ケンカ! 会って早々!

「なんであんたがこの国に……こんなところにいるのよ!」

 赤毛ツインテがブチ切れ気味にオレに食ってかかった。


「それはこっちのセリフだっつーの! なに日本人に……現地人に紛れてんだよ!」

 オレも負けじと反論する。



「まあまあ、落ち着いてください、優月ゆづき

「虎徹、この娘と知り合いかい?」

「いや、別に……」


 どうしようか。どう言い訳するか。

 地球に来た際の掟により、「地球人に自身が宇宙人であると知られてはならない」と、制約を受けている。


 でないと、忍者全体が莫大なペナルティを科せられるという。

 大幅な活動制限や罰金などが科せられるらしい。


「ぶつかっただけだよ」と、オレはツインテに向かって眼をしばたかせた。

 ぶつかったと言っても、オレが脱出艇に頭から突っ込んだわけだが。


「そ、そうよ。こいつ、謝りもしなかったの! 思い出すだけでも頭にくるわ!」

 相手も乗ってきた。


「二人とも、お知り合いですか。なら話は早いですね。こちらは優月。寮で同室なんです」


 宙ノ森学園は全寮制なんだそうだ。


河南かなん 優月ゆづき……です……」


 ぶっきらぼうに、ユーニス・ブキャナンこと河南優月が頭を下げた。日本人っていうには無理があるが、本人も事情があって誤魔化しているんだ。変に探るとこっちの身元もばれかねない。仕方なく、相手のウソに付き合うことにした。


埜場のば……虎徹こてつ、っす。どーも……」

 こちらも頭を下げざるを得ず、短く挨拶をする。


「ニンジャって、ホントに『ドーモ』って挨拶するのね」

 優月が鼻で笑う。



「んだぁ? バカにしてんのか?」


 小声同士で、因縁を付け合った。


「ん、優月、どうかなさって?」

「いえ、こっちの話よ」

 

 鏡華に怪しまれたので、優月が引っ込む。


「じゃあ、どこか座れるところまで移動しよう」

 太一の先導で、ファミレスへと向かう。


 適当にオーダーし、オレはドリンクバーで喉を潤す。

 シロップとミルクで程良く甘いアイスコーヒーに仕上げたはずなのに、まるで味がしない。何も飲んだ気にならないのだ。気疲れのせいだろう。


「みなさん、今日は私のワガママに付き合ってくれて、ありがとうございます。二人とも、せっかくのお休みなのに連れ回して、お嫌でしたか?」


 鏡華は紅茶を両手に持ってふーふーしている。太一は鏡華の正面に座って、ホットコーヒーを優雅に嗜む。


「いいのよ。ちょっとイレギュラーだっただけで」

 優月は、オレの向かいに座って、足を組んでそっぽを向いている。ドリンクバー甘めのホットカフェオレである。


「オレも気にしてないぜ。二人は仲良くやっててくれ。これはオレたちの問題だから」


 そう、これは忍者と海賊の問題だ。


 鏡華と太一にドリンクバーのおかわりを頼む。二人を優月から引き離したのは、チャンスを作って、優月と会話するためだ。


 ここぞとばかりに、優月が顔を近づけてきた。オレの考えを察したらしい。好都合だ。


「ホントはすっごい嫌なんだけど、鏡華のメンツを潰すわけには行かないから、相手してあげるわ」


 二人に聞かれないように、小声で話す。


「オレだって冗談じゃねーっつの。お宝が手に入ったら、お前と決着付けてやるから、覚悟しとけよ」


「言ってなさいよ」と、優月がハンと鼻を鳴らす。


「おい、コウモリ玉子。このご主人様に何か言ってやってくれよ」


 オレは、優月の小型端末を呼ぶ。さっきから、ステルス迷彩で優月の側で浮いている。


『コウモリ玉子ではありません。私の正式名称は海賊専用自立型端末、ロンメルです』


 自身をロンメルト名乗るパルが、窘めるような口調で語った。

 もちろん、誰にも聞かれないように、マナーモードで。


「パルにしては、表情豊かだな」

「元々、パルってフランクなの。他の海賊が連れてるパルの方が機械的なだけ。まったく、可愛げがないったらありゃしない」


 お前も大概、可愛げがないけどな。


「大体ねアンタ、あたしに勝てると思ってるの? まんまと逃げられたくせに」


「お前なんかに後れを取ると思ってるのかよ? やり合うタイミングか来るまで、恋人ごっこでも何でもしてやるっての」


「上等じゃないの。だったら表に出なさいよ。決着付けてあげようじゃない!」

 優月が机を両手で叩き、立ち上がる。


「んだとコラ、やってやろうじゃねーか!」

 釣られて、オレも立ち上がった。


 当たりがシンと静まりかえる。


 そこで、オレ達は冷静さを取り戻す。


 太一と鏡華が、オレ達の側で目を丸くしていた。もう戻ってきていたのか。


「うそ、もうキスですか?」


 鏡華が、口を塞いでうっとりする。


「はあ!? 見ればわかるだろ! ケンカしてんだよケンカ!」

「どこをどう見間違えればキスになるのよ!?」

 

 オレたちは弁解した。


「そうは言うが二人とも、言い訳すると余計怪しまれるぞ」


 太一が冷静にツッコミを入れる。


 オレは気まずくなって、露骨に優月から顔を背けた。


 鏡華と太一が笑う。


 そうこうしている間に、注文が来た。

 優月が席に着いたので、オレも座り直す。


 腹が減っては何とやら。オレは出てきたナポリタンをかき込む。


「ちょっとアンタ、パスタをズルズル音立てないでよ。焼きそばじゃないのよ?」

「るっせーな。お前の食い方も大概じゃねーか」


 優月は、ちまちまとスプーンの上で巻いて食べている。


「それって、ガキへの食べさせ方だろ?」

「いいじゃないの別に。ていうか、忍者って焼きそばしか食べないと思ってたわ」


 小声で優月が忍者をディスってきた。


「うるせえ。忍者を馬鹿にすんなっ。焼きそばしか食わねえ忍者なんてどこの少女マンガだよ?」


「焼きそばで思い出したけど、虎徹って、お昼も毎日ナポリタンパンなんだよ」


 太一の言うナポリタンパンとは、ナポリタンを挟んだコッペパンのことだ。オレの大好物である。


「悪いかよ! ナポリタン馬鹿にすんな! 完全食だぜ?」


 あれを食わないと、一日が始まった気がしねえんだよ!


「炭水化物の塊が完全食って、どういう食文化なのよ忍者って」

「焼きそばの偉大さなんて、海賊様にはわかんねーよ」


 さっきから、忍者や海賊という単語が飛び交っているが、太一と鏡華には聞き取れないように配慮している。


「あの、ちょっといいですか?」

 鏡華が小さく手を挙げる。


「どうかしたの、鏡華。うるさかった?」


 優月が尋ねると、幸せそうに鏡華が微笑む。


「違うんです。お二人って、仲いいなって」

「どこが!」「どこがよ!」


 オレと優月が同時に立ち上がった。


「では、今日は顔見せ程度ということで解散しますか。もう遅いし」



 というわけで、とんでもない因縁を残し、その日はお開きとなった。


 喫茶店を出て、四人で集合写真を撮る。


 太一と鏡華を中央に配置して、オレと優月は離れて写真に収まった。


「二人も隣同士になればいいのに」と鏡華が気を遣った。


「も、もう少し慣れてからにしようぜ、な?」

「そうね。お互いのことを知ってからがいいわね」


 お互い嘘をつき、丁重に断った。


 にしても優月の奴、さっきからガチガチだな。


 顔見せも終わり、店を出た。


 人気のない公園に着く。改装工事のために遊具などがすべて撤去されたからか、土曜日だというのに、人っ子一人いない。


「じゃあ、もう遅い。お開きにしよう」

「待ってくれ。こいつにちょっくら用がある」


 優月の方も、オレの意図に気づいてか、立ち止まった。


「あたしもよ。だから二人は先に帰ってて。あたしは、一人でも帰れるから」

「けど、危ないぞ」


「いいから」と、オレは太一の肩に肘を置く。「送ってやれって言ってるんだよ」


 赤面した太一が目を見開く。「わ、わかった」


「うまくやれよ」と、オレも返す。


 太一は強化と手を繋ぎ、仲むつまじく去って行く。本当にうまくいって欲しい。


 二人を見送り、オレは優月と向き合う。






「さて、色々聞きたいことがあるんだがな」



「奇遇ね。こっちも教えて欲しいことが一杯あるの。根こそぎ聞き出すわよ」

 優月の瞳が、一瞬で殺気立つ。





 ここなら、誰も来ない。監視の目も行き届かないだろう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る