5.図書委員の村雨と人気者の先輩

「な、何でしょう」

「ええと、あ、村雨さん」

「は、は、はい」

「ええと…… オレ五年に、教育実習で来てるんだけど、司書の先生から、貸出のことは君に聞いて、って言われて」

「か、貸出ですね、はい」


 何を焦っているのだろう、と高村はその態度に驚く。


「ええと、……あ、でもこれ『禁帯出』ですね…… ええと……」


 彼女の視線は、本と高村の間を忙しなく往復する。


「あ、高村だよ」

「高村せんせい。はい。ああ――― どうしましょう」


 ばたん、と彼女は司書室の扉を大きく開ける。禁帯出の本の貸し出しはどうしましょう、と泣きそうな声で問いかけているのが高村の耳に飛び込んでくる。


「あーあ、またかあ……」


 後ろで、五年五組の女生徒が本を玩びながらつぶやいていた。


「また?」

「あ、高村せんせーだぁ。そぉ、また」


 ねー、と更に後ろに居た女生徒と顔を見合わせる。


「そぉ。いっつもあのひとそうだよ」

「きゃ!」


 声と共に、飛び出してきた村雨の姿がカウンターから消えた。何かが崩れる音と共に、痛ぁ、という声が下から聞こえる。


「お、おい、大丈夫かよ?」


 高村は思わずカウンターの中をのぞき込んでいた。するとそこには、転がった村雨が必死で立ち上がろうとしていた。


「だ、大丈夫です…… な、慣れてます~」


 良く見ると、床は未整理の本でごちゃごちゃと散らかっていた。どうやら、つまづいたらしい。


「ええと、すみません、あの、この本の手続きは」


 置かれ直した本がじっとりと濡れていることに高村は驚く。良く見ると、村雨の手がびっしょりと汗をかいていたのだ。

 やがて彼は、次第に背後の気配が増えてくるのに気付いた。自分一人にかまけているうちに、貸出希望の生徒が列をなしてきたのだ。昼休みの終わりも迫ってきていた。


「ああもうっ! また先輩!」


 不意にぱたぱた、と声と共に、列の中から一人の女生徒が飛び出して来た。そしてカウンターの中にするりと入り込み、村雨を横に押しのける。


「先輩は、この先生の分だけ、やっていて下さい。あたし、この後ろを担当します。お願いします」


 言葉は丁寧だが、態度はぞんざいだった。


「あ、……はい、ごめんなさい」


 ぺこん、と村雨は後輩の委員に頭を下げた。


「じゃ、すみません、高村先生、こっちにちょっと……」


 入り口に近い方へ高村は促された。ちら、と見ると、後輩の委員はてきぱきと貸出者の処理をこなしていた。


「どうもすみません…… あたし、いつもこうで」

「……いや別に、いいよ。オレもそんな、急いでないし……」

「だけど先生、もう次の授業……」


 え、と慌てて時計を見る。いけね、と彼は大きく頭を振った。どうやら自分まで、この村雨のテンポに巻き込まれそうだった。


「あ、垣内先輩、お久しぶりです!」


 その時、後輩委員の声が、急に弾んだものになった。


「あれ、今日は君が当番だった?」


 低い声が問いかける。先輩。六年か。高村は思う。


「今日はこっちの村雨先輩です。あたしは助っ人!」

「ああ……」


 ちら、と垣内と呼ばれた男子生徒は、村雨と高村の両方を交互に見て、微かに笑った。


「先輩がぁ、またぐずぐずしてるからあ」

「いいじゃない。その分、君等後輩が、しっかりしているんだから」


 言うなあ、と高村は思った。そうですね、と後輩委員はその言葉に気を良くしている。それに声もいい。深いバリトンだ。背も高いし、肩幅も結構ある。やせぎすな自分よりずっといい身体だった。

 なるほど、人気者の先輩ってことか。高村は納得する。


「村雨さんも、がんばってね」

「あ…… ごめんなさい」


 ぺこん、と村雨は出て行く垣内に頭を下げた。その様子を見て、高村は軽く眉を寄せる。


「いつも、そうなの?」

「え?」

「いや…… 村雨さん、さっきから何度も何度も、頭下げてるから」

「あ、だって…… あたし色々、すぐに皆に二度手間三度手間とか掛けさせてしまうから……」

「じゃ、なくてさ」


 ううん、と高村は再び眉を寄せた。


 何と言ったらいいんだろう。彼は自分のボキャブラリイの無さに呆れるだけだった。


「だから、頭を下げるのは」


 キーン・コーン―――

 チャイムの音が言葉を遮った。


「あ、時間です」


 村雨は何気なく口にする。まずい、と高村は本を抱えて図書室を飛び出した。


「また今度!」


 思わず彼は、そう叫んでいた。

 また今度。

 彼女には、きっとまた会う様な気がしていた。


「はあ……」


 部屋の電気を点け、スーツの上着を放り出した瞬間、高村は大きくため息をついた。

 そのまま座卓の前に座り込み、ミニコンポのスイッチを入れる。古典的パンクを模したバンドの音が、部屋中に流れ出す。

 イカサマな、切れた様な音が好きで、彼は大学の受験勉強の頃も、よくそのディスクを繰り返し流していた。

 座卓の上には新聞と、菓子パン半分が置かれたままだった。

 今朝読む暇の無かった新聞を床に放り出し、菓子パンを口に放り込む。かさかさに乾いているそれに顔をしかめ、彼はキッチンへミルクを補給に立った。

 密度の高い、充実した一日だった気がする。だがこれが二週間も続くと思うと、ややうんざりする。

 鞄の中から、本やノート、教頭から配られた日程表のコピーなどを取り出し、座卓の上に広げる。これから改めて腹ごしらえをしたら、取り組まなくてはならない諸々。

 日程表には、二週間の予定がぎっしりと記されている。


「ん?」


 ふとその一点に、彼の視線が止まる。

 「第一日目」の予定の最初に、「朝礼」という文字がある。


「やっぱり予定にはあったんだよなあ」


 だけど結局、朝礼は無かった。その結果、校内のあちこちで、彼を知ってる者、知らない者がまちまちだった。

 そう言えば、どうして朝礼が無かったのだろう? 事務員も南雲も、自分のせいではない、と言っていたが。

 まあ自分のせいじゃないなら、いいか。

 彼はそう思いながら、放り出した上着と、クローゼットに並ぶ柄シャツを眺めた。


 ……そう言えば、まともに履いて行けるズボンなんてあっただろうか?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る