【15】最強の食べ物

「ねぇ、幸栄?タピオカミルクティ

って飲んだことある?」


『え?タピオカミルクティ?何でそんなこといきなり聞くのよ。あれは翼向きじゃないと思うわよ?私は甘い飲み物大好きだからそれも好きだけどさ、コーヒーとか紅茶とかに砂糖入ってるの許せない人でしょ?翼は。』


「…幸栄ってさ、本当私のことよくわかってるよね。はぁ、飲む前に相談したかったわ。」


『何?いつの間に飲んだのよ?』


「ん?色々ありましてね。でも二度と飲まないと心に決めました!だから誘わないでね?」


『本当意味わからないし!でも、元気そうだから良しとしますかね~。』


火葬も無事に終わり、小林家の皆様を見送った後、事務所でコーヒーを飲みながら休憩をしているいつものメンバー。

仕事をしていると、体調が悪かったことも忘れてしまう。人間動いているのが一番だな。


『翼~?頭痛いのは大丈夫?熱はない?』


『…、匠…お前は翼ちゃんの親なのか?』


『だって、心配じゃないのー?小林さんみたいに急に翼いなくなったら、俺…廃人だよ?そうなったら二人も困るでしょ?』


『まぁ、確かにな。でも元気そうじゃん?

いきなりタピオカの話とかしてるし。あんまり心配しすぎたら引き寄せるぞ?』


『何よ~引き寄せるって…。

寿郎怖いこといわないでよねー!!』


皆が心配してくれることがとても嬉しい。

「三人とも?私は元気なんだから、勝手に殺さないでよね?コーヒー飲んだら後片付け始めるわよー?」


『『『はーい!!』』』


事務処理以外の片付けが終わり、帰る準備をしていると、幸栄の卓上電話が鳴り出した。


四人で顔を見合せると、匠君が

深呼吸をして電話に出る。


『はい、輪廻會舘でございます。……はい

家族葬をご希望ですね、かしこまりました。……はい、では明日の9時にお待ちしております。』


電話を切り、皆の顔を見ている匠君。

『はい、明日の9時にご遺族こられますので、今から受け入れの準備をしまーす!

あ、翼?お弁当屋に電話してくれる?俺今から出て取りに行くからさ。準備は夜ご飯を食べてからにしましょう。腹が減っては戦はできないでしょ?』


「了解ー。幸栄と寿郎君、ずっと働きっぱなしだよね…?本当申し訳ない。」


『何言ってるのよ翼~?どうせ私ら帰っても寝るだけだし全然大丈夫だよ?なんなら夜ご飯も食べれてラッキーじゃない、ね?寿郎?』


『そうだな。腹減ったわ。』


馴染みのお弁当屋に電話をし幕の内弁当を

四つ頼んだ。後は匠君が取りにいくだけ。


『よーし、では行って参ります!』


戻ってくるまでに会場設営を始めておこう。

数十分後、得意気な顔をした匠君が戻ってきた。この顔は何か企んでいるな。


『ただいま帰りました!皆さん今日も沢山働いてくれましたので、今夜はめちゃくちゃ奮発をして、特選和牛のステーキ弁当です!サラダと味噌汁も、ありますよ~?』


「匠君?ステーキ弁当ですか?私、電話で

幕の内弁当を頼んだはずだけど…?」


『あの後すぐに電話して、ゴージャスに変えて貰ったの!寿郎も幸栄さんも、ずっと頑張ってくれてるしね!俺はステーキじゃ胃がもたれますもので、銀鮭の西京焼きにしました!西京焼きは最強~!なんちゃって?』


「さぁ寿郎君、幸栄?食べようか?せっかくのステーキが、誰かさんのオヤジギャグで

冷めちゃうからねー!」


『うわ~、ひどいわ翼さん!

そっちの二人も笑い過ぎだし!』


文句を言いながらも嬉しそうな匠君。

幸栄達は、黙々と弁当を食べている。


『ねぇ、明日の遺族なんだけど、伊集院さんだったよね?もしかして、あの伊集院とか?』


「そうよ、伊集院咲様で、

ございます。それがどうかしたの匠君?」


『やっぱりそうだよね?電話受けたの俺だったじゃん?…伊集院?え、伊集院!!って思ったの。だって考えてみてよ!あれだけの

資産家の婆さんが亡くなりました。普通だったら、もっと大きくて沢山人を呼べる

立派な会場にしませんかね?違う?』


「それはそうだけど…。何か私達、庶民には

理解のできない理由でもあるんでしょ?

きっと。うちにとっては有難いことじゃない!幸栄もそう思うでしょ?」


『そうそう。社長、普段の家族葬の倍の

金額でも構わないから、よろしく頼む!とか言われて断れなかったんでしょ?匠君!」


『…、否定は致しませんが、何か?』


弁当を食べ終わると残っていた準備を一気に終わらせて何とか日付を跨ぐ前に帰宅することができた。


「匠君先にお風呂入ってよね?明日も

朝から忙しいし、早く寝ましょう!」


『そうだね!翼、今回の霊柩車なんだけどさ…俺が運転しようか?体調が心配でさ。』


「今日も何ともなかったし大丈夫だよ?また体調悪くなったりして無理そうなら、その時お願いするからね?匠君、ありがとう。」


いつでも私の事を気にかけてくれる

優しい匠君。

この人の事だけは悲しませてはいけない。

もちろん、幸栄や寿郎君も同じだ。匠君がお風呂に入っている間にこっそりと頭痛薬を

飲むことにした。やはり少し頭が痛い…。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る