第11話 後始末

「これから先は楽しい楽しい懺悔の時間よ。素直に口を割ればちょっとは楽にしてやるわよん」


 そう雑な女言葉で指をポキポキ鳴らしながら一歩踏み出そうとした俺の肩に誰かが手を置き引き止める。

 馬鹿な。

 今の俺が触られるまで気配に気が付かなかっただと!


「るぅぎぃぃ」


 同時に地の底から響いてきたようなその声に俺は思わず身をすくめる。


「僕、宿の前で待っててって言ったよね」

「ああ、たしかに言ってた。でもコレには深い訳がだな」

「しかも何かなこの惨状は」

「これはほらアレだ。コイツラが突然襲いかかってきたから仕方なく……な。正当防衛ってやつだよ正当防衛」


 俺の言い訳に背中からエルモの「あれほど騒ぎは起こさないようにって言っておいたのに」という呟きと共にため息が聞こえる。

 俺だって別に騒ぎを起こそうとしたわけではない。

 ただずっと後をつけられては面倒だし、宿にまで忍び込んでこられては迷惑だなと思っただけだ。


「サーチっと。一応全員まだ生きてるみたいだから適当に治して縛っておくけどそれでいいかな?」


 俺の横を通り過ぎながらそう告げるエルモに俺は頷いて返事をする。

 失禁したまま立ち尽くしているリーダーの男を完全に無視したエルモは、そのまま男の横を通り過ぎ倒れているゴロツキたちに片手を突き出し手のひらを向ける。

 俺はそんなエルモから視線を目の前の男に戻すと話を再開した。


「さて、あっちは相棒に任せるとして。お前がさっき言ってた組織とやらの事を詳しく聞かせて貰おうか?」

「言うわけねぇだろ」

「強がるなよ。少し痛い目に会わないと話せないっていうなら仕方ないな」


 俺は両手を重ね、ポキポキと音を鳴らしながら男に迫りながら笑顔を浮かべる。


「なぁに安心しな殺しはしねぇよ。それに死なない程度の傷なら相棒がすぐに治してくれるからさ」

「任せといて。でも即死させたら無理だからね……多分。蘇生魔法って難しいからアンデッドになっちゃうかもしれないし」


 作業を終えたらしいエルモがこちらを振り向きながらそう答える。

 そのやりとりを聞いた目の前の男は最初は俺たちが冗談を言っているのだと思っていたようだが、後ろを振り向いて自分の部下の明後日の方向に向いていた手足がすっかり治っているのを目にして驚愕の表情を浮かべた。

 ほぼ時間も掛からずに瀕死状態だった十人近い人々を『治療』したエルモの所業に、俺たちの言葉が嘘では無い事にやっと気がついたらしい。


 「こいつら狂ってやがる」


 男はそう呟くと膝を震わせ、遂に自分の小水で濡れた地面にヘタレ込んでしまった。

 筋肉隆々の大柄な強面男のそんな姿はあまりに哀れに思えてくる。


「ああ、お前の言う通り俺たちは狂ってるかのしれないな」


 俺は男を見下ろしながら嗤う。


「ゆ、許してくれ。なんでも話すから、命だけは……」

「どうやら理解したようだな」

「ヒイッ」

「それじゃあ洗いざらい吐いて貰おうか」


 俺は男の襟首を掴んで立ち上がらせると、その目を睨み付けるのだった。



     ◇     ◇     ◇



 宿の一室で俺とエルモはこれからの予定について話し合っていた。

 あの後、俺はゴロツキのリーダーから必要な情報を聞き出すと、全員をエルモの魔法で眠らせてから、暗くなるのを待って素っ裸にして町の門の外に生えている木に縛り付けた。


 ちなみに町の外へはエルモの魔法でひとっ飛びである。

 今日は月明かりもほとんど無い夜という事もあって、誰に見つかることもなく作業はつつがなく終わった。


 明日の朝、門が開けば門兵が彼らを見つけてくれるだろう。

 俺たちはそれまでにこの町を出て姿を変えるつもりなので、あいつらがどれだけ騒いでもかまわないのだ。

 既に宿代は払ってあるので、いつ出て行ってもかまわないらしい。


「それで結局あのゴロツキたちが言っていた組織の本部に乗り込むつもり?」

「もちろん乗り込んで壊滅させるさ。そうしないとこの先鬱陶しそうだしな。それに」

「それに?」

「魔王軍との戦争の陰で散々あくどいことをして儲けてたらしいからな。本部にはかなりの財宝が貯めてあるらしいんだよ」

「それを手に入れればいちいち町に着くたびに素材屋で換金しなくても良いってことだね」

「ご名答」

「持ち主がわかりそうな財宝には手を出さない方が良いかもだけど、お金とかなら……」

「エルモ。お前今かなり悪い顔してるぞ」

「ええっ、嘘っ。僕そんな顔してた?」

「してたしてた」


 そんなことないもん!

 そう言いながら俺の胸をぽかぽか殴ってくるエルモに俺は笑い返しながら、二人でベッドに倒れ込む。

 中くらいの宿といっても、俺が今まで寝たことのあるベッドの中では二番目に柔らかい。


 ちなみに一番目はあの洞窟の部屋に備え付けられていた物だ。

 賢者オリジは寝具にはそれほどこだわりは無かったようだが、それでもかなり高級な物を使っていた。


「ルギー」

「ん?」

「ご、ごめんっ」


 俺の上に覆い被さるように倒れ込んだエルモが慌てて離れる。

 その顔は真っ赤に染まっていて、俺はついからかいたくなってしまう。


「気にするなよ。いまは女同士なんだから」


 そう言いながら俺はエルモに後ろから抱きつく。

 ふわりと彼女の髪が揺れ、俺の顔をくすぐる。


「もう。ふざけないでよ」


 そんな俺の手を勢いよく払いエルモは立ち上がると廊下へ続く扉の前まで小走りに逃げていく。

 そして扉のノブに手を掛けながら。


「僕、先にお風呂に入ってくるから」


 そう言って部屋を出て行くエルモ。

 この宿には大浴場がある。


 異世界からやって来た勇者たちによって広められた文化らしいが、俺のいた村では未だに風呂は数ヶ月に一度入れば良いくらいだった。

 だが王都や大きな町には公衆浴場という物が何カ所もあって、庶民でも定期的に皆そこに通うのが当たり前なのだそうだ。


「せっかくだし俺も風呂行くか」


 エルモが出て行って一人になると特にやることも無い。

 俺はベッドから立ち上がると部屋の鍵をもって部屋を出る。


「たしか風呂は一階の奥だったな」


 三階の角部屋から階段をいっきに下りて一階へ向かう。

 一階のロビーに併設された食堂では、同じように今夜この宿に泊まっている旅人や商人たちが酒を飲んだり食事をしたり楽しそうに騒いでいた。

 勇者によって魔王という最大の脅威が無くなったことを皆喜んでいるのだ。


「あんな勇者でも俺たち以外にとっては英雄なんだな。ま、今更どうでもいいことだが」


 俺はそんな人々を横目に見ながら廊下を進む。

 大浴場への案内板に沿ってしばらく歩くと、時折風呂上がりだろう客とすれ違う。

 その顔は誰も彼も気持ちよさそうな表情を浮かべていて、俺の期待値もどんどん上昇していく。


「ここか」


 何も無い辺境の村で生まれ育った俺は、実はエルモから色々話は聞いていたがこのような大浴場に入るのは初めての経験だ。

 あの洞窟にも風呂はあったが、大浴場と言うにはほど遠い大きさのものだった。


「さて、たしか中が男湯と女湯に分かれているんだっけか……」


 俺はその時になってやっと気がついた。

 今の俺は女の体だ。

 だが、心は男。

 いったいどっちに入れば良いのか。


「なーんてな。普通に女湯に入れば良いに決まってるじゃないか」


 俺は迷うこと無く【女湯】と書かれた扉を開き中に入っていくのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る