第49話 誰の声でしょう?

 その声に双鉄拳が小手を止め、ジュリアさんが胸を押さえながら体を起こした。

 魔法のマイクを通した声だったみたいだけど、司会さんの声じゃないし、双鉄拳の声でもない。


「間違いないな」

「はい。奴です」


 男の人の声にジュリアさんが応える。

 どこかで聞き覚えのある声だ。

 すごく最近。


≪貴賓席だ≫


 ギド王に言われ、振り返ってみて思い出した。

 大会開始前にここで演説をしてた、この独立都市エクサの市議会議長さんの声だ。


「なんだあ? 自分のとこの兵隊が負けそうになったら邪魔するのかよ、てめえ!」


 双鉄拳が貴賓席に向かって怒鳴りつけるが、議長さんは気にもとめない。


「双鉄拳選手。いや、盗賊団、雷鳴党の首領、マーグ。賞金を掛けられた身でありながら、よくもこの場に出てきたものだな」

「ああん? なんの話かわからねえな」


 双鉄拳はそう言って肩をすくめた。

 すっごく、わざとらしい。


「言いがかりをつけてまで試合を止めるとは、ひょっとしてこれはイカサマ大会かい?」

「疑ってはいたが、確信がなかった。その角を見るまではな」


 ジュリアさんに指さされた双鉄拳が、自分の頭に手を乗せる。

 そこには、つるつる頭の中央に、短いけれど、黒くて目立つ一本の角。


「って、髪の毛がない?」

≪ジュリアの足元を見てみな≫

「え、うわ。なにあれ」


 そこにあったのは、こげかけた、毛の塊。

 ジュリアさんが蹴とばすと、それはコロンとひっくり返った。

 その裏側に、半球形をした木の骨組みが見える。


「カツラ、だったんだ……」

≪ジュリアがあいつに魔法を撃ったのは、火球も含めて目くらましだったんだな。あいつのカツラを引っぺがすのが本当の目的だったんだ≫


 カツラを踏みつけたジュリアさんが、双鉄拳ことマーグをにらみつける。


「武器を変え、角を隠し、ヒゲまで剃り落として変装したのに、残念だったな」


 確か、前にジュリアさんに聞いた盗賊団の首領マーグの特徴は「髪のない頭に一本の黒い角、濃い口ヒゲを生やし、巨大な金棒を得物にする凶暴な男」だった。

 カツラとヒゲそり、武器チェンジでごまかしてたのね。


「守備兵、試合場へ展開。マーグを捕らえろ!」


 議長さんの号令を受けて、守備兵さんたちが私たちのいる試合場内へと集まってきた。私も遅れて彼らの後ろに続く。


 なんだか、頭がついてこないけど。

 とても試合を続ける雰囲気じゃないみたい。


「試合、中止かな?」

≪だろうな。あいつが捕まって、終わりだ≫


 あっという間に、ジュリアさんとマーグの回りが守備兵の人たちで埋まる。

 そこに私たち警備兵も加わった。


 全部で百人くらいの兵隊が、お互いの間を詰めてマーグが逃げられないようにする。

 その包囲網の中に、ジュリアさんも混ざった。


「何を企んでいたかは知らんが、ここまでだな、マーグ」


 そう言ってジュリアさんが左腕を上げると、兵隊が一斉に剣を抜く。

 兵隊さんが集まる間ずっと無言だったマーグが、左手で顔を押さえて下を向いた。


「ああ、まったくだ。ここまでだな」


 その肩が、少し震えている。


≪笑ってやがる≫

「え?」


 てっきり怒ってるか、ひょっとすると泣いてるかって思ったけど。

 よく見ると、マーグは確かに笑っていた。

 この状況になって、それでも。


 それも、今までのような相手を見下すような笑いじゃなくて、諦めた力の無い笑いでもない。

 イタズラがうまくいったときのような、引っかかったな、って感じの笑みだ。


「聞こえてるな、てめえら! 予定変更だ。やっちまえ!」


 自分の首にかかったネックレスに向かって、マーグが叫んだ。


 視界のはじっこの方で火球が飛んでいくのが見えた。さらに、目の前の客席が爆発!

 魔法らしい破壊音は止まらず、場所を変えながら何度も響いた。

 あちこちから火の手があがり、歓声が途絶え、ざわめきに悲鳴が交じる。


「教えてやろうか。何を企んでいたか、ってやつを」


 あたりを見回すジュリアさんに向かって、マーグがまた笑う。


「俺たちの目的は、この大会の賞金。それに、賭け金さ」

「いやいや、それは当たり前じゃない。ここに来る人は、みんなそれが目的でしょ」


 私が思わずツッコミを入れると、マーグはさらに笑った。


「カハハハハ。馬鹿だなお前」

≪まったくだ≫

「うー……」


 王様まで、ひどい。


「根こそぎだよ、根こそぎ。持っていくのは、当然、ここに集まってる金を全部だ」


 ひときわ大きな金属質の破壊音とともに、横のほうで火柱が立ち上った。

 あそこは、貴賓席だ!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る