ちがあればなんとかなりますよ!」

「あやめちゃんはいい子だね……。そういえばさっき何書いてたの?」

「逃げるな。あやめ、甘やかすな」


 稲穂は杏子の眼前に教科書を突きつけた。意を決した杏子は、再び問題に取り組み、眉間にしわを寄せたままの固形物となる。静かに近寄った波濤は教科書をななめ読みしつつ、


「かっこの扱いに戸惑ってる?」


 と判断。


「細かく切り離して、少しずつ考えた方がいい。大きく見すぎなんだと思う」

「ふむむむ……」

「ただ単にかっこ付きの掛け算にするだけだから。複雑に考えすぎ」

「けど私は分数の足し算すらおぼつかなく……」


 少し考えた波濤は思いつきを言葉にした。


「映画だってゾンビものと亡霊もの、どっちが怖いか比べられないよね」

「うん」

「けどホラーって共通項、最小公倍数に当てはめれば比較できるじゃない」


 分数の問題をいくつか提示したところ、杏子はホラー、ホラーとつぶやきながらするすると解いていった。


「ぜんぜんよくわかんないけど、わたし、なんか、わかった。すうじが、わたしに、ちかづいてきた。きがする」

「まあ、今大須賀さんが解いたのは小学生の問題だけどね。じゃあ中学一年の数学でいうと……」



 ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ 



 波濤の指導は18時まで続き、内容としては中学3年の数学にまで進んでいた。机にうつ伏せている杏子の頭上で、賞賛の言葉が行き交う。


「杏子、やればできるじゃん。明日は高校に入学できるといいな」

「中学2年から3年に上がる時は正直感動しました。けど、水里さんの教え方が上手だったってのもありますね」

「そうだな。水里、超エラい。今後はセンセイと呼ばせてもらうわ」


 稲穂は、センセイの、セン、の部分にアクセントを置いて発音した。


「なんでここまでやったのに、無能の代名詞的な蔑称で呼ぶ気なのか」


 すかさず波濤、遺憾の意を表明。同時に今後の方針を発表。


「けどまだ中学3年だからね、大須賀さんの学力は。明日からもっとペース上げないと」

「何卒一つ、今後とも大センセイのお力添えを……」


 むくりと机から顔を上げた杏子が、無能の北極星とでもいうべき蔑称で波濤を讃えた。ノートを見返し、満足げにため息をつく。


「ふふっ。文芸部があるのに、なんで因数分解部はないのかな。分かれば楽しいのに」

「中学生がいい気になりやがって」


 稲穂が笑顔で五寸釘を差した。首をひねったあやめも体重の乗ったストレートを放つ。


「なんでまだ中学も卒業できてないのに、そんなにセンパイは調子に乗ってるんですか?」


 まあまあ、と後を継いだ波濤が二人をなだめる。


「大須賀さんにはまだ、アレを教えてなかった。自力で気づくかな、と思ったけど、とても重要なことだから今日中に教えておく」

「あれ、なにか見落としてた?」

「見落としたというか知らなかったというか」

「なんだろう?」


 波濤は真顔で正論の弾丸を打ち込んだ。


「身の程」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る