23.それから彼女は帰っていない

「何か君、本当に毎日毎日、忙しない実習になってきましたねえ」

「はあ」


 高村には、そう答えることしかできなかった。


「……インク、ですか」


 茶を前にしながら何かを折る森岡は、ふう、とため息をついた。はい、と高村はうなづく。


「……と言っておいたんですが、ちょっと気になって、オレ、後でその床を水で拭いてみたんです」

「水で。ほう。それでどうなりました?」

「ほうろうの流しが、……赤黒…… 色に。溶けきってしまうと真っ赤に……」

「赤黒色。ちょっとそれは、インクの色じゃ、ないような気がしますねえ」

「ええ。ですので、ちょっと、お借りしたい薬品があるんですが」

「ルミノール反応を見るんだったら、駄目ですよ」


 即座に森岡は切り返した。だがその手の止まる様子は無い。


「森岡先生」

「それは、インクであるべきでしょう。だから駄目。……で、そのことは、南雲さんに言いましたか?」

「南雲先生がご覧になっている授業で、見つかったんですが」


 んー、と森岡は口元をきゅっと閉じると、ようやく手を止め、顔を上げた。


「あんまり、先走るんじゃないですよ、高村君」

「先走る、って」

「物事は、なるようにしかならない、ということです」


 それだけ言うと、森岡は視線をTVへと移した。この時間はローカルニュースの様である。


「……全くもって、平和なニュースが多くて、いいですねえ」

「え?」


 不意のつぶやきに、高村はどう反応すべきか迷った。


「昔、私がまだ子供や学生の頃なんてねえ、残酷な事件が多かったもんですよ」

「はあ」

「それも、中等に行く位の子供達が、意味も無く、人を殺したり。またそれを、TVの方も、これでもかこれでもかとばかりに報道したものです。動機とか、背景とか」

「そうだったんですか?」

「昔は、ね。まあ、政府の長期展望の教育改革も功を奏して、今はそういうこともほとんど聞かないから、いいじゃないですかね。いい世の中になったってことでしょう」


 はあ、と高村はうなづいてみせる。だがどうしても、その口調からは、その逆の意味しか感じられなかった。


「おや、高村君、君の端末、鳴ってませんか?」


 あ、と彼はズボンのポケットに手を突っ込む。


「よく判りましたね」

「いや、画面が揺れるんですよ」


 ああそうか、と彼は思う。音は立てない設定にしてあるのだ。


「はい?」

『……高村さん、高村さん、遠野が…… 本当ですか?』

「え?」


 その声は。


「山東君、……か?」


 森岡の視線がちら、と高村の方を向いた。


『……今朝、あいつの家を見に行ったら、いきなり鍵がかかってて』

「まさか、また、引っ越した、とか」

『そうですよ。見た訳じゃないけれど、隣の人が、昨夜遅く、何か、引っ越し業者が来たとか何とか……』


 何だそれは。

 高村もさすがにぞっとするものを感じた。遠野に関しては、昨日、学校に両親が怒鳴り込んで来ていたはずなのだ。つまり、「両親の引っ越し」に遠野がついて行った訳ではない。


『高村さん、そっちで何か、判ることはありますか?』

「オレには……」


 ちら、と森岡の方を見る。


「……後で会おう。また連絡する」


 呼び止める相手の声を半分無視する形になって、彼は通話を切った。


「……すみません、今日、今から帰ってもいいですか? 急用なんです」

「急用」

「……はい」

「別にいいですけど、ちゃんと指導案は書いておいて下さいよ。南雲さんはどうも忙しそうで、君の相手はまるでできそうにない様ですから」


 ありがとうございます、と彼は頭をさげ、それから一分も経たないうちに、化学準備室から飛び出していた。



 電話で指定された駅で、山東は既に待っていた。改札で高村を見つけると、大きく手を振り、こっちだ、と合図を送る。


「電話ではらちがあかないことなのか?」


 そのまま早足で歩き出す山東に、高村は問いかける。ええ、と相手はうなづいた。


「この駅、オレは降りたことは無かったけど、もしかして」

「ええ、遠野の家の最寄りです」


 だろうな、と高村は思った。

 横を歩こうとしても、すぐにやや斜め前になってしまう男は、一分一秒が惜しいに違いない。

 寝不足の身体には、この男の早足はややきついが、仕方ないだろう。高村は観念した。

 山東は歩みを速めながらも、話をすることは忘れない。いや、それが目的の様でもあった。はっきりとした彼の言葉はしっかりと高村の耳には届けられた。


「金曜日、あの時別れてから、俺は友達に急に呼び出されて、一度学校方面に戻ったんです」

「学校?」

「大学の方です。メールで、ノートを渡すから急いで来て欲しい、って来たんです。ほら、この件で数コマさぼっているから、覚えはあったんですよ」


 うんうん、と高村はうなづく。道はやがて、住宅街に入って行く。同じ様な家が、同じ様な間を空けて建てられている街。


「……少し気をつけないと、すぐに迷ってしまうんですよ」


 山東はつぶやく。やっぱりな、と高村も思う。


「それで?」

「そう、それで一応出かけてみたんです。だけどそれは嘘でした。もっとも、発信源が端末ナンバー以外だったから、多少怪しいとは思ったんです。ただ、学内のPCから、という可能性もあったので、一応出向いたんです。実際、俺の頼んだ相手の端末は通じなかったし」


 偶然かもしれませんがね、と山東は付け足した。


「一時間ばかり、指定された、学校近くの本屋で時間を潰していたんですが、やって来る気配がまるで無いし、本屋も閉店だ、ということで引き返しました。そうしたら、いい加減時間も遅くなっていたので、俺もそのまま帰って」


 こっちです、と山東は看板をチェックしてから角を曲がる。


「そうしたら、気付かなかったんですが、留守電が入っていて。あいつからでした」

「遠野さん?」

「ええ。あいつも自宅からでした。後で電話が欲しい、ということで。さすがに夜も遅くなっていたんで、連絡したんです。だけど出なくて。仕方なく、留守電にメッセージだけ入れておいて」

「で、その日はそれだけで」

「ええ」


 山東はうなづいた。


「……で、翌日、もう一度、今度は家の方に電話したんですよ。……そう、ここです」


 彼は一軒の家の前で立ち止まった。


「ここが遠野の家です」


 はあ、と高村は二階建てのその家を見上げた。こぢんまりとした、綺麗な家だった。ただ、決して隣の家と見分けがつくというものでもなかった。

 正直、その付近一帯の家は、ほとんど全部が、同じ様な形、同じ様な色、同じ様なサイズのものだったのだ。違いがあると言えば、広くも無い庭に止められた車、門構えや柵の形、その周囲の植物、そういったものくらいである。


「……確かに、これじゃあ迷うな」


「でしょう?」


 そして今、その目の前の家は、同じ顔をした周囲のそれとは違い、灯りが一つも点っていなかった。窓によっては、雨戸のシャッターが降りているところもあった。


「今朝からです」

「今朝」

「土曜日、俺は朝、電話したんです。そうしたら、あいつのお袋さんに、不思議そうに逆に問われました。俺のところに行ったんじゃなかったのか、って」


 怪訝そうな顔で見る高村に、山東は付け足す。


「ああ、一応、三人で公認の仲、でしたから。しょっちゅうお互いの家を行き来して、泊まったりもしてましたし」

「それはまあ、いいけど……」


 高村は苦笑する。


「でも俺のところには、無論来ていません」

「と言うと」

「何でも、俺に呼び出されて、あの後、出ていったそうなんです。日名のこともあったんで、お袋さんも仕方ない、と思ったそうで……」

「金曜日」

「ええ」

「でも、それから彼女は帰っていない、と」

「そういうことです」


 ぞく、と高村の背に、一瞬悪寒が走った。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る