応援コメント

第409話 雨合羽」への応援コメント

  • 文化的衝撃(カルチャーギャップ)と言えばいいのか、加護的衝撃(ブレッシングギャップ?)と言えばいいのか……端的に「こいつらマヒしとる」と言えばいいのか……(w
    さぞかし居た堪れない空気が流れたことでしょうね。
    相手が相手なだけに、「そんな馬鹿な話が」と声を上げることも出来ないわけですし……

    もう少し知見を重ねたら、「マウントホーク領外からの移住者に対する基礎周知事項」が本に出来そうですね。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    まさにマヒしていますね。
    RPGで言えば、ラストダンジョン突入寸前クラスの装備が、一兵卒に提供されているんですが、有って当たり前になっている王国軍(笑)。

    ユーリスが辺境伯になった当初の、宰相達の危惧はこうして現実化してきています。
    本人は少し魔力を浴びせるだけで、銀貨5枚の代物が、金貨20枚で売れると喜んでいるんですが、本来なら金貨の山を積んでも手に入らない代物が、出血大サービスで提供されているようなもので……。

    ガイドブックは間違いなく出るでしょうね。
    しかも、出版元最有力候補である妹竜の所に、サウザンポート遺跡出土の印刷機が(笑)。