無能の少年は異世界転移者の弟子

いちぞう

第1章

第1話

「待ちなさい、クロヒ! 待ちなさい!」


「ダメだ! さっき女の子が川を流されてたんだ。助けないと!」


 土砂降りの雨が地面を叩きつけ、風は木の葉を勢いよく毟った。そして、雷は鳴り止むことはない。

 そんな大荒れの天気の中、クロヒと呼ばれた小さな子供が走り、その母が必死に追いかけていた。

 

 息を切らしながらクロヒは川沿いに辿り着く。そこで、一人の少女が岸辺に打ち上げられていた。


「大丈夫か!?」


 どうやらまだ息はある。荒れ狂う濁流の中、それを逃れられたのはこれ以上にない幸運だった。

 クロヒは少女を抱きかかえて、急いで川から離れた。


 そして、母に怒られながら自宅に帰り、少女の看病をした。

 その少女は衰弱しているものの、少し寝かせると、目覚めた。


「ここは、どこ?」


「ここはミランダ村だ! お前、どこから来たんだ?」


 クロヒは興味津々で、少女に話しかけた。


「私は……分からない」


 少女は直ぐに答えようとしたが、中々言葉が見当たらないようだった。

 クロヒが次の言葉を待っていると、少女はポロポロと涙を流し始めた。


「……思い出せないの」


「え?」


「私の名前も、お母さんの名前も……! 思い出せないよ……」


 悲痛な声に、母も思わず顔を背けてしまった。それもそのはずだ、小さな少女が、こんな苦痛に耐えなければいけないなんて、見ていられるはずがない。

 だが、クロヒは違った。


「大丈夫。大丈夫だ! 俺がついてる。絶対に、お前のお母さんも見つけてやる。だから安心しろ!」


「え?」


「今日から、お前の名前はメイだ! おとぎ話の聖剣使いって知ってるか? 魔王を倒すくらいめっちゃ強いんだぜ! だからメイ、泣いてばかりじゃなくて、強くなるんだ! そんでもって、メイが強くなるまで――」


 クロヒは少し間を置いて、胸を張って宣言した。


「――俺が絶対、お前を守ってやる!」


 これは、重い運命を背負わされた少女と、その少女に一生寄り添い守り抜く騎士の物語だ。

 





◇ ◇ ◇



 少年は、朝になると家を1番に飛び出し、そして全く舗装されていない道で土煙を巻き上げて走っていった。


「おっさん、おはよう!」


「お、クロヒ。朝早くから狩りか。せいが出るな」


「当たり前だろ? 俺は村1番の狩人になる男だからな」


 クロヒは、まだ起きたばかりだというのに、頭に響き渡るような大きな声で挨拶をして、そのテンションのまま走り去っていった。

 表情は生き生きとしていて、純粋無垢な少年だ。

 そんな少年の頭の中では思考がグルグルと回転していた。


 俺の計算上では、今日はおそらく獣はかなり森のギリギリまで降りてきているはず。

 だから罠さえ仕掛ければ、簡単に捕まえられるはず!!

 よっしゃ、今日はでっかい宴だ!

 

 そんなことを考えながら、クロヒは胸をふくらませながら、森へ駆ける。

 しかし、前に人影が見えた瞬間急ブレーキを駆けた。


「メイ! おはよう!」


「わー。朝から元気だね」


 メイと呼ばれた少女は、家の前の花壇に水をやりながら、引き気味で笑った。


「なんだよ、リアクション悪いな」


「朝からそのテンションじゃついていけないよ……」


「なんでだよ。いつからの仲だと思ってんだ!」


「押し売り感が凄いね」


 メイは、クロヒのあしらい方を熟知しているような振る舞いだった。

 それもそのはず。メイとクロヒは昔からの幼馴染だ。狩りをしていない時は、大概一緒にいるくらい仲が良い。

 それに、2人はただの幼なじみではない。

 クロヒが小さい頃、河原で打ち上げられていたのを見つけて、それから付きっきりの世話をしていた。どちらかというと、幼馴染というより兄妹のような距離感だ。


「そうだ。今日、お菓子作ろうと思ってるから、早く帰ってきてね」


「おう、もちろんだ! メイのお菓子は美味しいから楽しみだよ」


 その言葉を聞いて、メイはブンブンと犬が尻尾を振るように笑った。


「うん。じゃあ、頑張ってきてね。大物期待してるから」


「ああ! 任せとけ!」


 胸を張り、自信満々にクロヒが答え、森へと駆け出した。

 それをメイは頼もしそうに見つめていた。


「……元気いっぱいだなぁ」


 金色の、絹のようにきめ細かな髪を風になびかせて、羨ましそうにメイは呟いた。

 メイは、今まで村の皆に大事に育てられてきた。

 大事に育てられすぎていた。

 森は危ないから行ってはいけないと言われ、畑で手伝おうとすれば女の子だからと追い返された。

 だから、メイはクロヒのことが羨ましかった。

 広大な森を自由に駆け巡り、村1番の狩人になるという立派な目標を持った彼のことが。


「――さてと。お菓子作ろうかな」


「メイちゃん!! ……よ、良かった。家にいたのね」


「え? どうしたの?」


 村でよく話す仲のいい少女が血相を変えてメイの家へ訪ねてきた。


「なんか、メイちゃんのことを執拗に聞いて回る妙な人達が来たの。だから、絶対に家から離れないでねって伝えに来たんだけど」


「私のことを……?」


 自分のことを探し回る人間とは、一体誰なんだろう?

 メイは興味を持ちながらも、嫌な予感を感じ、服をきゅっと握って、不安を抑えようとした。


◇ ◇ ◇


「おっかしいなぁ……。ちょっと時期がズレたのか……?」


 一方その頃、クロヒは頭を抱えていた。

 この時期になると、森の裾まで動物が村までやってくるはずなのに、一向にその気配を感じない

 捕まえたのは、偶然見つけた自分の膝丈ほどの大きさの鳥1匹だけ、これでは予想していた数とは程遠い。

 けもの道に沿って罠を作ったのに、全くかかる気配がない。それどころか、獣の痕跡すらない。

 こんなことは初めてだった。

 とはいえ、このまま鳥1匹でまんまと帰るわけにはいかない。せめて、残りの罠で掛かっていればと、クロヒは森の奥へ進もうとした。


「――やぁやぁ。狩猟かい? 頑張ってるんだねぇ」


 突然、誰かの声が響いた。


「? 誰だ、おっさん」


 森の奥へ走っていくと、そこには黒いローブを着た男が立っていた。


「ここの村に用があってね。君はこの村に住んでいるのかい?」


「ああ。そうだけど」


「なるほど……」


 普段、訪問者なんて滅多に現れたいのに、珍しいもんだなぁ。

 なんかキリが良くなってしまったし、今日はここで帰ることにしよう。

 クロヒは帰る次いでに男の案内をしようとした。

 そして、男に近づき――

 

「っ!?」

 

 男が懐から短剣を取り出したのを見て、退いた。

 男は、振るった剣が当たらなかったのを見て舌打ちをした。


「なんだ。中々勘のいいガキだな」


「き、急に剣なんか出しやがって。おっさんどういうつもりだよ」


 冷や汗がタラタラと頬を伝った。こいつ一体何者だよ。なんのつもりだよ!

 まだ状況が読み込めないクロヒに、男は優しく諭すように言った。


「何って、言ってなかったっけ? 用があるんだよ。この村に」


 ニィッと、男は不気味な笑みを浮かべ、その瞬間、村の方角から爆音が聞こえてきた。


「始まったか」


「始まったって……おい! どういうことなんだよ!」


「うるさいなぁ……。さっさと黙れよ」


 急に真顔になった男は物凄い速さで近付き、そしてクロヒに剣を突き立てた。


「っぶねぇ!!」


 間一髪で避けたクロヒは、森の木々の影に隠れながら必死に逃げて距離を取ろうとした。

 そして男はそれを、般若のごとき形相で追った。明らかに男は狂っていた。


 ……おいおい。これどうなってんだよ!

 

 村では何か別のことが起きてるし、自分は何故か襲われている。クロヒはどうしたらいいのか全くわからなかった。

 

「くっそ。何か手立ては……」

 

 隠れては逃げて、隠れては逃げて、同じことを何度も続けながら、何とか男の魔の手から逃れようとした。

 武器は護身用のナイフのみ。相手の力量が圧倒的に上、勝ち目がない以上逃げるのが先決だ。

 だが男の体力の方が上。だからそれもいつかは限界がくる。


「立ち向かえってことかよ」


 そうなると、クロヒのやることは一つだけだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る