第11話 毒突き

 カチ、カチ、カチ!


「誰ダ、ダト?老イタセイカ?ソレトモ、蜂ノ知能ガ低イセイカ?私ヲ忘レタト……!?」

「言ってることが分かるのか」


 雀蜂が顎を鳴らすのは攻撃を行う予兆だと聞いたことを、杯鬼は思い出す。どうやら魔物の場合は、その行為が会話も兼ねるようだ。


「せっかくだし説明してあげたらどうかしら?あなたのことを知らない人もいることだし」

「……ヤレヤレ」


 ガブリエラがそう言うと、薔薇ローズ妖女ウィッチは呆れきった顔で首を振った。


「人間ノ血デ真紅ニ染マル私ノ薔薇モ無名ニナッタナ、コレガ数百年ノ月日トイウワケカ……」

「あいにく人間の歴史に遺されるのは人間だけ、魔物は風化するものよ」

「ソノ結果、アノ頃ニ戻ッタワケダ。私タチ魔族ガ人間ヲ淘汰スベク征服ニ踏ミ切ッタ時代……平和ニ溺レタ人間ドモガ、為ス術モナク死ンデイッタ、アノ栄華ノ時代ニ!尤モ、貴様ハ何ノ興味モ抱カナカッタガ……ソウダナ?」

「ギギギ……!」


 呼びかけられたスティング神は足をばたつかせ、茨からの脱出を図っていた。


「【薔薇穿孔化ローゼクスカベイト】!!」


 ズブッ!


「ギギャァァァァァァァッ!!」


 しかし周囲を覆う茨の棘が一斉に伸長し、スティング神に更に深く食らいついた。


「私モ魔族トシテ、人間ヲ葬ルベク巣立ッタ。ソシテ選ンダノガ、コノ国ダッタ。森ニ居ヲ構エ、森ノ動物タチヲ殺シテ、エネルギーヲ蓄エタ。ソシテ、攻撃ヲ開始シタ」

「『茨の彷徨』だな。俺がお前のことを知るきっかけになった。種族名は書かれていなかったけどな」

「忌々シイ話ダ……!ダガ、モット忌々シイノハ貴様ダ!」


 そう言って彼女は、スティング神を指差す。


「魔族ニ協力セズ、好キ勝手ニ毎日ヲ生キルダケノ貴様ハ、私ヲ殺スコトモイトワナカッタ!自分ノ縄張リヲ荒ラシ、餌ヲ横取リシタト、ソウ言ッテ私ニ襲イカカッテキタノダ!」

「そ、それでは……!」


 マーシュ神父が身を乗り出す。


「スティング神は我々を救ったのではなく……」

「タダ、害虫ヲ駆除シタダケダ。救ッタトシタラ、ソレハ自分ノ餌場ダ」

「…………。そんな……そんな程度の……」

「ま、待ってよ……!」


 膝を落とすマーシュ神父に続き、近藤が声を上げる。


「なら、今回はどうなの!?あたしたちが何をしたっていうの!?森の動物なんて一匹も……!」

「何を言っているの?一匹も残らず殲滅したくせに」

「え……!?」


 その言葉を聞いて、近藤が目を見開く。

 ガブリエラが言わんとすることは明らかだった。


蜥蜴人リザードマン……!?でもそれは!」

「クレム王国を脅かしたから仕方ないって?考えてみなかった?なぜ彼らが略奪を行ったのか?武器、防具、食料、時には一人の命。彼らは必ず、それを奪っていった」

「……!!」


 近藤も疑問には思っていた。蜥蜴人リザードマンは商人の殆どを見逃していたのだ。中には拉致された者もいたが、それは決まって一度に一人だった。


「武器や食料は蜥蜴人じぶんたちのため、では命は誰のためかしら?」

「……まさか、生贄……?スティング神の空腹を満たす身代わり……」

「私の考えを聞かせましょうか」


 この地に住み着いた蜥蜴人リザードマンは大所帯だった。彼らの狩りによって森の動物たちは減少し、それがスティング神の怒りに触れたのだ。

 他に行く宛も無かったのだろう、彼らは生き延びるために、スティング神と戦う道を選んだ。そして武器や防具を求め、略奪に走ったのだ。

 しかし、時間は有限だった。いつスティング神の我慢が限界を迎えるか分からないのだ。装備品を揃えるより先に、戦いを始めるわけにはいかない。そのためには、スティング神を抑制するための餌が必要だった。仲間内から犠牲者を出すわけにも行かず、彼らは人間を拉致する手段を選んだのだ。


「どうかしら?」


 ガブリエラの言葉に、近藤は何も言えずにいた。

 自分たちに非があるとは思っていなかった。クレム王国は略奪の被害を受けているのだ。その解決を引き受けた以上、自分たちの行いは至極当然だった。

 しかし、自分たちが蜥蜴人リザードマンを滅ぼしたことで、スティング神の襲撃を引き起こしたのであれば……?

 分からない。自分たちは正しかったのか、間違っていたのか。


「ふん、お前たちは間抜けだって話さ。好き勝手に藪をつついて大蛇を出したんだ。それでいて蛇の対処はできずにお手上げときた。何が勇者なものか、ただの無責任な負け犬じゃないか」

「そ、そんなのって……!」


 近藤の声は、いつしか泣き声に変わっていった。杯鬼の嘲りが心に深く刺さったのは明らかだった。


「あんな奴らの後始末をしなきゃならないとはな……」

「ナゼ不機嫌ニナルンダ?上ガ好キ勝手ヤッテ、尻拭イハ嫌ワレ者ノ下ッ端ガヤルンダ。人間社会デハ当タリ前ノコトダロウ?」

「ちっ……!」


 嫌味たっぷりに笑う薔薇ローズ妖女ウィッチに、杯鬼は舌打ちをした。


「我々に、魔物と協力する心構えがあれば事態は変わっていたのでしょうか……」


 マーシュ神父がポツリと呟く。


「ククク……笑ワセルナ、人間ゴトキガ。貴様ラノ手ヲ借リルナド、魔族ノ誇リガ許サヌワ……!」

「俺がいなければ、お前は存在すらできないわけだがな」

「チッ……!」


 お返しとばかりに煽る杯鬼に、今度は薔薇ローズ妖女ウィッチが舌打ちをした。


「コノ屈辱……元ヲ辿レバ貴様ガッ!」


 スティング神の胴に茨が絡みつき、締め上げる。


「【薔薇汚染毒ローゼンヴェノム】!!毒針デ貫ヌカレル痛ミ、貴様モ味ワッテ死ネェ!!」

「ギッ!ギギッ!ギギャギャギャ……!」


 茨の色が、根本から徐々に紫色に変わっていく。杯鬼は、すぐにそれが毒素だと理解した。

 染み込んだ毒素が、スティング神を縛る茨へと移っていくと、その肉体から煙が上がり始めた。


「モハヤ動ケマイ、時間ノ問題ダ」


 茨から解放されたスティング神が地面に落下する。痙攣と停止を断続的に繰り返す様子は、まるで夏終わりに見るセミのようだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る